しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

三尋木奈保さんの大切なもの…ローズとアロマの香り

01

働く女性に人気のファッション誌Oggiでファッションエディターとして活躍する三尋木さん。
ベーシックなアイテムをおしゃれに着こなすファッションセンスは特集が組まれるほど人気。
そんな三尋木さんの「きれいのためにしていること」が知りたい、の声に応えて、今回、しごとなでしこが特別にインタビュー。

三尋木奈保さんが、きれいのためにしていることは?

「几帳面なタイプではないので、美容に関してはあまりこだわりがないのですが…
ストレスをなるべく溜めないことが大事だと思っています。
毎日続けられるシンプルな習慣で、気分転換ができるといいですよね。
そういう視点で、長年実践していることがふたつあります。

ひとつめは、毎日欠かさず半身浴をすること。
どんなに疲れて帰ってきても、どんなに遅い時間に帰宅しても、どんなに明日の朝が早くても、ぬるめのお湯に30分、しっかり浸かります。
そのときのお供が入浴剤です。
大好きな入浴剤の香りに癒されながら、その日にあったことを振り返る。
もしも少しぐらいイヤなことがあっても、お風呂に入れば前向きになれるんです。

ふたつめは香りです(入浴剤もそうですね)。
こちらで連載させていただいている「みひログ」にも書いたのですが、プライベートでも仕事でも、国内でも海外でも、旅に出るときは必ず「アロマオイル」を連れていきます。
自宅では寝室でアロマランプを使って焚いていますが、旅先ではコットンやティッシュに数滴含ませて枕元に。
アロマの香りに包まれているだけで、ホテルの部屋も自室のように感じられて、3秒で眠れるんですよ。
そうそう、お風呂から出た後のマッサージにもアロマオイルを使います。
仕事柄、肩こりと脚のむくみがすごいのですが、アロマオイルを塗った後、ぐいぐい(かなり力強く!)マッサージすると、リンパが流れている~、と感じるんです。

香水も必須です。
お気に入りはいくつかありますが、甘すぎるものよりも、上品な香りを選ぶようにしています。
近づいたときにさりげなくいい香りが漂う女性は素敵ですし、私もそんな女性を目指したいと思っています。
ローズは男性も女性も嫌いな人はいないんじゃないかしら。
花束をもらってもうれしいし。
ローズの香りは上品でエレガントで、つけているだけで女子力が上がっていいですよね」

三尋木さんのきれいをつくる、香りたち

02

「右は、フランスのフレグランスブランドCHABAUDの〝MYSTERIOUS OUD〟。
ちょっぴりスパイシーで、甘ったるくないのに女っぽいんです。
ひょんなきっかけで香りを知りましたが、
東京で扱っているお店が見つからず…新潟のセレクトショップから取り寄せました。

左は、SHIGETAの定番オイル、リバー オブ ライフ。
ローズマリーやペパーミントのすっきりした香りです。
乗り物に長時間乗ったあとや、なんだか頭が痛い…というときに、
こめかみや肩にぐいぐい塗るとかなりすっきり、リフレッシュできます。
お守り的アイテムなので、旅先でもポーチの中に常に入れています」

撮影/トヨダリョウ ヘア&メーク/毛利仁美(Tierra) 構成/若松真季

ピックアップ記事はこちら

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

ロリエ スリムガードにローズの香り(全3品)が仲間入り

ポーチに出し入れするときや取り替えるときに、ローズがふわっと香ります。もちろんスリムガードですから、吸収力がすごいんです! 多い日の経血のニオイを抑えながら、一気に奥まで吸い込んで閉じ込めるので、肌のベタつきや濡れた感じも気になりません。
(写真)ロリエ スリムガード スイートローズの香り 長時間しっかり昼用25cm羽つき(18コ入り)<医薬部外品>

 

商品詳細はこちら

 

2000名様にサンプルキットプレゼント!
応募はこちらから

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い