しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

LINEアイコン研究所

社会人でSNSプロフィールに「恋人との2ショット」を使う人の性格とは?

LINEやFacebookなどSNSのアイコンから見える人間分析コーナー。今回は「恋人との2ショット写真」を使っている男女について、ライター吉田奈美がそのキャラクターを鋭く分析します!

アイコン研究所08
研究対象:【恋人との写真】の人

LINE交換をしたときに、最も驚くタイプのアイコンこそ、今回研究する“恋人と一緒に映っている写真”をアイコンにするパターンです。

アイコン
(c)Shutterstock.com

これは非常に少ないパターンなので、今回はLINEに限定せず、FacebookやTwitterなどほかのSNSアイコンの場合も含めて考えてみましょう。

さて、まずはなぜ驚くのか。それは自己開示も甚だしいからです。

10代のうら若き世代ならまだしも、社会に出ている立派な大人が自分以外の誰か、しかも異性と一緒に映っている写真を当たり前のように見せてくるその感覚がまず理解できません。

仲のいい友達ならまだしも、仕事で少し関わった程度の人と連絡先交換してみてたどりついたアイコンがこのパターンだったら、本当にギョッとします。

まず思うこと。“こいつ誰だよ”。

私はあなたと連絡先を交換したのであって、その先にいる誰かとまではまだ交わっていないんです。

しかしアイコンに一緒に載るほどの“濃厚で濃密な誰か”もろとも受け入れなければならないようなあの感じ。

そう、思い出しましたが小学生のころ、仲良くなった同級生と休日に遊ぶ約束をしたその待ち合わせ場所に、当たり前のように一緒に佇んでいたその同級生の双子の姉。

有無を言わせない圧倒的な“ニコイチ”感に当時の私は大変混乱したものです。そのときの混乱を思い出させるのが“恋人と一緒に映っているアイコン”なのです。

そんな受け取り手を置いてけぼりにしたアイコンを設定した持ち主とはどんな人物なのでしょうか。

恋人との2ショットをプロフィールに使う人には警戒せよ

警戒
(c)Shutterstock.com

大きく分けて2パターンに分類されるかと思われます。

1.“とことん無頓着”タイプと、2.“とことん粘着質タイプ”です。

そう、同じアイコンの使い手でも、その中身は真逆の性質を持っている可能性があります。

1.とことん無頓着タイプと、2.とことん粘着質タイプの見分け方は簡単ですよ。

ざっくりおおざっぱで人に興味があまりなさそうであれば前者、最初から興味をもって質問をしてきたり、自分はこういう人間であると説明してくるようだったら後者です。

いずれにせよ、彼らと一緒にいると“自己開示の方法がちょっとなんか違う”と違和感を覚えます。

1.無頓着タイプはいきなり距離を詰めてきたかと思えば、急に立ち去って行ったりすることがよくあります。

そうですね、知り合ってすぐに意気投合して朝まで盛り上がって飲んだにもかかわらず、翌日会ったらそんなことがなかったかのようにリセットされたりします。

一緒にいると振り回されてしまうことが多く、それが一般の感覚からすると非常に疲れることも。

また2.粘着質タイプは自己開示のタイミングが性急です。

自己開示をするまでは多少躊躇し、じっくりと相手を観察しますが、“こいつはいける”と思った瞬間、自分の過去の恋愛遍歴や複雑な家庭環境、ヘビーな性癖の話など知り合って間もない関係性でもとことんオープンにしないと気が済みません。

そして相手にもそれを望みます。当然一緒にいるとペースが乱され、疲れます。

そうなんです。

恋人と一緒のアイコンの人たちは、ベースの性格に大きな違いがあれど、どちらも“一緒にいてものすごく疲れる”人々。

なのでこの手のアイコンの人を見かけたら、警戒感マックスにしておいて損はありません。次回もさまざまなアイコンについて観察し、そして分析しようと思います。

【これまでのLINEアイコン研究レポ】

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  2. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  3. そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

    そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

  4. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

  5. 新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

    新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!