しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

生田斗真「瑛太は、お芝居の技術が非常に高い役者」|映画『友罪』スペシャル対談vol.1

薬丸 岳の小説「友罪」が生田斗真さんと瑛太さんという豪華タッグで映画化。『64-ロクヨン-』の瀬々敬之監督がメガホンをとった今作は、加害者と被害者、そして少年犯罪といったテーマを扱った衝撃作。スペシャルインタビューvol.1では主演のおふたりに、お互いのお芝居について、そして今作の現場で印象に残ったことをうかがいました。

映画『友罪』主演 生田斗真×瑛太スペシャル対談

薬丸 岳の小説「友罪」が生田斗真さんと瑛太さんという豪華タッグで映画化。『64-ロクヨン-』の瀬々敬之監督がメガホンを執った今作は、加害者と被害者、そして少年犯罪といったテーマを扱った衝撃作。

ジャーナリストの夢に破れて町工場で働く益田を生田斗真が、同じ工場に勤める影のある鈴木を瑛太が演じており、大きな罪に囚われながらも心を通わせていくふたりの友情を描いているのも見どころ。

今回で3度目の共演を果たしたおふたりに、お互いのお芝居について、そして今作の現場で印象に残ったことを伺いました。

瑛太

〈ストーリー〉
ある町工場で働き始めた、元週刊誌ジャーナリストの益田(生田斗真)と、他人との交流を頑なに避ける鈴木(瑛太)。共通点は何もなかったふたりだが、同じ寮で暮らすうちに少しずつ友情を育ててゆく。

映画「友罪」 瑛太
(c)薬丸 岳/集英社 (c)2018 映画「友罪」製作委員会

そんな折、彼らが住む町の近くで児童殺人事件が起こり、世間では17年前に日本中を震撼させた凶悪事件との類似性が指摘される。当時14歳だった犯人の少年Aはすでに出所しており、その後の行方を知る者は少ない。

映画「友罪」
(c)薬丸 岳/集英社 (c)2018 映画「友罪」製作委員会

果たして今回の事件も彼の犯行なのか…。驚きと疑問に突き動かされ、ネットに拡散していた少年Aの写真を見た益田は愕然とする。そこにはまだ幼さの残る鈴木が写っていた――。

瑛太

「瑛太は、お芝居の技術が非常に高い役者」(生田)

ーーおふたりは2009年のドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』と2016年に公開された映画『土竜の唄 香港狂騒曲』に続いて3度目の共演になりますね。

生田:「それぞれの作品で演じている役柄や内容は違いますが、お互い作品に対する想いは常に一緒というか。今回も映画を良くするために僕らがどういう表現ができるかをお互い探りながらつくり上げていったように思います。

とはいえ、今作はこの映画を作ろうと決めたプロデューサー陣や監督のある種の覚悟のようなものがすごく大きかったので、僕も覚悟を持って挑まなければいけないと気合いが入りました。撮影中は自分がどう演じるかということよりは、常に“鈴木=瑛太”のことを思ったり感じたり、彼に寄り添いながら過ごすことを大事にしていました」

瑛太

瑛太:「実は『土竜の唄』の撮影中に斗真からなんとなく今作の企画の話を聞いて、まだ台本も読んでないのに“斗真とだったらやる! ”と答えました(笑)。斗真との共演や瀬々監督と再びご一緒できること、そしてこの映画が現代にどんな影響を与えるのかといった意図をプロデューサー陣から聞いた時に“鈴木”という役に挑戦したいと思いました。

お受けしてからはこの作品のモデルとなった神戸の事件のことを想像したというか、当時受けた衝撃をまず思い出しました。それから少年Aの手記を読んだんですけど、彼がどんな環境に育ってどうして償いきれない罪を犯してしまったのかというのを知ったことで、完全に否定することはできない感情が少しだけ僕の心の中に宿ってしまったのを覚えています」

瑛太

ーー生田さんは瑛太さんのお芝居に絶大な信頼を寄せているからこそ映画『土竜の唄』の時に今作のお話をされたと思うのですが、改めて瑛太さんの役者としての魅力をどんなところに感じていますか?

生田:「僕は瑛太のことをお芝居の技術が非常に高い役者だと思っていて、それと同時に獣のような荒々しさやほとばしるエネルギーも感じさせてくれるので尊敬しているんです。そんな瑛太のお芝居を見ると常に刺激を受けるので、“僕もしっかりやらなければ”と帯を締め直すような気持ちにさせてくれます」

瑛太

とにかく辛い気持ちが続いた現場。でも、その分観てくださる方の心を揺さぶることができるのではないかな(瑛太)

ーー瑛太さんは生田さんのお芝居に対してどんな風に思っていますか?

瑛太:「初めて共演した時に、僕は役柄で自由奔放なキャラクター作りをして現場に入ったんですけど。斗真は地に足のついた説得力のある芝居をしていたのが印象的だったんです。それは今も変わってなくて、今回も台本には書かれていない感情まで益田が抱えているんだと感じましたし、僕が芝居で何をしても斗真だったら受けてくれると思わせてくました。

今作が描くテーマは重いですし、もちろん僕らは真面目に取り組みましたけど、芝居としてはお互いにどんなものを出せるかということを楽しみながら演じていたように思います」

瑛太

「とにかく辛い気持ちが続いた現場だった」(瑛太)

ーー撮影を振り返ってみて一番印象に残ったことがあれば教えて頂けますか。

生田:「とにかく天気が悪かったです。去年の夏に撮影していたんですけど、雨が2〜3週間続いた時にバッチリと撮影日が重なってしまって。どんよりした天気のなか、どんよりした気持ちで撮影をしていたのを覚えています(笑)。でも、この映画には曇天が合っているので結果的に良かったんだと思っています」

瑛太

瑛太:「ほんとにいつも曇り空か雨だったよね(笑)。僕は少年Aの手記を読んで以来、脳裏に焼き付いてしまったことがあって、それをずっと抱えながら撮影に挑んでいたんです。現場でもその手記を何度も読みましたし、罪を犯したことを背負いながらどういう風に人間として感情を動かしていくかといったことを考えながら芝居をする辛い日々でした。

撮影が終わって家に帰ると自分の子供が寝ていて、そんな愛しい寝顔を見ていると鈴木の犯した罪の重さを突きつけられてしまって…とにかく辛い気持ちが続いた現場というのが一番印象に残っています。でも、そのぶん観てくださる方の心を揺さぶることができるのではないかなとも思っています」

文/奥村百恵 写真/天田陸人

映画『友罪』は5月25日(金)より全国ロードショー

映画『有罪』 瑛太

監督・脚本:瀬々敬久(『64-ロクヨンー前編/後編』)
原作:「友罪」薬丸岳(集英社文庫刊)
出演:生田斗真 瑛太 夏帆 山本美月 富田靖子 佐藤浩市
配給:ギャガ コピーライト:©薬丸 岳/集英社
©2018映画「友罪」製作委員会
公式サイト:映画『有罪』公式サイト

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!