しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

モデル高垣麗子さんもおすすめ! 長崎県大村市に週末女子旅へ!

皆さんは、ふるさと納税をしていますか?
「自分の好きな場所に、税金を納められて地域に貢献できる!」
「なかなか東京では手に入らない、地域の特産品がお礼にもらえる!」
など、実はメリットがたくさん。今、ふるさと納税を行う女性も増えていて、モデルの高垣麗子さんもそのひとり。

01

その高垣さんが納税先として選んだ場所のひとつは、長崎県大村市でした。
「私は東京生まれ、東京育ちですが、大村市は祖父のお墓がある場所。幼いときから何度も、ここを訪れていました。
今は、家族がいて、休みが揃う機会を合わせないといけないので、最近はなかなか訪れることが出来なかったのですが、ふるさと納税をきっかけに、大村市の関わりができたことは、うれしかったですね」と高垣さん。

そして返礼の品に選んだのが、あまざけ「大村桜」。

「甘酒は飲む点滴とも言われていて、栄養価の高い食品。これは酒粕ではなく、米やもち米が原材料なのですが、米の粒もしっかり残っていて、飲むというよりは“食べる感覚”。スイーツ作りが大好きなので、このあまざけをアレンジしてみようと思っています」

高垣さん自身、大村市にこの「大村桜」があることを、このとき初めて知ったのだとか。「ふるさと納税」は、自分にゆかりのある土地に隠れた魅力を、再発見する機会にもなっているんですね。
「お墓参りも兼ねて、はやく家族一緒に大村市へ行きたい!って改めて思いました」と高垣さんが言う通り、実際に訪れて、現地の魅力をリアルに学ぶことも、一興でしょう。
さて、高垣さんのお話を聞いて気付いたことがありました。実は、大村市は、女子力をアップさせるディスティネーションであること! ここで、その大村市の魅力を紹介しますね。

長崎の空の玄関口。羽田からも高アクセス!

02

大村市は、長崎空港のある場所。羽田から長崎空港までは1日に17便以上の運行があり、その片道の所要時間は約1時間40分。女子友と一緒でも、もちろん一人でも簡単に行き来できる旅先なのです。

ほぼ1年中、様々な花が鑑賞できる「花の町」

03

3月から6月にかけては桜や菜の花、シャクナゲ、花菖蒲が次々に開花。6月から7月は紫陽花、7月から8月はオオキツネノカミソリ、そして、これからのシーズンである9月から10月にかけては、鉢巻山の彼岸花や大又農園のコスモスが見どころに。ちなみに、高垣さんも桜が大好きで、愛犬の名前にも採用しているほど。「町を歩いていると、大村市の花であるオオムラザクラをモチーフにしたマスコットキャラクター“おむらんちゃん”はもちろん、桜をモチーフにしたものがたくさん発見できて楽しいですよ」。これらの花々は、市民団体が率先して植栽したものも多く、そういった活動の賜物。

日本一のファームで美味しい野菜や果物が楽しめる!

04

農産物直売所「日本一」を決める直売所甲子園2015で優勝を果たしたファームが、大村市にあります。それが「おおむら夢ファームシュシュ」。ぶどう狩りや梨狩りも満喫できますが、お目当てにしたいのは、糖度10%を誇る、名物の黒田五寸人参のジュース。身が柔らかいので流通には向かず、都内ではなかなか 手に入らないもの。しかし、このファームなら採れたてで新鮮な人参をまるごとジュースで楽しめます。ビタミンA、Cなども豊富で美容効果も抜群で、「ジュースクレンズ」にもうってつけ。また果実のジェラートなどもおすすめです。
ふるさと納税の返礼品にも、人参ジュースをはじめ、大村市の美味しい野菜や果物を使った品を揃えています。

海も山もすぐそこに! 美しい自然に癒される!

05

360度周囲を見回せる鉢巻山や美しいサンセットが望める大村湾など、美しい自然の風景が身近に楽しめるのも、大村市の魅力。ちなみに、海は、内海のため波がしずか。だからサザエの殻に刺がないのだとか。他にもイイダコやナマコなどの海産物を、舌で楽しむこともできます。静かな山間部は、植物の鑑賞スポットにもなっており、都会の喧噪を忘れさせてくれる癒しの場として、近年、別荘を構える人も増えているそう。

近年、「あまざけ」や「ジュースクレンズ」は女子たちの重要な美のキーワード。東京などの都市部では手に入らない、ローカルならではの絶品が、大村市にはあるんです。ここで心身をリセットしながら、まだまだ日本に隠された美的なモノやコトを発見する、そんなウエルネスな旅こそ、知的な女子の嗜みかと。

▶大村市ふるさと納税サイトはこちら

▶しごとなでしこサロン・ふるさと納税入門イベントの模様はこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い