しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

賃貸DIYでメンズライクなお部屋も夢じゃない! 自分好みのインテリアを作る簡単な4つのテクニック

メディアでも話題! インスタグラマーの「@ehami123」さんに、賃貸DIYのこだわりを取材。原状回復できるそのDIYテクニックを、ご紹介します!

100均グッズでも十分なリメイクができます!

築39年の1LDK賃貸に家族4人でお住まいのehami123さん。原状回復できる賃貸DIYとして、インスタでも大人気! DIYコンテストで入賞したり、メディアの取材も数多く各方面で大活躍なんです。

そんなehamiさんに、「DIYのはじめ方」を聞いたところ、スノコや100均グッズのリメイクDIYなど、ある程度形の出来ているものから作るDIYが、簡単で挑戦しやすいとアドバイスをいただきました。

ということで、今回は初心者でも簡単にできるDIYについてご紹介いたします!

@ehami123
@ehami123

▲こちらのおしゃれなバッグは、左の2つが100円ショップのキャンドゥ、右の大きいサイズはホームセンターの米袋をリメイクしたもの! 植物を入れてもおしゃれです。お手頃価格でも、こんなに素敵なアイテムに。

2,000〜3,000円の小さな電動ドライバーを購入してしまうのもオススメ! いきなり大きなことをやろうとせず、小さなもので作る楽しさ、組み立てる練習をしてみて、そこから少しずつ大きなものにステップアップしていくと失敗がありません。

▶︎すのこDIYの詳しい記事はこちら
【100均DIY】初心者でも簡単!「すのこ」でおしゃれ棚を作ってみた

自分らしい空間に仕上げる、賃貸DIYテクニック4

ここからは、ehamiさんのお家を参考に、DIYテクニックをご紹介!

@ehami123
@ehami123

▲こちらの写真は、DIY以前のBefore写真。いわゆる普通の賃貸マンションです。

@ehami123
@ehami123

▲そしてこちらがDIY後のAfter写真! カフェ風の素敵な空間が誕生。賃貸でも工夫次第で、こんなにおしゃれなお部屋になります♪


【テクニック1_壁の棚は『壁美人』というホチキスで留める】

賃貸では、壁に傷をつけられません。そこでehamiさんが愛用しているアイテムが、『壁美人』というホチキスで取り付ける金具。ホチキスは、普通のホチキスでOK! 簡単に取り付けられるので、DIY初心者にもオススメです。

@ehami123
@ehami123

▲トイレは木とグリーンが落ち着く、ナチュラルな空間に。壁の棚には、壁美人が使われています。

ただし、取り付けられる壁は、石膏ボードの壁のみです。最近はほとんどのマンションが石膏ボードのようですが、コンクリートや他素材の場合もあるので、確かめてから購入してみてくださいね。また、画鋲程度とはいえ壁に跡は残るので、賃貸契約規約を確かめて設置してください。


【テクニック2_元の壁前に新たに板を張って壁を作る】

元壁の前に柱を立て、板を張って新しく壁をつければ、ネジを打つことも可能。

@ehami123
@ehami123

▲壁掛けテレビは、元壁の前に新たに作った壁にネジで固定。元々の壁ではないので、どれだけ穴を開けても大丈夫です。

@ehami123
@ehami123

▲こちらの白壁の部分が新たに作った壁。穴の痕を気にせず様々なことができるので、収納棚、デスク、ディスプレイなど、自由に自分のお気に入りスペースが作れます。

壁をマスキングせず、白とグレーの塗りっぱなしツートンにしたのは、海外の方のインテリアで見て、取り入れたテク。よく見ると、一番右は幾何学模様に!

▶︎木の柱が簡単に立てられ、ラクに壁作りができる詳しい記事は
【賃貸インテリア】壁を傷つけずに収納棚が作れる、ディアウォールって知ってる?


【テクニック3_壁紙は貼ってはがせる壁紙のり『スーパーフレスコイージー』を愛用】

ehamiさんのお家は、壁紙が面白いんです!

@ehami123
@ehami123

▲右側のコンクリート風の壁も、正面の黒板壁も、全て壁紙! 賃貸でも壁紙を貼れるワケは、スーパーフレスコイージーという、貼って簡単にはがせる、壁紙用ののりを使っているから。

1つ1000円ほどで購入でき、国産壁紙が25~30m貼れる優れもの。ehamiさんのように、チョークで書ける黒板系の壁紙をセレクトすれば、デザインも自由自在、絵を書く楽しみも生まれます。


【テクニック4_和風な押入れもDIYで素敵な収納棚に】

奥行きがあり、収納力抜群の押入れ。ですが、今っぽいインテリアには合わないのが難点です。

@ehami123
@ehami123

▲この右側の収納部分、元々は押入れだったところ。扉を外し、収納ボックスをDIY。それをはめ込めば、おしゃれかつ、収納力抜群の新たな収納場所に! 工夫次第で押入れも洋風にチェンジできます。


DIYに慣れてくると、大きなアイテムを作ることも挑戦したくなります。

@ehami123
@ehami123

▲達人のehamiさんは、お家の中にカウンターをDIY。ライティングレールも取り付け、おしゃれなカフェ風のキッチンに!

DIYをするにあたり、“傷をつけない”以外に気をつけている点を聞いて見たところ、

・全体のバランスを見て決めること(タイルの横にレンガなどは選ばないなど)
・“賃貸でDIYをしました”感を極力なくすこと(突っ張り柱を隠せるところは隠すなど)
・チープに見えないよう気をつける

という答えが。まずどういうインテリアにしたいかテーマを決め、小さなところから少しづつスタートして行くことが、成功のポイントです。

難しく考えず、100均アイテムから取り入れて、徐々にお気に入りの空間に仕上げて見てください。

文/伊藤江梨

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!