しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『ラブ×ドック』吉田 羊&大久保佳代子 スペシャル対談vol.3

「若いときは狩猟体質だった」吉田 羊がたどり着いた恋愛感とは!?

笑って泣けるラブコメディを数々生み出している、鈴木おさむ初監督作品『ラブ×ドック』。女性の本音が詰まっていると話題の今作に主演する吉田 羊さんと大久保佳代子さんに、大人の女性の恋愛についてお話しをうかがいます。

スペシャル対談【2】では、おふたりのプライベートが垣間見れたお互いの印象と、恋に効く手土産を教えていただきました。スペシャル対談【3】のテーマは、大人の恋愛について。

「自分の心に、誰といれば自分の心が喜ぶか、気持ちいいか、ラクかと聞いていくと、自分自身が無理しないでいい人がわかると思います」(吉田)

ーー独身アラフォーで婚活に励む読者が多数います。恋愛したい! 結婚したい! けれど、なかなかうまくいかない人たちへのアドバイスがあれば教えてください。

大久保:えー、私もまだ結婚してないのに?

吉田:このふたりじゃ説得力ないですよね(笑)。

大久保:それはこっちが聞きたいですよ、本当に(笑)。そうですね、恋をするとか、恋に飛び込むって、エネルギーがいるじゃないですか。でも年とると、そのエネルギーがまずなくなっちゃってることが、本当に問題だなと思ってる。ひとりはラクだし、ひとりで帰って、ちゃんとお風呂入って寝るほうが、翌日元気じゃないですか。私はこれから、もしかして恋に落ちるのはあと1回かなと思ってます。

吉田:この先? えー。少ないですね。本当?

大久保:あって1回かな、と思ったら、その1回を探しに行くときは、万全に体調を整えて、できる限り武装して行く、強化Dayをつくりますね。

ーー羊さんはいかがですか?

吉田:アドバイスですよね(笑)。私は若いときは狩猟体質で、自分に興味がない人ほど追いかけて追いかけて、振り向かせることこそが楽しい、という無茶な恋愛をしていたんですけど、年を重ねてくると、いかに自分が無理をせずにラクにいられる相手か、というのが基準になってきました。

たとえば家に帰って、その人が家で待っていても、いい意味で気にならない、本当にホッとできる人と一緒にいたいなと思います。自分がなるべく無理をしない、傷つかないパートナー選びをしたいですね。恋愛だけでなく、仕事においても。

少なくとも自分の心に聞いていけば、誰といれば自分の心が喜ぶのか、気持ちいいのか、ラクなのかというのがわかるはず。自分の中で答えは決まっているはずなので、その心の声を無視しないでいれば、自然とそういう人に出会えて行く可能性は高くなるのかなと思います。

大久保:ずっと男友達だと思っていた人に、「あれ? この人かも」と思うかもしれませんよね。

吉田:そう、決めてかからない方がいいと思う。

大久保:ないと思っていたけど、意外とあるかも。1回ちゃんとオスとして見て、1回ふたりで過ごしてみるのは大事かもしれないですね。

吉田:嗅覚を研ぎ澄ましてね(笑)。

大久保:新規なかなかいないですもんね。

吉田:ほら、同窓会とかで再会してっていうのよくあるじゃないですか。

大久保:40代に多い、再会パターンね。

吉田:だからまず、出かけて行くことですね(笑)。

ラブ×ドック 吉田 羊 大久保佳代子

「ロマンチックベタなことをされると、女性は歳関係なく、キュン♡とくる」(大久保)

ーー今回の作品は、大人の女性に向けた恋愛もの。この作品を参加されたのは理由はありますか?

吉田:最近までは若さこそ正義みたいな風潮があって、アイドルがモテはやされる、我々にとっては氷河期みたいな(笑) 時代がありましたけど、最近は石田ゆり子さんや、井川 遥さんとか、大人の女性でナチュラルに生きている女性もこんなに素敵だよ、とマスメディアが積極的に取り上げていますよね。

アラサー、アラフォーの人たちが、以前より生きやすい時代になってきた気がしているんです。その世代の人たちも、今こそ”胸をはって恋がしたいと言ってもいいんだよ”という入り口として、このような映画を皮切りにたくさんつくられたら、時代の流れができて面白そうだなと思っています。ブリジットジョーンズの日記みたいに、映画の世界でムーブメントが起きれば、(鈴木)おさむさんのしてやったりみたいな、狙い通りになるかなと(笑)。

ラブ×ドック 吉田 羊

大久保:40歳過ぎても、いくつになっても、ロマンチックベタなことをされると、女性は歳関係なく、キュン♡とくるんだな、というのを男性陣にわかってもらいたいですね。男性も恥ずかしがらずに、相手が40代の女性でも、ロマンチックなことをやってもらいたい(笑)。意外と乗っかるから! 若い子は「やだー」とかいうけど、大人はやさしいので乗るから。なるほどね、って。男の子達にもこの映画を見てもらって、女性が歳関係なく、こういうこと好きなんですよ、というのを知ってもらいたい(笑)。

吉田:女性向けだけど、男性にこそ観てもらいたい。勉強になると思う。

大久保:恋愛の指南書としてね(笑)。

写真/天田陸人 取材・文/伊藤江梨

映画『ラブ×ドック』大ヒット公開中!

映画『ラブ×ドック』

脚本・監督:鈴木おさむ
出演:吉田 羊 野村周平 大久保佳代子 篠原 篤 唐田えりか 成田 凌/広末涼子 吉田鋼太郎(特別出演)/玉木 宏
アートディレクション:飯田かずな
ミュージックディレクション&主題歌:加藤ミリヤ
製作:『ラブ×ドック』製作委員会
企画・制作・配給:アスミック・エース
(C)2018『ラブ×ドック』製作委員会

公式サイト:lovedoc.asmik-ace.co.jp
公式Twitter:@lovedocmovie

【これまでの記事はこちら】

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!