しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『ラブ×ドック』吉田 羊&大久保佳代子 スペシャル対談vol.1

「ほんと、罪!」大久保佳代子も翻弄された、野村周平とのドギマギエピソード

笑って泣けるラブコメディを数々生み出している、鈴木おさむ初監督作品『ラブ×ドック』。女性の本音が詰まっていると話題の今作に主演する吉田 羊さんと大久保佳代子さんに、撮影エピソードをうかがいました!

映画『ラブ×ドック』吉田 羊&大久保佳代子の“ラブトーク”。3つの恋、どう思う?

大人気放送作家の鈴木おさむさんの初映画監督作品『ラブ×ドック』。笑って泣けるラブコメを数々生み出してきた彼が放つのは、恋愛を遺伝子レベルで導く“大人のため”のラブコメ!

本作に出演している吉田 羊さんと大久保佳代子さんに、撮影エピソードをうかがいます。

【STORY】
人気パティシエの剛田飛鳥(吉田 羊)は、人生の節目節目で恋愛に走ってしまい、仕事や親友をなくしてきた。そんな飛鳥は、遺伝子で恋愛を診断するというクリニック“ラブドック”を見つける。そこで処方されたのは、危険な恋愛をストップできる特別な薬。

ラブドック 吉田 羊 成田 凌 広末涼子

カリスマパティシエで既婚、憧れの上司である淡井淳治(吉田鋼太郎)、親友である細谷千種(大久保佳代子)が恋をしているジムトレーナーの野村俊介(玉木 宏)、ひと回り以上年下である部下の花田星矢(野村周平)、3人の男性と恋に落ちる飛鳥だが、果たして彼女の恋愛模様は軌道修正できるのか?

「尊敬している方に仕事で認められ、そこに恋愛がプラスしたら夢のようだよ(笑)」(大久保)

ーー今回の映画では、吉田鋼太郎さん演じる上司との恋、玉木 宏さん演じる親友が好きな人との恋、野村周平さん演じる部下との恋と、3つの恋がありますが、それぞれについてどう思われますか。

吉田:私自身もお仕事で評価されたいと思いながら、今頑張っている最中でありますので、飛鳥(吉田さんの役名)の淡井さん(吉田鋼太郎さん)に対する気持ちは、ものすごく共感しました。女性進出が難しい中で、やっぱり仕事でなんとか一旗揚げたいと思っている人にとったら、その仕事を認められることはすごく大きなことじゃないですか。だからこそ、下心を持ってこられると、余計に傷つくなと思いますね。

大久保:そうですね。確かに、認められて、というのは大きい。

吉田:「こないだのあれ観ました、すごい良かったっす!」とか言われたら、それだけで2割増しでいい男に見える(笑)。大久保さんもさ、「いやー、面白かったっす!」って言われたらどう?

大久保:私も同業者から言われると、ものすごく嬉しいです。尊敬しているディレクターさんから言われたら最高だし、そこに恋愛がプラスしたら夢のようだよ(笑)。仕事も認められ、女としても認められたら2倍嬉しい。私も恋愛の入り口としては、3つの中で一番惹かれますね。

ラブドック 吉田 羊 野村周平 吉田鋼太郎

「鈴木おさむさんの書いているセリフって、本当に真理だなって思います」(吉田)

ーー親友の好きな人を取ってしまうという、玉木さん演じる野村との恋はどうですか。

吉田:そうですね、友達の彼は共感したくないというのがありますね。私自身、親友と呼べる人はひとりかふたりですし、少なくていいと思っているんですよ。本当に心を開ける相手ってそうそういないと思うので、数少ない親友を傷つけること、失うことは絶対にしたくないですね。そこには手を出したくないです。

大久保:どこが、そんなに玉木さん演じる野村さんの魅力だったんでしょうね。

吉田:仕事にストイックだし、利用されているのかなってわかっていながらも、一瞬でも本気かもと思わせてくれる、あの全力さじゃないですか(笑)。

ラブドック 吉田 羊 玉木 宏

大久保:あー、まっすぐさはありますね。玉木さん自身がまっすぐ目を見るし、素晴らしい肉体美。しかもあの色っぽい声で話されたら、確かに1回は落ちますね。

吉田:声ずるいよね。いま芸能界イチ、赤いランニングが似合うと思います(笑)。

大久保:笑っちゃいけない、かっこいいギリギリなとこいますよね。

吉田:ふざけてないから、あのロマンチックなシーンが成立しているんだと思います。淡井さんともそうですけど「そんなアホな、こんな恥ずかしいことできるかい!」というシーンでも、飛鳥のセリフにもあるように、ロマンチックな雰囲気を演出されると、こちらもロマンチックを演じ始めるんです。吉田さんや玉木さんが、全力であの恥ずかしいセリフを言ってくれるわけですよ。それを言われたときに、そこに乗らないとこっちも損をするというか。(鈴木)おさむさんの書いているセリフって、本当に真理だなって思います。

大久保:絶妙なキャスティングかもしれないですね。あんな赤いランニング着せられて(玉木さん)、あんな柄のどう転んでもおかしくないスーツ着せられて(吉田さん)、あのセリフやシーンをやって、ギリギリ二枚目をとどまっていられる。

吉田:そうですよ、すごい。笑

「懐に入るのが上手い年下の男性には、翻弄されますね(笑)」(吉田)

ーー野村さん演じる、部下でもある年下の彼との恋はどうですか?

吉田:野村くんねー(笑)。野村くん自身がね、人の懐にふっと入るのが上手いんですよ。

大久保:ほんと、罪ですよ。

吉田:現場でもねぇ、大久保さんも翻弄されて。

大久保:休憩時間に和室みたいなとこで、昼寝しようって野村くんが先に寝てたんです。そこに、私が入っていったら「大久保さん、横いいっすよ。ここ、空いてるよ」って、毛布めくるんですよ。うわぁ~って!(笑)。「お~、OKOK」って言って1回トイレに行って、気持ち落ち着かせましたよ。恥ずかしい! 年上だから余裕こきたいんだけど、本当に「へぇ~」と思っちゃって。

吉田:恥ずかしいくらいドギマギしちゃって。

大久保:そうですよ。本当に。

吉田:そしてわかってやってますからね、彼は。

大久保:それ見て喜んでんでしょ! は~ズルい!(笑)

吉田:映画では私に恋をしてくれる役だったので、現場でも「羊さんかわいいっすわぁ」とか「キレイだわ、いいなぁ大人だわ」って、言葉にして褒めてくれるんですよ。まー、いい気持ちでお芝居できました(笑)。でもそんなことを言いながら、ふと聞いてると「大久保さんかわいいんすよね」とか言ってるので、普通にヤキモチ妬いちゃうんですよね! 飛鳥として(笑)

大久保:わかってやってんのかな、こっち褒めて、こっち褒めてとか。

吉田:昨日まで私のこと褒めてくれてたのに、あら、本命は大久保さんかとか(笑)。

大久保:野村くんは、将来どんな大人になるのかしら、40、50歳になった時に(笑)。


今回は、共演者の方々とのドキドキエピソードを聞かせてくれた吉田さんと大久保さん。お話が盛り上がり、続けて恋愛にまつわるプライベートなお話を聞かせてくれました! 次回、お楽しみに♪

写真/天田陸人 取材・文/伊藤江梨

映画『ラブ×ドック』大ヒット公開中!

映画『ラブ×ドック』 吉田 羊

脚本・監督:鈴木おさむ
出演:吉田 羊 野村周平 大久保佳代子 篠原 篤 唐田えりか 成田 凌/広末涼子 吉田鋼太郎(特別出演)/玉木 宏
アートディレクション:飯田かずな
ミュージックディレクション&主題歌:加藤ミリヤ
製作:『ラブ×ドック』製作委員会
企画・制作・配給:アスミック・エース
(C)2018『ラブ×ドック』製作委員会

公式サイト:lovedoc.asmik-ace.co.jp
公式Twitter:@lovedocmovie

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  2. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  3. そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

    そろそろ別れ話かも…!?「不安になった」彼氏からの微妙なLINE3

  4. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

  5. 新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

    新しい服を着て出社すると、決まって聞かれる“あの言葉”【OLあるある4コマ漫画】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!