しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

消費家ブログ vol.56

これが未来だ! ZARAでみた新しいショッピング体験

消費家・商業マーケティングコンサルタント 黒島美紀子さんが体験した、ZARA ROPPONGI POP-UP SHOP。これが未来のショッピングのカタチかも...!?

8月末までの期間限定! ZARA ROPPONGI POP-UP SHOPで未来のショッピング体験

連休明けとは思えない寒い荒れた天気の日、六本木のど真ん中で雨を避けながら私はカナイを待っていた(寒い〜、早く〜)。

荒れた天気なので車も渋滞しているらしい。

天気が悪い

お、やっと手を振りながらやって来た!

手を振りながら

さて、私とカナイのお目当は、というと?

はい、コレです。

六本木ヒルズ

そう、六本木ヒルズの中、六本木通りに面した2階建のビルに新しいZARAがオープンしたのです! それも8月末までの期間限定!

ZARA
ZARA

「面白い体験ができますよー」とのお誘いの言葉に、5月9日オープン初日にいそいそと駆けつけたわけなのだ。

外に長蛇の列ができているわけではない。

そりゃそうだ。六本木ヒルズのZARAのお店なんて、別に皆んな昔から知ってるし。あれ、場所がちょっと違う、移転したのかな? くらいな感じ??

いえいえ違います! この店は新しい未来型ショッピングへの入り口なんだから! それは入ってみないと、のお楽しみ!

ということで。。。。

エントランス入ってすぐ、店舗のお兄さんに出迎えられる。

「ZARAのスマートフォンアプリは入っていらっしゃいますか?」との言葉と共に、まず渡された、この紙。

ショールーミングショッピング

そうなんです。

このお店は世界で3番目、何千店舗もあるZARAのお店でなんと、3番目ですよ(スペインとイタリアの次らしい)、いわゆるオンラインショップ直結の「ショールーミングショッピング」が体験できるストアなのだ。

カナイは偉い、すでにZARAのアプリを導入していた。私はまだだったのでその場で早速アプリを入れる。

さすが、未来型店舗。全てWi-Fiも完備。すぐにサクサクとアプリが立ち上がり。

そのまま待っていると…

ZARAアプリ

六本木ストア専用のアプリが立ち上がった!

おっと、お店の中を紹介するのを忘れていましたが…

ZARA店内

ピンク、ラベンダー、ライムカラーetc.そしてモノクロコーナー、さらにデニムとブルーコーナー…華やかなカラーで溢れた、ちょっとオリエンタルな匂いのある店内。

ZARA店内

もちろんすっきりとしたZARAっぽさは残したまま。

奥まで行くと、キッズ、バッグシューズコーナー、そして、メンズ。

キッズ、バッグシューズコーナー
キッズライン

キッズラインがとても充実! 色とりどりで可愛いぃ! これはファミリーで楽しむのには持ってこい。

現に雨の降る平日なのに、キッズとママがたくさんいる。そりゃそうだ。いまどきの都会ママの間では子供に可愛い柄やカラーのお洋服を着せてモデル並みに街を闊歩するのが大人気。

そして、店内はデジタルサインがいっぱいで、動きのある店内になっている。

真ん中の大きなデジタルサインでは、『あなたの動画を撮ります』サービス実施中。

キッズファミリーが楽しそう!

『あなたの動画を撮ります』サービス実施中

優しいスタッフさんにうながされ、もちろんカナイとふたりで撮ってもらう!

画面の前でポーズ、ってあれ、これは動画でした。この楽しい動画は3種類から選べます!(選べるコンテンツは、雨、金魚、鳥、なんじゃそれ? それは行ってのお楽しみ!)

店内には、キッズの華やかなラックから

キッズ

レディスのモノクロコーナーまで様々。

レディス

あれ!? 何か普通のZARAと違う感じ…???

そうだ! 商品が1点ずつしかディスプレイされてないから、サイズが全部出ている通常のお店より、すっきりしているし、自分の家のクローゼットにいるみたい!

商品ひとつひとつが近いからコーディネイトのイメージも湧きやすいのだった。(ひとつひとつの商品があまりにたくさん並んでいると、放出セールに来ているようなサツバツ感がやっぱり否めないもんねぇ)

私が商品の前でスマホを見入っていると…「何かお困りのことはありますか?」「わかりますか」と、常にスタッフさんがいろんな場所で優しく声をかけてくれる。

はじめのうちはサイズの選び方とかキャンセルの仕方とかに少し戸惑う。いや、思えばネットと買い方はほとんど同じで簡単なんですけど、はじめはやっぱりね…。

あれ、スタッフさんとの距離感もいつもより近い! なんか色々頼っちゃう。

優しいスマイルのスタッフさん、ありがとうございました。

スマイル

お、これもいいじゃん、これも良いじゃん! ととりあえず、バーコードをスキャンしまくる。

と…おぉーっと!!!!

ZARAアプリ

うっかり、かなりの枚数がマイカートの中に!!!!

ついつい、楽しくて色々“ピッピ”してしまうクロシマ。

「そうなんですよ、お客様からもついつい楽しくていつもよりたくさん買っちゃう! という声が続出です」と店舗のスタッフさんも耳元で囁く。

いかん、いかん。気を取り直して選択センタク!

サンダル

必死にお目当てのサンダルをカートに入れてるカナイ。

さて、だいたいお気に入りを選んだところで、(正確には膨大になった、カートからかなりのモノを泣く泣く捨てて)、やっぱ試着してみたーい!

フィッティング希望を押すと、「ご希望の商品に✔️して下さい」とコマンドが!

はいはい。すると…

ZARAアプリ

おぉ! 待ち時間まで出てきた!

スタッフさんによると、「この時間で、サンプルにスチームあてたりしてお客様のオーダー品を揃えてます」とのこと。

そして、5分弱で…

ZARAアプリ

すごい! フィッティングルームの番号まで! 早速2階レディスフィッティングルームに上がる。

フィッティングルーム

Room No.4 カーテンを開けると…ジャーン!

準備

うむむ!! これは、すごい。

店内を商品抱えて歩くことなしに、自分のカートにいれた商品がキチンとスチームもかかって整のっているフィッティングルーム!

なんか超ラクジュアリーなお店にいる気分。この高揚感、大事です。

試着

うむ、これはなんとなく私っぽい。買いだね!

試着

げ、これはアカンアカン(><;)

こりゃ「あらーミキちゃん、こんなカッコでごめんなさーい。これからフラの発表会なのよー」てな感じで、道で出会ったフラの衣装着た近所のマダムみたいやん(苦笑)

このフローラルのドレス、着たかったのに。。。。イメージは広い草原でそのまま寝転ぶようなそんな、ラスティック(粗野な)ガールをイメージしたのに。

ラスティック

買うのやめ、、、やっぱり試着大事だ。。。泣

しかし、この買い物の仕方楽しい、結局4枚も購入(予算は大幅オーバー)。ということで、とはいえ、楽しく無事ふたりとも買い物を終えたのでした。

買い物

夜活も忙しい我々としては、いかにも「買い物してきましたー」ばりの、ショッピングバッグを抱えて人に会うのはちょっと恥ずかしい時もある。何も持たずに次のアポイントに移れるのがショールミングショップのいいところ。

この六本木ポップアップのためにZARAは特別な配送ルートを確保しているとのことだ。もちろん配送料もかからない。通常のオンラインよりも早いスピードでお家に届いているというわけだ(うふふ、特典)。

ということで「ショールーミングショッピング」を堪能した私たちは、それぞれの夜に向かって(?)、「あー楽しかった!」、ZARA前でまた手を振って別れたのだった。

実はZARAは4月にも主要店舗でVR体験ができるキャンペーンを開催した。

その時はスマートフォンやタブレットで「ZARA AR」アプリをダウンロードし、ウィンドウディスプレイと店内ディスプレイとかにスマホのカメラを向けると、あら不思議、画面上にモデルさんが自然に動いたり、喋ったりしてくれる動画が流れるのだった。(残念ながら期間終了)

動画だと、自分が着た時のスカートの裾の動きやら、肩の上がり具合とか、体へのフィット感とかが、よりイメージしやすい。

そんなこんなで、さて、近未来予測をすると…

お店に入ってアプリを立ち上げる

商品をひとつひとつ実際に見て、気に入ったものの前でスマホを振りかざす

画面上でモデルさんが着用して踊り出し、話しかけてくる

「お、いいかも」と思ったものはその場で“ピッ”とアプリのカートに入れる

そのままフィッティングへ

向かったフィッティングには自分が選んだ商品が整然と試着を待っている

気に入ったものはその場でカードで決済♩

あとはお家に届くのを待つだけ

そう、お洋服をすぐに必要とすることはあまりない。1日くらいのタイムラグならデカいショッピングバッグを抱えて帰るより、家で待つ方がスマートなのだ。

そんな時代がすぐそこだ!

【編集後記】
しかし、自分の中のイメージと自分の現実の違いを認識するのも大事だね。あのフローラルドレスで身の程を知った消費家。。。(泣)
ARで美しいモデルさんがヒラヒラと登場しても、試着はやっぱり大事です!(きっぱり)

最後にアトラクション? も楽しいZARAのポップアップ。動画を撮ってもらってシェアするだけでも行く価値あり!

そして更に…届いた!

箱

箱も特別の美しいやつでした!

#やっぱショッピングには高揚感がいちばん
#たくさん買っても罪悪感なし

黒島美紀子 MKシンディケイツ代表

消費家・商業マーケティングコンサルタント
アパレル、セレクトショップ・百貨店を経て独立起業して早や10年余。数々のお買い物の実践と失敗を繰り返し、ファッション、ビューティ、グルメ、ライフスタイルの動向を消費者目線で考察。また、世界各地の商業スペースやブランドをチェック、消費活動を通じたマーケティングを行い、企業と消費者を結ぶ。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  2. 「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

    「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

  3. 【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

    【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

  4. ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

    ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

  5. いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

    いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!