しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

しごとなでしこ総研

結婚すると7割が夫婦喧嘩を経験! 離婚を考えた? 仲直りのきっかけは?|働く女性に大調査

働く女性たちはどんな原因で夫婦喧嘩をしているの?その頻度は?仲直り方法は? しごとなでしこサロンで実施したアンケート結果から、働く女性の夫婦喧嘩の実態をリポートします。

【目次】
夫婦喧嘩の頻度
夫婦喧嘩の原因ランキング
夫婦喧嘩の形態、許せない言葉
夫婦喧嘩の禁句
夫婦喧嘩と離婚
夫婦喧嘩の仲直り

夫婦喧嘩
(c)Shutterstock.com

夫婦喧嘩の頻度

 夫婦喧嘩の頻度は「月に1回」が最多回答。週1回だと喧嘩が多いと感じる

Q.あなたは夫婦喧嘩をしますか?(しましたか?)

Q.あなたは夫婦喧嘩をしますか?(しましたか?) 結果グラフ

毎日する…9%
週に1回くらい…16%
月に1回くらい…21%
半年に1回くらい…17%
年に1回くらい…7%
ほとんどしない…23%
したことがない…6%

既婚者、結婚経験者にアンケートをとったところ、夫婦喧嘩を「ほとんどしない」「したことがない」人はあわせて3割。7割の人は夫婦喧嘩の経験があるという結果に。

そのうち最多回答は「月に1回くらい」。続いて「半年に1回くらい」「週に1回くらい」となりました。

「毎日する」ツワモノ(?)は約1割。まさに夫婦喧嘩が日常生活の一部!?ライトなものならコミュニケーションの一部と言うこともできますが、ヘビーな夫婦喧嘩だとするとけっこうたいへんそうですね…。


Q.あなたが、夫婦喧嘩が「多い」と感じるのはどのくらいの頻度ですか?

Q.あなたが、夫婦喧嘩が「多い」と感じるのはどのくらいの頻度ですか? 結果グラフ

毎日…26%
週に1回くらい…37%
月に1回くらい…25%

自身が夫婦喧嘩が多いと感じるのはどのくらいの頻度か?の問いには、「週に1回くらい」が最多回答に。

「毎日」「月に1回くらい」がほぼ同率になりました。

仕事だと、週に1回の定例会議などは心情的にはすぐに巡ってきますよね?週に1回の夫婦喧嘩は確かに多いと感じそうです。

夫婦喧嘩の原因ランキング

夫婦喧嘩の原因・理由ランキングは「家事」「お金」「子育て」がトップ3

Q.夫婦喧嘩の原因・理由は何ですか?(複数回答)

■1位 家事…37%

共働き妻からの不満が爆発!

お互いに働いているのに家事の負担が妻に偏り、夫はソファーでゴロゴロ、スマホをいじり、ゲームに熱中…なんていう日常の一コマから夫婦喧嘩に発展するケースが多い模様です。

妻たちの怒りの声を一部ご紹介!夫たちよ、よーく反省してほしい…!

「私も疲れて帰ってきてるのに、ご飯はまだかと言い、作った食事に文句をつけ、食べ終わっても食器は机の上に置いたままでさげようともしないので喧嘩に」(25歳・女性)

「共働きなのに家事はほとんど妻の私。雑用も私がするべきだと思っていて自分のお茶すらいれない。たまーに少し家事をしたら(お風呂を沸かす、お皿を洗うなど簡単なこと)、恩着せがましく感謝を求めるので喧嘩に」(26歳・女性)

「私の仕事は連日残業で深夜帰宅の毎日。対して夫は毎日6時半に帰宅して夜中の2時までテレビゲーム。服が脱ぎっぱなしだったり、たばこやティッシュのごみがテーブルの上に散乱していたり。さらには、夫が私より遅く家を出るので、収集所に持って行ってほしいと頼んだゴミ袋が、2日間玄関に置きっ放しだったことも。ごはんを作って待っていてほしいとは思わないけれど、せめて一緒に生活をする上でのマナーを守ってほしいと怒った」(31歳・女性)

「共働きなのに、何もしないでソファーで寝ていて、休日に掃除をすると、うるさい寝れないと文句を言う。なので掃除をしないと、今度は掃除くらいやれと言うのでぶち切れます」(43歳・女性)

■2位 お金…31%

お金の使いすぎや使い方が夫婦喧嘩の原因という回答のほか、お金に関する価値観の違いから喧嘩になるケースも多数。

価値観の違いの場合は、どちらが正解というわけではないので、永遠に平行線になり喧嘩をくり返す場合も。

生計を共にする夫婦なのだから、冷静な話し合いが必要なのはわかってはいるけれど…。

携帯電話代が10万を超えたとき、大喧嘩」(42歳・女性)

「お金の使い道に細かく口出しされるとイライラして喧嘩になる」(31歳・女性)

お小遣いの金額についてもめた」(28歳・女性)

「主人はお金が使えない性格なので、私がwowwowに加入したり家のリフォームでお金を使うと怒る」(50歳・女性)

「お金がないのに夫がいろいろ買う!」(49歳・女性)

「主人が私の知らない間に高額な商品を購入していたので喧嘩に」(25歳・女性)

嘘をついてまでパチンコに行く。パチンコの途中でATMに駆け込むほどのめりこむので激怒した」(40歳・女性)

■3位 子供、子育て…30%

子育てへの無関心や不参加にイラ立ったり、子育ての方針の違いでぶつかったり。放ってはおくわけにはいかない子供、待ったなしの子育てだからこその真剣な思いが喧嘩に発展してしまうんですよね。

「子供の自立が大切だ!と日頃から言っている夫は、子供が宿題をやらなくても、学校に遅刻しても注意しないのですが、私はついつい気になって勉強しなさい! 朝早く起きなさい!と子供にガミガミ言ってしまいます。夫からガミガミ言うのはやめてくれ~~と言われ、喧嘩になります」(39歳・女性)

育児に無関心。子供を見ててと頼んだら、スマホでゲームをしながら横においているだけ!腹が立って喧嘩に」(32歳・女性)

「子供に勝手に現金を渡して、その情報を共有していない。スマホで課金を平気で了承する。私は課金はダメと言っていて、方針が違う」(45歳・女性)

■4位 浮気、異性関係…13%

出会い系サイトを見ていた。登録はしていないので和解したが嫌な気分だったので大泣きしてしまった私」(24歳・女性)

「ここに書くと思い出して怒りが煮えくり返るので詳しくは書きませんが、要は浮気されまして…文字通り修羅場!」(30歳・女性)

「私が実家に帰っているときに隠れて女と会っていた」(32歳・女性)

■5位 両親、親族…11%

「夫は、自分の両親に、誕生日、父の日母の日、お中元お歳暮などを欠かさず、食事をすると必ずおごる。お返しはもらえない。私の親はお返しはもちろんしてくれるし、娘の私になるべく負担がかからないようにしてくれるので、モヤモヤ」(33歳・女性)

「義両親と同居をしていて、義母との関係がよくありません。それで私がストレスがたまって夫に愚痴を言っても『気にするな』ばかり。親身になってくれない夫に『気にしない方法を教えてください!』とブチ切れました」(33歳・女性)

夫婦喧嘩の形態、許せない言葉

圧倒的に多い口喧嘩。喧嘩のときの「許せない言葉」は人を見下すあの言葉!

Q.夫婦喧嘩の形態は?(複数回答)

口喧嘩…81%
無視・口をきかない…42%
LINE・メールなどで喧嘩…12%
物を投げる・壊す…7%
家出…7%
暴力…4%

夫婦喧嘩
(c)Sutterstock.com

Q.夫婦喧嘩で相手から言われたら許せない言葉は?

こんなことを言われたら絶対許せん!という言葉がたーーくさん集まりましたので分類して紹介します。

21世紀とは思えない古典的なフレーズ「誰のおかげで…」シリーズもそろいぶみ!

■見下す系
バカ(回答多数)/ばかか/ブス/本当に頭悪いな/お前は気持ち悪い/いつもどんくさいなぁ/こんな女となんで結婚したんだ/邪魔/おばさん/貧相な体/お前はバカだから/いらいらして更年期なんじゃないか?

■俺様えらい系
お前はなんのためにいるのだ/俺がいないと飯がくえないだろ/言われた通りにしておけばいい/黙って言うことを聞け/稼いでないほうが家事をするのは当たり前/専業主婦はいいよね/帰れ/お前以外に女はいくらでもいる/結婚してやった/あんたにはわからんだろうが/俺の家だ、出ていけ/あんたの方が仕事早く終わるから時間あるでしょ/誰のおかげでこの家に住めると思ってるんだ/食べさせてやっている/腹が立つなら同じくらい稼げば?/稼いでないくせに

■デスコミュニケーション系
なんでご機嫌とりをせなあかんのよ/俺は知らない/(家出してLINEで)もう家には帰りません/離婚する/家にいるのが退屈/はぁ?/もういいよ/うるさい/うるせえ/しょうがねえだろ、はいはい/ふざけんな


Q.夫婦喧嘩で、言葉以外で許せない相手の行動は?

多くの人があげたのが「無視」

部屋に閉じこもる、ふて寝、話が終わっていないのに勝手に打ち切り…など、問題に向き合わない態度がさらに許せないとの声が多数。

「物を壊す、投げる」は対象がさまざま。

携帯を風呂に水没させた、部屋の壁をパンチして穴を開けた、姿見を割った、除湿器を投げて壊した、車を蹴ったなどの証言が。中には「片付けたそばから散らかされた」という回答があり、確かに許せないけど、子供か!と突っ込んでしまいました。

胸ぐらをつかまれて床に叩きつけられた、泣いていたら後ろから蹴られたなどは完全にDV(ドメスティックバイオレンス)で許せない度MAX! 「首を絞められたり投げ飛ばされた、のちに離婚した」(45歳・女性)のように、DVはもはや夫婦喧嘩の域を超えているので、離婚も視野に入れての対策を。

夫婦喧嘩の禁句

夫への3大禁句は「安月給」「役立たず」「ばか」

Q.夫婦喧嘩であなたが相手に言わない「禁句」にしていることは?

■容姿のこと
ハゲ(回答多数)/ブサイク

■人格否定系
役立たず(回答多数)ばか(回答多数)/ばかじゃないの/器が小さい/男気がない/気持ち悪い/頭が悪い/どんくさい/ぐーたら/何もできないくせに/生きてる価値なし/うざい

■お金・仕事関連
安月給(給料が少ない、なども含め回答多数)/私が養っているのでは?/誰の稼ぎで生活できると思ってるの?/あなたの家が貧乏/出世しなかった/仕事を侮辱する言葉

■結婚後悔系
結婚しなければよかった/離婚する/別れましょう/他の人にすればよかった

多くの女性がこんな言葉をグッと飲み込んでいる一方で、「禁句はなし、なんでも言う」「言いたいことを言っている」という声もちらほら。「自分が言われて嫌なことは言わない」という回答も見られました。そだね!

夫婦喧嘩と離婚

夫婦喧嘩から離婚を考えたことがある人が3割超!

Q.夫婦喧嘩の延長で離婚を考えたことはありますか?

Q.夫婦喧嘩の延長で離婚を考えたことはありますか? 結果グラフ

ある…36%
ない…58%

「ある」と回答した人の、その時の気持ちや行動したことは…。

「煮えくりかえるくらいにムカついたからクレジットカートやお金も全部没収。ダンナに実家に帰ってもらい頭を冷やしてもらった」(32歳・女性)

「この人とずっといて人生楽しいのかなと」(32歳・女性)

「的外れな発言にカッとなって子供達を連れて家を出た。でも、家を出ると自分には居場所がないことに気づき、また子供にとっては大好きなパパ。自分の感情が一時的なものであると気づき家に帰った。夫は『またやってるよ』くらいにしか思っておらず、全く気にもしていないので納得がいかなかったが…普段の生活に戻った」(29歳・女性)

「あまりにひどい夫だったので密かに離婚貯金を開始。仕事と言って一緒に過ごす時間を減らし、副業で生活資金をある程度貯めた後に家出、その後晴れて離婚」(31歳・女性)

夫婦喧嘩で離婚の2文字が頭をよぎるが、子供のことを考えるとやっぱり離婚はない、という回答は多かったです。

夫婦喧嘩の仲直り

仲直りのきっかけには「食べる」が有効なことが判明!

Q.夫婦喧嘩の仲直りはどちらからすることが多いですか?

Q.夫婦喧嘩の仲直りはどちらからすることが多いですか? 結果グラフ

どちらからともなく…41%
非を認めたほうから…20%
自分から…19%
相手から…13%

最も多かったのは「どちらからともなく」仲直りする夫婦。
「翌朝何事もなかったように挨拶する」「格闘技観戦をしているとお互いに忘れている」「ペットの面倒をみているうちに」「とりあえずいつも通りに」など、普段の生活に戻ると、自然に喧嘩が沈静化するようです。

仲直り
(c)Sutterstock.com

Q.夫婦喧嘩の仲直りのきっかけや仕方は?

一緒に食べる、おいしい物を食べる、甘いものを買って帰る…「食べる」ことが仲直りのきっかけという回答がたくさん!

「お腹がすいたからご飯を食べよう、みたいな感じで」(24歳・女性)

「一緒に食事をしてどちらからともなくいつものように会話を始める」(25歳・女性)

「ご飯を食べに出かける」(31歳・女性)

「好物のごはんを作る」(52歳・女性)

「なぜか主人がアイスを買ってくる」(35歳・女性)

「ケーキを買ってくる」(35歳・女性)

「スイーツを買って帰ってくる」(37歳・女性)

一方で、しっかりと話し合って仲直り派も一定数いました。大人です!

「言いたいことを全部言い切ればお互いすっきりする」(27歳・女性)

「落ち着いた上で話す」(29歳・女性)

「お互い頭が冷えた頃にリラックスして話し合う」(33歳・女性)

「感情的にならず、何が嫌だったのか、これからどうして欲しいか伝える」(26歳・女性)

「翌日、お互いに冷静になって手紙やラインで謝罪や気持ちを伝え合う」(33歳・女性)

フムフム。…ということは、夫婦喧嘩の仲直りの方法として「おいしいご飯を食べに行き、冷静に相手に直して欲しいことを伝える」(37歳・女性)のはベストアンサーともいえそうです。


文/しごとなでしこ編集部

2018年4月26日~5月6日
しごとなでしこサロン会員(既婚者、結婚経験者)にアンケート調査
回答数113(女性110/男性3)

★アンケートにご協力くださったしごとなでしこサロン会員のみなさま、ありがとうございました★

しごとなでしこサロン会員ページはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

    文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

  2. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  3. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  4. 無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

    無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

  5. コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

    コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!