しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

0泊台湾VOL.3! 腹ペコで着いた1軒目は滞在15分で完食! 弾丸日帰り台湾旅【午前の部】

スタイリスト高橋裕美が、0泊の台湾食倒れ旅にチャレンジレポート第3回目! 腹ペコでたどりついた最初の店は滞在わずか15分! 多忙女子たちのアジア週末旅ならぬ日帰り台湾旅行の一部始終をお見せします。

朝一は台湾に来たら絶対食べたい、あったかい“ドウジャン”

前回お伝えしたように、早朝4:30に空港集合し台湾へ飛んできたオトナ女子4人。とにかく食べることが大好きなアラフォー女子だからできる日帰り台湾食い倒れの旅のはじまりー♡

1軒目/AM11:00:鼎元豆漿(ディンユェンドウジャン)

鼎元豆漿(ディンユェンドウジャン)
豆漿(ドウジャン)

あー、やっと朝ごはん! 待ちに待った豆漿(ドウジャン)です。

豆漿(ドウジャン)には甘い系の甜豆漿(ティエントウジャン)と、しょっぱい系の鹹豆漿(ジャントウジャン)があるのですが、私はしょっぱい系鹹豆漿(ジャントウジャン)が大好き♡

あったかい豆乳に、ホロホロとした半固まりのお豆腐がはいってるみたいな感じ。お店によってベースの味や、具材の味も違うので時間があれば食べ比べをしたいくらい。

今回行った、鼎元豆漿(ディンユェンドウジャン)はベースの豆乳に塩気が少なく、豆乳の豆の風味が濃いめ。

私には、味付けがややあっさりなので、お店に置いてある豆豉や唐辛子、酢、醤油などを途中から加えてちょい足しアレンジしちゃいます。

油條(ヨウティアオ)という揚げパンをトウジャンに浸して食べるとさらに美味しさが倍増!
ただし、ここで食べ過ぎると後の食倒れにひびくので控えめに…(笑)。

豆漿(ドウジャン) 油條(ヨウティアオ)

んーーーー! 空きっ腹に染みわたるあったかさと、優しい食感はまさしく朝食にぴったり!

美味しすぎて無言で一気に食べ尽くしてしまいました。滞在時間約15分で1軒目終了!

次のお店のオープン時間が迫っているので食べたらすぐにタクシー移動です! 急げっ!

2軒目/AM11:50:圍爐(ウェイルー)

2件目は酸菜白肉鍋のお店。このお店は台北に行くと毎回必ず訪れる店。東京にも酸菜白肉鍋が食べられるお店はありますが、台湾に比べるとかなり割高なんですよね。味もサービスも現地のお店の方が存分に楽しめるかも!

圍爐は高級レストランなので予約をした方が確実に入れるのですが、私たちは予約をせずに、いつもランチオープン直後(11:30〜)か、ディナータイムオープン直後(17:30〜)を狙って突撃します。

今のところその作戦で失敗したことはないのですが、地元の方にもかなり人気なお店ですので、ぜひ予約をオススメします。

さあ、いつものように突撃してさっそくお鍋を注文。ランチタイムの鍋コースもあるのですが、私たちはいつも単品でお鍋だけを頼みます。

鍋が出てくるまでに少し時間があるので、その間に…楽しみのひとつ、タレ作りです! タレ作りとは、店内の隅に置いてある薬味の数々(15種類くらいかな?)の中から自分の好みに合わせて薬味を選び、自分流タレをつくのです。その作業の楽しいこと!!

自分流タレ

パクチーやネギも取り放題なんて幸せすぎるぅぅぅ♡

私はごまベース、醤油ベース2種類のタレを作り、それぞれにニンニクやラー油、腐乳、ごま油を少しずつ入れておいて、食べるときにネギ、パクチーを足していくのが好み。

みんなでワイワイしながらアレコレとタレ作りをしいると、すでにお鍋がセッティングされてました!

鍋

ジャーン!

鍋の内側には炭が入っているので、食べ終わるまでずーっとグツグツしてます。

この酸菜白肉鍋のスープは、カニ、干しエビ、カキ、しみ豆腐、干ししいたけ、などが入っていてそれらの旨味がしっかり効いています。

さらにその中へ発酵させた白菜の漬物がたっぷり入っているので、ちょうどいい酸味が交じわりなんとも言えない美味しさに仕上がっているのです!!

このスープにお肉(好みで牛、羊、豚を選ぶ)をシャブシャブして、先ほど作ったタレにつけて食べます。

お肉はたいてい豚肉を選ぶことが多いかな。白菜の酸味で食欲が刺激されドンドン食べてしまうので、思わず白菜やお肉を追加してしまうことも。

ウワサによると、シメに麺を入れるとさらに美味しいとか。でも、私たちにはシメを味わう余裕もないのです(ノд-。)クスン

なにせ日帰りですからっ!

そうそう、こういう綺麗なレストランに入ったときにはお手洗いを借りておくのを忘れないでくださいね。庶民的なお店だと衛生面があまり良くないこともあるし、お手洗いだけを借りるのもひと苦労なので。

あー満足♡

またまたあっという間に食べ尽くし、本格的に食欲エンジンがかかってきた! 次に行くお店は初めてなのでどんなものが食べられるか楽しみ♫

この鍋の店からすぐ近くなので、腹ごなしもかねて歩いて移動でーす!

次回へ続きます。

【なんと0泊!【日帰り台湾】食い倒れの旅】

スタイリスト 高橋裕美

Oggi、Domani、での活動を経て、現在は各女性誌、ゴルフ雑誌、TV、広告で活躍。

大人のカジュアルスタイルが得意で、トレンドをひとさじ加えた、ほんのりスパイシーなコーディネートに定評あり。趣味のゴルフではプレイはもちろん、仲間とドレスコードを決めるなど、ゴルフファッションの楽しみ方も追求。

毎年行くハワイ旅行でハイコスパアイテムを見つけることが得意になり、ハイコスパアイテムの宝庫、しまむらに今回初挑戦。最近ハマっているのは日帰りで行く、弾丸食い倒れツアー。

Instagram:@styyumitakahashi

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  2. 「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

    「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

  3. 【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

    【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

  4. ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

    ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

  5. いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

    いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!