しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

米料亭 料理長が教える【おいしいお米の炊き方】vol.2

普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

メディアで話題沸騰の行列のできる米料亭「八代目儀兵衛」総料理長・橋本さんに「おいしいお米の炊き方」について教えてもらいました! 今回は、早炊きと普通炊きの違いや、浸水方法、保存方法などの疑問についてです。

お米の炊き方に関するさまざまな疑問。ミシュランシェフに教える米料亭料理長が解説!

主食の代表格と言える、ごはん。毎日のように食べるものだからこそ、できるだけおいしく食べたいですよね♪

そこで、京都祇園、東京銀座にあるテレビ・メディアで話題沸騰の米料亭「八代目儀兵衛」の総料理長であり、五ツ星お米マイスターの橋本晃治さん「おいしいお米の炊き方」について教えてもらいました!

3回にわたって、お米をおいしく炊くコツについてご紹介♡ 第2回目の今回は、早炊きと普通炊きの違いや、浸水方法、保存方法などの疑問について、教えてもらいました!

お米の炊き方
(c)Shutterstock.com

■普通炊きと早炊きの違いって?

お米を炊くのは時間がかかりますよね。特に仕事に帰ってきてから炊き始めると、食事の時間がどんどん遅くなってしまいます。そんなときに便利な機能が「早炊き」

最近の炊飯器にはこの機能がついているものも多いですが、一般的な「普通炊き」とこの「早炊き」の違い、知っていますか?

普通炊きと早炊き

お米をおいしく炊くためには、この違いの理解は大切。

橋本さんによると、「『普通炊き』と『早炊き』の違いは、炊飯器が自動で『浸水』を行なっているかどうか。『普通炊き』は浸水を行なっていて、『早炊き』は浸水を行なっていない。」とのこと。

つまり、「早炊き」にする場合、おいしくお米を炊くには自分で「浸水」をする必要があり、逆に「普通炊き」の場合は、「浸水」をする必要がないのだそう。


■浸水はどこで行えばいいの?

さて、「早炊き」や土鍋で炊く場合に必要となる「浸水」ですが、どのように浸水をするとおいしく炊きあがるのでしょうか?

お米 浸水

橋本さんによると、浸水で使う水は、軟水のミネラルウォーター(硬度30度前後)がおすすめとのこと。そして、夏場で30分、冬場で1時間ほど浸水させます。このとき、よりおいしく炊くためには、冷蔵庫で浸水させると良いのだそう。特に夏場は雑菌の繁殖を防ぐためにも温度管理は大切。

また、冷蔵庫で保存する際は、他の食べ物のにおいが移らないように、タッパーに入れたりラップをかけて浸水するのがベスト。


■翌日食べるお米の保存は、冷蔵? 冷凍?

働く人のなかには、時間があるときに多めにお米を炊いて、保存しているという人も多いのではないでしょうか。

翌日使う分を保存する場合もあると思いますが、冷蔵保存にしていますか? それとも冷凍保存にしていますか?

「翌日使う分を保存する場合でも、冷凍保存が良い。熱いうちに適度な量に小分けして、薄く広げたうえでラップに包んで冷凍するのがおすすめ」と橋本さん。

お米 冷凍保存

このように保存して、いざ食べたいときに電子レンジで解凍すれば、おいしいご飯をいつでも食べることが可能なんです♡ みなさんもぜひ、実践してみてくださいね!

取材・文/かわはらりな

米料亭「八代目儀兵衛」

【あわせて読みたい】

教えてくださったのは…米料亭「八代目儀兵衛」総料理長・橋本晃治さん

京都祇園、東京銀座にあるテレビ・メディアで話題沸騰の米料亭「八代目儀兵衛」の総料理長・五ツ星お米マイスター。京都の老舗米屋が提供するオリジナル土鍋釜で炊き上げた銀シャリご飯は、ランチは御膳スタイルで提供し、ディナーは日本で唯一のお米のフルコースとして大人気。
米屋として生まれ、料理人として食を通し、日本食文化の素晴らしさと、味覚の根幹を学びました。今、日本の子供たちがほとんど体験したことのないお米本来のうまさを今一度届けるために米を炊きます。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!