しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

話題の福田組最新映画『50回目のファーストキス』完成披露試写会“超”詳細実況

『銀魂』などの福田雄一監督が初めて手掛けるラブストーリー映画『50回目のファーストキス』。6月1日の公開を前に、4月30日に東京・イイノホールで完成披露試写会が開催され、主演の山田孝之と長澤まさみ、共演の勝矢、太賀、山崎紘菜、佐藤二朗、メガホンをとった福田雄一監督、さらにサプライズゲストとして主題歌を担当した歌手・平井堅が登場しました。その模様を徹底レポートいたします!

豪華キャストが出演! 映画『50回目のファーストキス』の爆笑 完成披露試写会レポート

50回目のファーストキス

ハワイ・オアフ島を舞台に、事故による後遺症で新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を抱える瑠衣(長澤まさみ)と、彼女に一目惚れした元プレイボーイのツアーコーディネーター・大輔(山田孝之)の恋を描く、大人のラブストーリーである本作。福田監督ならではの絶妙な笑いを織り交ぜながら、純愛のラブストーリーが展開していきます。

福田監督

――コメディの印象が強い福田監督ですが、今回は本格的なラブストーリーですね。

福田:本来はラブストーリーやりたい人間なので(笑)。念願叶いました。

佐藤:だいぶ遠回りしたな!

福田:元々ラブを信条に生きている人間だから(笑)。原作の映画は、笑えて泣ける映画なので、これはぜひ挑戦したいと思ったんです。

山田孝之

――キャストの皆さんは、最初にオファーがあった時の印象はいかがでしたか?

山田:18年くらい俳優をやってきて、やっとご褒美が来たなと思いました。お話をいただいた時はいろいろ大変なこともあって、そんな時に福田組で、ハワイで、長澤まさみさんで、チューもいっぱいで…。

会場:(爆笑)

福田:山田くんの回答が「断る理由がありません」って(笑)。

――それはチューがいっぱいできるからですか…?

山田:違います(即答)! 全部冗談です。嘘です。昔はラブストーリーをやってたんですけど、しばらくやっていなくて、4年くらい前からそろそろやりたいなと思ってたんです。そんなタイミングできたから、断る理由がないですよ。

出演者 監督

――長澤さんはいかがでしょうか。

長澤:福田さんとは『銀魂』でご一緒したんですが、撮影が3日間くらいで。やっと福田監督とがっつりお仕事ができると思って嬉しかったです。山田さんとも11年前に映画をやって以来の共演で。ちゃんとお芝居するのは初めてだったので、これは楽しそうだとふたつ返事でした。

――ハワイでのロケはいかがでしたか?

長澤:楽しかったですね。ハワイに行ってからずっと浮かれちゃって。ハワイってやっぱり浮かれますよね。それで私は何やってるんだろう?ってちょっと反省したり(笑)。

長澤まさみ

福田:でもその浮かれた感じが、役にピッタリだったね。ずっと笑ってたもんね。そうだ! 太賀! 長澤さんが笑うモノマネ!

太賀:はい!(長澤のモノマネ)

長澤:…もっと酷いモノマネやってたじゃん!なんで急にカッコつけてんの(笑)!

太賀:(笑)。僕が長澤さんのモノマネをやって、しかも山田さんと佐藤さんも混ざってモノマネしてて、3人のモノマネで長澤さんを囲んだんです。そうしたら最初は笑っていた長澤さんが、ポロポロ泣き出して…。

山田:その場に4人の長澤まさみがいたんだよね。

長澤:ひとりだよ!(即ツッコミ)

長澤まさみ 山田孝之

――山崎さんは初めての福田組でしたね。

山崎:福田監督のファンなので、お話があったときは嬉しくて震えました。撮影では福田組の映画作りのレベルの高さを知りました。

佐藤:どこが(即ツッコミ)!? 彼は“監督”という名のゆるキャラだよ! 何がレベル高いの? “かんとく”ってひらがなだから!

山崎:こうやってすぐ面白いことも言えるところとか…。

全員:(爆笑)

山崎:でも、皆さんあんなに面白いお芝居をされてるのに、胸が締め付けられるシーンでは涙が出るくらい感動しますし、お芝居の幅が広いなって思いました。

山田:今回、二朗さんお芝居してますもんね。

佐藤:俺、役者だからね!?

ムロツヨシからのビデオレターに総ツッコミ! いつもの福田組と違うのは涙?

ムロツヨシからのビデオレター

そしてここで、大輔の友人役であり、福田組には欠かせないムロツヨシからのビデオレターが上映されました。スクリーンいっぱいにムロの顔が映し出され、なぜか会場には笑いが生まれるも、「声援ありがとうございます~」と観客に挨拶。

さらに、登壇陣や観客に向けて一方的に話しかけながら、「ちょっとそちらの雰囲気が分からないもので~」とコメントすると、登壇陣は総ツッコミ。ムロもイジられることを想定していたようで、「もっとイジってもらっても大丈夫ですよ~」「まさみは、笑ってますか?」と続け、会場は爆笑に包まれました。そんな映像のムロを交えて、本編の話に戻ります。

――ハワイのロケや、ラブストーリーを演出する福田監督がいつもと違った点はありましたか?

ムロ(映像):やっぱり初めてハワイのオールロケで、ゆとりをもったスケジュールだったので、スタッフさん含め福田さんものびのびしていて、みんな笑顔だったなという印象です。福田さんもじっくり芝居をつくっている印象でございました。いつもと違うといえば違いますし、ある意味、ハワイでいつも通りやったというのが適した言葉かなと思います。

佐藤:…え!?(映像に)結構尺使ったけど、中身ゼロだったよ!?

――(笑)。佐藤さんは、監督がいつもと違うなと思ったところはありましたか?

佐藤:いつもと一緒でしたよ。それに逆に驚きました。こんなに純愛のラブストーリーなのに、いつもとまったく一緒の演出をしてました。

登壇陣

福田:半ばお笑いでしたから。途中までお笑いだよね。

長澤:でも、いつもと違うことがあったって言ってましたよね…?

福田:そうですね。(撮影中に)3回くらい泣きました。あるシーンで泣きすぎて、OK言うのがやっとって感じでした。監督として「お客さんが泣けるのか」の正しいジャッジをしなきゃいけないんですけど。でも、今俺が泣いてるんだから、泣けないわけがないだろって。

太賀:僕が見た時は、山田さんと長澤さんのシーンで、モニターの前でシクシク泣いていて。それを観て、山田さんと福田さんの長い関係性もあるし、いろんなドラマがここにあるなって思って感慨深かったです。

福田:今まで笑いすぎて泣くっていうことはあったんですけどね。切なくて泣くっていうのは…。二朗さんでは泣かなかったです。

佐藤:もう帰る…。

主題歌担当の平井堅がサプライズ登場! 楽曲に込めた想いは?

平井堅 長澤まさみ 山田孝之

ここで、今度は主題歌を担当した平井堅がサプライズで登場。キャストにも知らされていないシークレットゲストということもあり、福田監督も「舞台挨拶でこんなにドキドキしたの初めて!」と大興奮の様子。平井は、東京駅で佐藤とばったり会ったことや、スペイン料理店でひとりで呑む山田と遭遇したエピソード、太賀とは舞台の観劇で会った話を披露して、会場を沸かせました。

――今回の主題歌に込めた想いを教えてください。

平井:ストーリーが美しいので、悩んだんですけど、1日1日が続くことが奇跡だということを体感する物語だったので、幸せなものと背中合わせの壊れやすいものを描ければと思って書きました。

福田:そういう話なんですよ! エンドロールで流れる主題歌を聞くだけで泣けますから!

佐藤:お前はもう泣くな!

――主演のおふたりは、この曲を聞いてどんな感想を抱かれましたか?

山田:普通だったら素直に嬉しいんですけど…やっぱり福田組なので…。平井さんに書いていただくんだったら、ちゃんとした作品で…。ここで(運を)使ってしまったのかなって。

会場:(爆笑)

長澤:私は、平井さんはこういう作品、お好きなんじゃないかなって思ってました。

平井:もともとのオリジナル作品も好きでしたし、今回も運命的なものを感じました。

今回が初めて!?「自信があります!」(福田)

長澤まさみ 山田孝之

最後に、本作を楽しみにしているファンに向けてメッセージが語られました。

長澤:笑って泣いて感動するラブストーリーができました。世代を問わず楽しんでもらえる作品になったと思います。自信を持って、2回、3回と観てほしいと思います。ぜひ6月1日を楽しみに待っていてください。

山田:気楽に構えずに観てほしいです。純粋に楽しんでもらえると思いますし、大輔や瑠衣に感情移入できて、一緒に切なくなったりできると思います。真っ直ぐ観てほしいです。

福田:いつもくだらない笑いの作品を撮ってきているので、試写を観た方に面白かったって言われると「いやいや、あんなくだらないものを~」って言うのが口癖なんですけど、今回は初めて、「でしょ~!」って言うんです。なので、自信があります!

▶︎【プレゼント】映画『50回目のファーストキス』一般試写会に5組10名様をご招待

※試写会プレゼントは5月6日締め切りです。

文/松島優子

『50回目のファーストキス』は6月1日公開

50回目のファーストキス

主演:山田孝之 長澤まさみ ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜/大和田伸也 佐藤二朗
脚本・監督:福田雄一 音楽:瀬川英史
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

    昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

  5. 天才100均!【ダイソー】2019年度手帳・スケジュール帳、今年はどれにする?

    天才100均!【ダイソー】2019年度手帳・スケジュール帳、今年はどれにする?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!