しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

餃子に白米はアリ派? ナシ派? カップルが感じた生活の温度差3つ

大好きな彼氏でも、育った環境の違いを痛感するのって「あるある」。別れを考えるほどじゃないけれど「あー、違うな」って女子が感じたLINEを、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきがご紹介します…♡

■1:「なんで誕生日に家族で過ごすの?」(28歳/アクセサリー作家)

LINEトーク

定番イベントへの意気込みは、家庭によって温度差があるもの。ある女子の実家は、家族の誰かの誕生日ごとに実家に集まるのが風習で、それが当たり前だと思っていたところ、彼から「なんで?」と聞かれてしまったそう。

「彼にデートに誘われた日が、ちょうど姉の誕生日だったんで、実家に行くために断ったんです。そうしたら『お姉さんの誕生日に、いちいち福岡まで帰るの?』って驚かれちゃいました! 彼にしてみたら年に何回も、誰かの誕生日のたびに飛行機代をかけて、東京から福岡に帰るのが不思議だったみたい。でも、そんなときじゃないと家族が勢ぞろいしないので、実家にとっては大事なイベントなんです」とのことでした。

こういうイベントの過ごし方も、家庭によって違いが出やすいですよねー。誕生日のほかにも、母の日やクリスマスなどで違いに驚いたカップルもいるかも?

■2:「餃子にライスがなかったのが、残念だけどな!」(27歳/講師)

LINEトーク

メジャーな食べ物でも、食卓への並べ方って家庭によって個性が出る! まずは、食卓の人気者・餃子で違いを痛感したという女子の告白です。

実家では、餃子を食べるときには『“皮”のせいで、意外とお腹いっぱいになっちゃうから』と、ライス無しで出てくるのが普通でした。父が晩酌しながら食べるのも影響していたのかもしれません。

そんなわけで、私がこの前、彼に餃子を作ったときに、ご飯は炊かずにたっぷりの餃子を冷たいビールとともに振る舞ったんです。そうしたら、帰りのLINEで『ライスがなかったのが残念! 今度は、餃子とご飯を一緒に食べたいな~』と言われちゃって、そこで初めて、ご飯を炊いておけばよかった! って思いましたよ~」とのことでした。

こういうちょっとした食文化の違い(?)って、あるある!

■3:「枕カバーは毎日洗わないほうがいいよ!」(34歳/経理)

LINEトーク

自宅でデイリーに使うバスタオルや枕カバーを洗う頻度って、それぞれの家庭によってまちまち。そんな背景から違いを痛感した女子も!

「私が休みをとっていた日に、彼の家に泊まりに行って彼が会社に行ったあと、自分の家でやっているように枕カバーとシーツを洗ってから彼の家を出たんです。そうしたら、その夜に『なんで、枕カバー洗っちゃったの?』って彼から聞かれちゃいました。さらには『枕カバー毎日洗ったら、洗剤がもったいないし、実家でもそんなことしてなかったよ。しかも、俺の匂いが消えちゃうじゃん!』とも。彼の実家では、1ヶ月に1回しか洗わないのだそうです……」とのことでした。

寝具の洗濯頻度って、なんとなくその人なりのルーティンがある! 普段と勝手が違うことをされちゃうと「良かれ」と思ってしてくれているのはわかっても、落ち着かなくなるのも「あるある」でしょうか。


ちょっとした出来事によって、彼との違いが発覚するのは珍しくないお話。みなさんも彼氏との違いを痛感した経験がありますか?

【カップルLINEあれこれ】

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

    【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

  2. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  3. 「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

    「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

  4. 絶妙♡ 思わず女子がOKする「ノーマーク男子」からのデートの誘い文句3選

    絶妙♡ 思わず女子がOKする「ノーマーク男子」からのデートの誘い文句3選

  5. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!