しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

BOYS AND MEN 短期連載vol.13

あがり症を克服するための方法とは?【ボイメンのライフハック】

BOYS AND MENのメンバーに、役に立ったり役に立たなかったりする情報を教えてもらう連載『ボイメン・ライフハック』。第13回目は、あがり症の人の対処法と、これまで緊張したエピソードをみなさんに教えてもらいました!

準備ができていれば、緊張しない!

――あがり症なので、お仕事に支障がでてしまいます。どう対処したらいいですか?

田村:勇翔はまったくあがらないよね。

勇翔:そうだね。

田村:だって、何も考えてないもんね。

boymen02

勇翔:考えてるわ!

土田:考えすぎないんだよね。

吉原:ボイメンは平松(賢人)やタムちゃんがあがり症じゃない?

田村:そう!俺はいつもあがってるんだ。

吉原:でも、明石家さんまさんにお会いしたときは緊張したよ!

勇翔:そうだね。あの時は心臓が破裂しそうになった!

吉原:さんまさんは、こっちが緊張しているのがバカらしくなるくらい、陽気な方で、全部さんまさんが僕たちをイジってくれてまとめてくれたから、本当に頼りがいがあってかっこよかったよね。楽屋に行った時も、「写真撮ろう!」って言ってくれたし、用意した学ランも「ええんか!?」って言ってきてくれて「ありがとうな」って言ってくれて…。

boymen03

勇翔:なるべく粗相をしないようにしようって思ってたけど、すごく親しみやすくて本当に素敵な人だったね。

吉原:そう思うと、大物の方や、上司が相手なら相手に自分をまかせることも大事かもしれないね。自分だけでどうにかしようとすると、より緊張しちゃうから。

土田:僕は“第七学園演芸部”としてキングオブコントの予選に出たときは、かなり緊張しました。その緊張を紛らわそうと相方とめっちゃしゃべっていたんですけど、頭は真っ白になりましたね。

boymen04

吉原:緊張を紛らわせる相手がいるって大事だよね。

勇翔:あとは、準備ができていれば、緊張しないと思う。

boymen05

吉原:いきなり出てきたコーチみたいなコメントだな。

勇翔:自信があれば何事も冷静になれるので、“これさえあれば大丈夫だろう”と思うことがあれば大丈夫だと思う。

田村:勇翔はいつも“しゃべらない準備”してるもんな(笑)。

勇翔:しゃべってるわ!(笑) 僕たちでいえば、ミュージカルや、新曲の発表などは事前に稽古を重ねての発表なので、本番ぎりぎりまで緊張することはあまりないけど、映像のお芝居は稽古がないんですよ。その場所にいって、一瞬でそのお芝居をしないといけない。それはすごく緊張することなので、事前の準備があるといいと思います。

田村:タムタムが一番緊張したのが『有吉反省会』に出演したときかな。あまりに緊張して前日は眠れなかったもん! そのときに、番組でお世話になっている人たちに、「いつも通りでいくと、すこし引かれちゃうかもしれないからいい加減でね」といわれて、我慢、我慢と思いながら話したのを覚えてる。

吉原:有吉さんに助けられてたよね。

boymen06

田村:本当に助けられた! なので、皆さんも緊張しているなら、ちゃんとそれを伝えたほうがいいかもね。そのほうが、周りもあったかい目で見てくれるだろうし。

吉原:たしかに、相手にそう言われたら、守ってあげよう、応戦してあげようってなるからね。

田村:うん。周りの人を頼ることが大事だね!

吉原:あとは、緊張しそうになったら『進化理論』を聴くのもいいよね。

土田:そうだね(笑)。

吉原:すごく勢いがあるし、僕たちも歌っていて楽しい気持ちになるんです。みんなで幸せな気持ちを共有できる曲になっているので、ぜひ、ここぞというときに聴いて気持ちを和ませてもらえたらと思います!

boymen07

文/吉田可奈 写真/天田陸人

ニューシングル『進化理論』(発売中)

BOYS AND MEN

1月からTBS系全国28局ネットにて絶賛放送中のアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(土曜朝7時放送)のオープニングテーマ「進化理論」が発売中。 “シンカリオン”のために書き下ろされた今作は、まさにアニメのスケール感、痛快にかっとばす疾走感を表現し、ボイメンらしい遊びもたくさん仕掛けられています。そして子供たちも歌えるサビは放送後に大きな話題を呼び、子供から大人まで世代を超えて楽しめる楽曲に仕上がっています。

進化理論
『進化理論』【初回限定盤A/CD+DVD】¥1,800(税込) UNIVERSAL MUSIC JAPAN

Profile
2010年、東海エリア出身・在住の東海エリア出身・在住の東海エリア出身・在住の10人のメンバーで結成されたユニット「BOYS AND MEN」通称ボイメン。トレードマークである学ランを身に纏い、歌・ダンス・芝居だけなくミュージカルなどもこなすエンタメ集団。東海地方をはじめテレビ・ラジオのレギュラー20本が放送されている。2017年1月7日には武道館公演を成功させ、2月からスタートした日本全国47都道府県ツアーも大盛況のうちに幕を閉じた。8月2日にリリースした「帆を上げろ!」で4作連続オリコンデイリーシングルランキング1位を獲得。そして最新アルバム「友ありて・・」は、2018年1月1日付オリコンウィークリーアルバムランキング1位&iTunes総合アルバムランキング1位を獲得するなど、今年もその勢いを日本中に轟かせている。
公式サイト
オフィシャルブログ
オフィシャルTwitter

現在、「BOYS AND MEN」初のデジタル写真集が発売中!

CanCam×BOYS AND MENのスペシャルなデジタル写真集が発売中。みんなで温泉に入ったり、宴会やカラオケで盛り上がったり… 誌面に載せきれなかったスペシャルな写真が満載。自然とリラックスできる温泉を舞台に、彼らのプライベート感あふれるショットは必見です!

詳細はこちら

【連載一覧】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!