しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

スマホを使う現代人にとって、欠かせないコミュニケーションのひとつになっている「LINE」。いつでも気軽に送ることができるからこそ、パートナーとの円満な関係を保つためのポイントをおさえて!

すれ違いのパートナーと、LINEで円満関係を築くために押さえるべき3つのポイント

生活リズムが合わなくて、パートナーと一緒にいる時間が少ない…すれ違いの暮らしが続いていると、ふとしたことがきっかけでケンカになってしまったり、なんてことありますよね。

円満な関係は、頻繁なLINEのコミュニケーションでも築いていくことができます。

サービス業に特化した研修で1万人以上の受講実績を持つ、ホスピタリティと「共感力」のプロフェッショナル、サービスビジネス・コンサルタントの安東徳子さんに、パートナーに今すぐ送るべきLINEのトーク術を教えてもらいました!

明日からさっそく使える! パートナーへの理想のLINE例2つ

LINEトーク
LINEトーク

この2つにLINEに共通している3つのポイントがあります。

あなたは分かりますか…?

スマホ コミュニケーション
(c)Shutterstock.com

■POINT1.相手の名前を入れる

「ちかちゃん」「わたる君」「パパ」など、いつも呼び合っている呼び方・名前を頻繁に使い、LINEの一行目にも名前をいれるようにしましょう。

名前はその人が世界でただ一人の人であることを意味しています。名前を呼ぶ回数が多ければ多いほど、親密度は高くなることは心理学でも証明されています。

■POINT2.「感情ワード」をいれる

共感力コミュニケーションの基本中の基本ですが、感情を素直に表現することにより、書き言葉にあたたかさがこもります。

「会いたいね」「さみしいな」「もう少しで会えるね」「楽しみだね」

などの感情を表す言葉を、短くてよいので必ずいれるように心がけましょう。

■POINT3.「今」のワードをいれる

コミュニケーションは「共感力」です。離れていても、『今、つながっている』という感覚を持つことで、親密度はあがります。

「雨だね」「暑いね」「こっちはきれいな夕日だよ」など、今のシーンをいれることで、2人のつながりに魔法がかかりますよ。

スマホ コミュニケーション
(c)Shutterstock.com

こんなLINEはもらってがっかり…送ってはいけないLINEのNGワード

LINEなどの書き言葉は、感情がつたわりにくく、勘違いや誤解も多くなります。パートナーに限らず、感情的な内容はLINEでは絶対に避けるべきです。

たった一通のLINEで、友達をなくしたり、カップルが別れてしまったり、ということはよくあること。特に、負の感情は誤解を生みやすく、受け手もイヤな気分になるので、できるだけ避けたいものです。

LINEでNGなのは、「悪口」と「愚痴」。『疲れた』や『○○さんウザイ!』『仕事辞めたい』などマイナスな感情はできるだけLINEでは伝えず、

『今度話聞いてね』

『今日もがんばったよ』

など、相手が見て応援してあげたくなると思う表現を心掛けましょう。

文:サワダユキコ

教えてくださったのは…サービスビジネス・コンサルタント 安東徳子さん

株式会社エスプレシーボ・コム 代表取締役。
ウエディング業界、専門学校を中心としたコンサルテーション業を長年に渡り幅広く展開。コンサルテーションによる課題発見と解決手法を示すだけでなく、研修も並行して行うサービススタイルが確実な結果を生むことから評判を呼び、コンサルテーション業務自体のリピート率の高さも注目を集める。サービス業に特化した研修で現在までに1万人以上の受講実績を持つ。代表書籍に(株)コスモトゥーワン発行「魔法の共感力レッスン」(税抜き1,512円)がある。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!