しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「仕事を辞める理由」は何? 退職する勇気が出ないときに考えたいこと

「仕事を辞めたい」漠然とそう思っていても、なかなか退職に踏み切れずにダラダラと仕事を続けてしまう……でも限りある人生、それでいいの? 仕事を辞める決断をした人たちは、どんな理由で辞めたのでしょうか?

長い目で人生を考えたとき「本当にこれで良いのだろうか?」と不安を抱えるのは多くの人が経験します。かといって「辞めてもやっていけるのか、後悔しないか」そんな風に悩んで、結局何も変わらないまま時が過ぎていく──。

世の中の人はどんなときに仕事を辞める決断をするのか。面と向かってはなかなか聞けない、“仕事を辞める理由”について考えてみましょう。

【仕事を辞める理由】給料が低い・待遇に不満がある

仕事内容、会社そのものに不満はなくとも、働く理由の根本である“給料”そのものが低い。最初のうちは「まぁ新人だから……。」と目を瞑れても、続けていくほど不満が募っていきます。

不満
(c)Shutterstock.com

こんなに頑張っているのにこれだけしかもらえない。どんなに頑張っても給料があがらない。“お金”は働くことの対価です。それが伴わなければ「仕事を辞める」という決断をする理由になりますが、生活に不自由しないくらいの給料であればなんだかんだで続けてしまう人も少なくありません。

【仕事を辞める理由】休日が少ない・残業が多い

定時なんてものは幻、週休2日のはずなのに、休日返上は当たり前。あるはずの有給は取りづらい……。仕事のためだけに生きるような毎日は、私たちの心も体も蝕んでしまうもの。

疲労
(c)Shutterstock.com

仕事が充実していてやりがいがあるならまだしも、「何のために頑張るのかな」と意味を見出せないときは、自分の本音としっかり向き合う必要があります。

【仕事を辞める理由】人間関係がうまくいかない

上司が理不尽、顔を合わせるのも憂鬱なくらい苦手な人がいる……など、人間関係で悩む人は多いもの。明らかに相手の言い分や行動がおかしい場合もありますが、お互いに“信じる正義・正しいやり方”が違う場合もあります。

人間関係は、実際に働いてみないと分からない部分。職場を変えても同じ悩みが生じる可能性があります。

人間関係
(c)Shutterstock.com

「なぜこの人とはうまくいかないのか? 相手は何を考えてこういった言動・行動をするのか?」一度フラットな目線で分析してみるのもおすすめ。

それでも解決しない場合は無理にストレスを抱えて働く必要はありません。1日の多くを占める“仕事の時間”。ストレスなく過ごすために自分自身・環境を変えることは人生において大切です。

【仕事を辞める理由】ほかにやりたい仕事がある

ポジティブな理由で仕事を辞めるケースももちろんあります。むしろ、行動力が伴うため、こちらの方が仕事を辞めるという決断に踏み切りやすいです。

ポジティブ
(c)Shutterstock.com

“仕事を辞める理由”ランキングの中でも上位を占めるのが「ほかにやりたい仕事がある」というもの。

「当時は事務職を希望していたけど、手に職がほしくなった」「キラキラとした販売職をしていたけど、デスクワークに興味が出てきた」etc.

選択肢が増えた現代、色んな職種を経験したい人は増えてきています。

【仕事を辞める理由】雇用形態を変えたい

正社員として働いていると、時間的な拘束が多くなってしまうのは事実。結婚や妊娠、もしくはスキルアップのために何か学びたい場合、あえて正社員という選択肢を外して仕事を探す人も増えてきています。

アルバイト
(c)Shutterstock.com

終身雇用が当たり前でなくなった今、自分の人生・生活・将来のことを考えたときに、正社員であることが正解とは限りません。

ただ、会社によっては正社員のままで時短を受け入れてくれる場合もあるので、時間的な問題で退職を考えているのなら一度相談をしてみるのもベターです。

仕事を辞める勇気が出ないときに考えたいこと

仕事を辞める理由は浮かぶものの、いざ退職……となると勇気が出なくてなかなか踏み切れない、そんな声はよくあります。

働く環境が悪いなら辞めていい

辞める理由は色々あれども、あまりにも環境がブラックな場合は辞める決断に踏み切るべきです。「今の時代、どこもこんなものだろう。仕事は時にはガマンも必要だ」そう思っているかもしれませんが、環境の良い会社はあなたが思う以上に多いです。

職場環境がブラック
(c)Shutterstock.com

肉体的・精神的に限界がきてからでは遅いです。次の仕事が見つかるか不安だという方もいるかもしれませんが、人生はなるようになるもの。自分のためにも、勇気を出して辞める決断を。

自分を見つめ直してみる

「仕事がつまらない」「やりがいを感じない」「上司を尊敬できない」など、仕事をやめる理由にネガティブなものが多すぎる場合は注意が必要です。アナログな方法ではありますが、一度仕事を辞めたい理由を紙に書きだしてみましょう。

自分を見つめ直してみる
(c)Shutterstock.com

働く場所を変えれば、今感じている悩みは解決するでしょうか? 自分自身の中に問題を抱えている場合、転職回数だけ増えてしまう可能性もあります。

今の仕事のやりがい、自分がやっていることはどんな風に世の中の人に届いているか、上司の良いところはどこか、じっくり考えれば、“仕事を辞める”以上に自分にとって良い選択ができるかもしれません。

前向き・ポジティブな理由なら次のステージへ行く合図

すでに満杯になったコップには、新しい水を入れられません。新しい水を入れるためには、コップの水を捨てなければならない。新しいことを始めるのには勇気がいりますが、前向きな理由なら仕事を辞めることで新しい道が開けます。

ポジティブ
(c)Shutterstock.com

生活の大半を占める“仕事”。生活、収入にダイレクトに直結してくる問題なので、仕事を辞めたいと思っても簡単に結論の出るものではありません。

仕事を辞めたい理由をじっくり考えた、自分を見つめ直してみた、それでも決断できないときは「辞めない理由」についても考えてみましょう。角度を変えることで新しい答えが見つかるかもしれません。

一度きりの人生。
自分に嘘をつかない、後悔のない選択を。


取材・文/小泉まみこ

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  2. 「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

    「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

  3. 【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

    【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

  4. ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

    ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

  5. いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

    いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!