しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

たった90秒で美肌に!? ブロック分け&順番が肝心! クレンジングの基本のき

あなたは毎日のクレンジング、きちんとできていますか? 肌の土台をつくるために欠かせないクレンジング法を、美容家に聞きました!

肌の土台をつくるクレンジングは、最低90秒はかけて

あなたは夜、メイクのクレンジングに、何分かけていますか?

クレンジングをいい加減にしてしまうことこそ、肌が目詰まりを起こす大きな要因。メイク顔料などが肌に残っていると、ザラつきやくすみなどさまざまなトラブルが引き起こり、「肌の便秘」状態に!

クレンジング

水分がスーッと沁み込んでいく肌にするためには、毎日のクレンジングがきちんとできていることが大前提です。

せめて90秒はかけて、じっくりその日の汚れを落としましょう!

「女優の駆け込み寺」とよばれる「Koh Gen Do 麻布本店サロン」にて、長年施術を担当している超人気美容家・瀬戸口 めぐみさん著書「シンプル手美容」から、肌の土台をつくるために欠かせない、ブロック分けクレンジング法をご紹介していきます。

すべての美肌の基本となるパーフェクト・クレンジング、今日から即実践!

スキンケアの基本は、まずはクレンジング

90秒はかけてしっかり「座って行う」クセをつけるようにしましょう。

まず、ウォータープルーフのマスカラや濃いアイメイクは、ポイントメイクリムーバーで事前に落としておきます。

そして、下の顔写真のブロックごとに、Aから順にメイクを落としていくようにしましょう。

最初はこの図を見て確認しながらオフしていくと、ついつい忘れがちな部分も、忘れずにクリーンにできますよ。

alf

[A]鼻の下・あご

あごは丁寧にケアしていない人が多く、そのため毛穴が汚れていることが多い場所。手にザラザラした感触がなくなるまで行いましょう。

鼻の下~上唇の間のゾーンは、細かくらせんを描いていきます。左右に往復しながらやさしく行って。

[B]頬

面積の広いゾーンなので、やさしくゆっくりと円を描くようにしましょう。強くこすらずに、焦らずゆっくりと行う基本を忘れずに。

[C]鼻・小鼻

鼻筋の上のラインは、サッとなでるくらいで、しっかり落とすのを忘れがちな部分。下から上へ、軽くらせんを描くようにして。

小鼻の脇も汚れが溜まりやすいところなので、丁寧に。

[D]額

神経が集まる「神経BOX」として疲れていることが多い額。下→上へ、眉間→左右に大きくらせんを描くように、マッサージしながら行います。

クレンジング 洗顔
(c)Shutterstock.com

またここで重要なことは、顔を4つにブロック分けしたつもりで、それぞれ落とし残しがないようにクレンジングすること。

こうすることで、盲点になりやすい鼻の下やあごの下なども、完璧なクレンジングが可能になります。

特に鼻の下やあごの下などは、ファンデーション以外にもUVクリームなど、さまざまなものが肌に残りやすいので注意して。

教えてくださったのは…美容家・瀬戸口 めぐみさん

西洋のエステティック理論と東洋医学、経験を融合して独自の美容理論のもと、美容家、エステティシャンとして美顔メソッド「手美容」を構築。現在もサロンでフェイシャルトリートメントを担当しながら、化粧品ブランドKohGenDoの企画開発も行っている美容のプロ。KohGenDo麻布本店サロンでエステワークに従事。国内外の女優を顧客に持ち、撮影前の肌調整を行う。実際に肌に触れることで発想し開発する商品は、肌との親和性を重視。独自の「手美容」理論のもと、文藝春秋より『シンプル手美容』刊。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  2. 「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

    「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

  3. 【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

    【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

  4. ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

    ラブラブカップル、仲よし夫婦の秘訣はLINEトーク術にアリ♡ 押さえるべきポイントは、この3つ

  5. いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

    いるいる〜アラサー・アラフォーにありがちな暑苦しい「LINEひと言」3選

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!