しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

出会いがないと嘆かないで! 地球規模の出会いも、超遠距離恋愛も叶えてくれる未来が待っているかも!?

現在、公開中の映画『きみへの距離、1万キロ』は、むちゃくちゃな純愛のようだけれど、実は起こり得るリアルな世界。GWに旅行計画をしていない多忙女子、奥手女子に優しい新作映画を、音楽/映画ジャーナリスト・伊藤なつみがナビゲートします。

ロボットのおかげで、普通なら出逢えない超遠距離な人と恋に落ちる♡

映画『きみへの距離、1万キロ』を観た。ある監視ロボットを通して、アメリカに住む青年が地球の反対側の北アフリカで暮らす女性に恋に落ちてしまう話だ。むちゃくちゃな話の感じもするけれど、ロボットが普通に人間と生活する今、実は現実に起こり得るラヴストーリーなのだ。

ロボットと私
seb©sebray.com

▲突然ロボットから話しかけられて驚くアユーシャ(リナ・エル=アラビ)

アメリカのデトロイトで、「監視カメラ付きのロボットを使い、北アフリカの砂漠地帯にある石油パイプラインに石油泥棒が来ないかどうかを監視する仕事」をしているオペレーターのゴードン(ジョー・コール)。最近恋人と別れたばかりの彼が、そのロボットを通して北アフリカにいるアユーシャ(リナ・エル=アラビ)を見つけ、恋に落ちてしまう。そして紆余曲折ありつつ、彼女が歳の離れた男性との結婚を両親から強いられているのを見て、苦境から救おうとする。さて、そこからふたりはどうなるのか…という展開だ。

男と画面
seb©sebray.com

▲運命の女性を画面で探し求めるゴードン(ジョー・コール)

北アフリカとアメリカにいるふたりを繋ぐのは“Juliet3000”と名付けられた監視カメラのロボット。6本脚ながら、蜘蛛というより蟹のような動きがユニーク。しかも、これがとてもよく動く。監視区域も超えて、彼女の勤務先も、果てには自宅まで追いかけてしまう。観ていて、「これって遠隔操作のストーカー行為じゃない!」って誰もが思ってしまうくらいに。

ロボット
seb©sebray.com

▲私は次第にこのロボットがキュートに思えてきて、恋に落ちそうになりました笑。

デジタルネイティヴ世代の出会い系映画とはいえ、SNSとは違うのは、ロボットを通して生の声をお互いが聞くことができたるということ。ネタバレを避けつつ書くならば、彼女が両親から逃げるために、彼がきっちりと目に見える形で事前に貴重なサポートができたのが、その後の信頼関係に繋がっていくのだと思う。

ゴードンは地球の裏側にいる一目惚れの女性のために、上司を騙すほどそこまで頑張れちゃうのかな、と思うけれど、まだ心がきれいな純愛ならではの思い込みの強さからか。もし、ここに妄想が加わったら、過度の思い込みでデトロイトにいるゴードンはすぐさま仕事を放り出して、北アフリカのアユーシャの自宅まで飛んで行ってしまって、一気に怖がられたかもしれないし、アユーシャは得体の知れないロボットを有無を言わせず踏みつけていたかもしれない。

そう思うとこのロボット“Juliet3000”は大活躍で、実際原題は『EYE ON JULIET』と、主役はロボットであることに気づかされる。つまり、これからの時代、ロボットをキューピッドにしたら、奥手女子の恋愛が成就する可能性は高いというわけだ。

壮大な北アフリカの風景に浸れば、現実逃避の旅気分!

製作・監督・脚本はカナダ出身のキム・グエン。カナダトロント出身の3人組、ティンバー・ティンブレの音楽も良く、このどこかのんびりとした風情は自然豊かなカナダの映画だからかもしれない。

壮大な北アフリカの映像を観ているだけで逃避感に浸れるので、仕事疲れから気持ちを切り替えるためにひとりでふらっと観に行くのに向いている心温まる映画。ツッコミどころをひとりでクスクス見るくらいがちょうどいいかも。


「純愛」は普遍的に変わらないけれど、ロボットが普通に私たちの生活に入ってきたら…、仲人みたいに取り持ってくれたり、気持ちを伝えてくれたり、サポートしてくれたり、お相手の知りたい部分を調べてきてくれたり…。ロボットが代わりにコミュニケーションを取ってくれるのって、どう思う? AIの進化が、自分にぴったりのタイプを探してきてくれる日も近い!?

『きみへの距離、1万キロ』

新宿シネマカリテほか全国順次公開中

配給:彩プロ

© Productions Item 7 – II Inc. 2017

伊藤なつみ

国内外問わず超人気アーティストなど多数取材している音楽&映画ジャーナリスト。若手ミュージシャンたちからの信頼も厚く、プロデュースやディレクション、スタイリングetcにも幅広く活躍中。フィガロ連載、Spotify のMUSIC SKETCHも人気。料理の腕前はプロ級でコース料理でおもてなしも。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

    お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

    昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

  5. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!