しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ここが京都? パワースポット【青の洞窟】が、愛の聖地として注目される理由とは?

京都・京丹後市にある「青の洞窟」を知っていますか? 本物の愛を確かめられるパワースポットとして大注目を集めているんです!

2013年、京都の海で偶然に発見された、幻想的な光景

京都府京丹後市の間人(たいざ)という土地で発見された青の洞窟。

京都

京丹後市は、京都市内から高速道路を使って約2時間の府内最北部に位置し、日本海に面しています。そう! 京都にも海があるんです!

青の洞窟が発見されたのは今から5年前の2013年。地質学者の調査を手伝うために船を出した漁師さんが偶然発見したもの。それまでは地元の人々もこの洞窟の存在に気がついていなかったのです。

青の洞窟は、愛の洞窟として知られるように

京都の青の洞窟は、今は愛の聖地、愛の洞窟として知られるようになりました。それにはいくつかの理由があります。

まず、洞窟の入り口付近にハート型の石があること。

ハート型の石

▲確かにハート型! これを見ただけでも、何かこの場所が特別なものな感じが漂います!

愛の聖地と言われるには、さらなる理由があります。

青の洞窟を訪れることができるのは6〜9月の間のみ。

天候や海の状況により、船を出航させることができるか、また洞窟入り口まで船で行けても、その中に入れるかは、確率的にいうと半々だそう。

洞窟

洞窟の入り口は、船が入るにはギリギリのサイズ。波と風が穏やかな日でないと入るのは難しいそう。

そして地元では、まことしやかに囁かれている話があるんです。

洞窟への案内役をしている地元の漁師さんたちによると、これまで幻想的な青の洞窟を実際に目にすることができた人たちは、どうもカップルやご夫婦が多いと…。つまり仲睦まじくこの地を訪れ、本物の愛で結ばれた人たちは、この美しい風景を見ている確率が高いってこと!?

実際に船で案内している漁師さんたちによる信憑性の高い話に思わず納得しちゃいます。

青の洞窟

また2017年には、青の洞窟の中で、案内した船長さんの前で、あるカップルにプロポーズがあり、見事成功したそう。素敵♡

なんとその翌日には地元の漁は大漁! 鯛やヒラメのほかに、滅多にあがらないという“夫婦鯛”が、漁で網にかかったというから、この地の愛のパワーの凄さに地元の人々も驚いたとか。

この愛のパワーに地元では、プロポーズを成功させたカップルに連絡をとり、8月5日にこの土地で挙式をあげてもらったそう。いいお話ですね。

カップルならば自分たちの愛がより強固なものになるように、そしてシングル女子は、素敵な出会いをもたらしてくれるパワーを得に、神秘的な愛の聖地、京都の青の洞窟を一度訪れてみてはいかが?

青の洞窟

青の洞窟・愛の洞窟探検

丹後のイタリアと言われるほどの海の絶景に感動。透き通ったブルーが美しい青の洞窟や、可愛いハートがお出迎えする愛の洞窟が訪れる人を魅了します。

この洞窟を発見したのは地元の漁師さん! 海をよく知る漁師さんのガイドで探検できます。

体験場所:竹野漁港(京丹後市丹後町竹野)
体験時期:6月~9月
体験時間:9時30分~15時の間の1時間程度、要予約
乗船可能人数:1回につき20人
料金:2人利用の場合は1人5,000円/3人利用から1人4,000円
指導者・ガイド:地元漁師
予約・問い合わせ先:京丹後龍宮プロジェクト
電話:0772-75-2639
京都府京丹後市丹後町間人566(うまし宿 とト屋内)

青の洞窟探検のほかにも、美しい京都の海で楽しめるものがたくさんあります!
詳しくは「京丹後龍宮プロジェクト」をチェック!

KYOTO SIDE

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  2. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  3. 声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

    声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

  4. 【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

    【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

  5. 靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

    靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!