しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

GW!【今すぐ行きたい、飛騨高山】日本人はノスタルジックを覚え、外国人は伝統を感じる「古き美しき街」

ゴールデンウィークの国内旅の候補に入れたい『君の名は。』で一躍有名になった飛騨古川をはじめ、風情ある街並みが、外国人にも大人気! 旅するコラムニスト松尾 彩が、岐阜県「飛騨高山」おすすめ街歩きスポットをご案内。

歩いてよし、食べてよし、撮ってよし、体験してよし。「飛騨」ほど満足感のあるエリアはそうない

飛騨。ヒダ。Hida。
漢字にしてよし、カナにしてよし、そしてローマ字にしてよし。

冒頭から個人的見解で申し訳ないが、どうしてもこの“飛騨”という名には、心惹かれるものがある。なんかかっこいい。

もちろん名前だけではなく、観光もグルメもアウトドアもと幅広い楽しみがある場所であるから、日本各地はもとより今や世界中から観光客がやってくる。あまりにもヒットしたために、映画『君の名は。』で一躍有名になった、と思われがちだが実はその前からも飛騨エリアはずっとずっと人気観光地として名を馳せていた。

映画にも出てくる<聖地>を含め、街全体がとても素晴らしい。昔からの建築が残る街はノスタルジックに溢れているし、グルメな人には<聖食>とも呼べる飛騨牛や飛騨高山ラーメン、朴葉味噌など美味しいものも山ほどもあるカメラが好きな人にとってはフィルムやデータカードが追い付かないほどの<聖景>だらけだ。アウトドア好きにもたまらない山々や滝も魅力的。どこを訪ねても満足感の高いエリアはそうそうないだろう。

下呂、下川村、飛騨古川、飛騨高山etc.
個性的なエリアが多い「飛騨地方」

もはや少数派かとは思うが、飛騨地方未経験の人のために念のため説明しておくと、飛騨高山のある岐阜県はざっくり山間部の“飛騨”と平野部の“美濃”にわかれている。そして位置的には岐阜の北部、富山県側に当たるのが飛騨エリアである

飛騨の中はさらに個性的なエリアに分かれていて、美しい滝を含めアウトドアが楽しめる飛騨小坂や温泉が有名な下呂『君の名は。』の舞台となった飛騨古川今や外国人観光客の大人気スポット白川郷荻町集落のある白川村、同じく国内外のファンが多い古い町並が有名な飛騨高山が主に観光地として名を馳せている。

風情ある街並みが、外国人にも大人気!
【飛騨高山編】おすすめ街歩きスポット

■1:「宮川朝市」

翌日、古川の街探索の前に早起きしてお隣の高山市の先へ足を運んでみた。
この朝のお目当ては「宮川朝市」

始まりは江戸時代という、由緒正しい朝市。川沿いに地元のおばあちゃん手作りのお漬物やさんや、餅屋、手作り小物などのお店がズラリと並び、目と胃袋を刺激します。

宿で朝ごはんをしっかり食べたのについつい買い食い。「高山林盛堂」にて、玉天というマシュマロみたいなフッカフカでほの甘い四角いお菓子を購入。

見た目はハイカラですが、130年くらい続く味なんだとか! そういった伝統的なものだけでなく、コーヒーショップや果物なども売っていました。

川沿いの風景も申し分なく素敵。前日に雪が降ったのでふかふかの雪の白と木の色合いのコントラストが美しかったです。

いたるところで見かけたのが、この切り餅。各お店それぞれ手作りなのでちょっとずつ味が違います。いろいろ試食させてもらったけれどよもぎ餅が美味しかった!

そして飛騨といえば朴葉味噌。写真(下)のように朴葉と味噌がセットになっているものや、葉っぱだけ、味噌だけといろんなパターンで売っていました。

<もしも今 誰か飛騨牛くれるなら ここに載せ焼きたいな>
という妄想を一句。

■2:「古い町並」

朝市を抜けると、「古い町並」と呼ばれる、歴史的にも価値のある保存区域エリアがあります。ここは江戸時代には城下町の中心だったところ。

“出格子”と呼ばれる外に張り出して造られた格子が特徴的な軒下や、透き通った水の流れる用水路など、日本人はノスタルジックを覚え、外国人は日本の伝統を感じる、古き美しき町並みが続きます。

訪れた日は日曜日だったのですが、ほぼ半数以上が外国人観光客でした!

古い町並エリアでは、土蔵造りのカフェ伝統工芸品和小物などがズラリ。中でも飛騨牛にぎり寿司を手のひらサイズのえびせんに載せてテイクアウトできるお店が大人気でした。大人気すぎてすごい行列だったため、とうとう食べ損ねたのを今でも悔やんでいます。

お土産物を買うのにもぴったりですが、何をするわけでもなくぶらぶらと歩くだけでも、昔の日本に遊びに来たみたいな雰囲気に浸れます。

これも個人的見解ですが、人気観光地がうっかりやりがちな“派手なノボリ”とか、“景観を損ねる看板”もなく、どのお店も古い町並みにしっくりと馴染んでいたのも素敵でした。


海外の旅行者から愛される街「飛騨高山」

少し話は逸れますが、仕事柄沢山の国や地域に行っています。その中でも海外の“観光都市”を見ると、普通のスーパーのおじさんやおばさん、おじいさんにも至るまで2〜3ヶ国語を話すのにいつもびっくりしています。

それだけ観光にまっすぐ向き合ってるということですが、日本はこれだけ人気観光地になったのに語学力が弱いよねぇなんて(自分は英語不得意の分際で)軽口を叩きながら街を歩いていると…聞こえてくるのは流暢な英語。でも、話しているのは朝市のおじさんやおばさん。中にはかなり年配の方もいらっしゃいました。

▲このお店の店主もご年配の方でした。

▲街中にも英語の標識や案内などが目立つ。

さらにお店の先に出しているオススメ商品にも英語や中国語などの説明書きが書いてあったり、街の案内図は英語や中国語のみならず、フランス語、イタリア語、ヘブライ語まで! いかにいろんな国から愛されている観光地かがわかります。

▲行政が発行する案内マップ。

そしてきちんとこうやって行政やお店の人々が努力を怠らないことにも感動しました。

大変申し訳ありません。さっきまでの無知な発言はなかったことにしてください(汗)。日本の観光産業は、私が冬眠している間にとても進化していました…。

▲観光案内所もこの通り、とても趣深い外観。

時間があるなら宮川朝市、古い町並、「高山陣屋」という日本で唯一現存する陣屋(昔のお役所)にも寄ってみてください。ここには時代劇好きならたまらないお白州もあるそう。陣屋前にも朝市があるのでお時間ある人は朝市はしごも楽しめます。

それでは先ほどの無知発言をお白州で裁かれに行ってきます…。

<宮川朝市>
飛騨高山駅から徒歩10分ほど。年中無休で4月から11月までは朝7時から。12月から3月までは朝8時からそれぞれ12時までやっています。

<古い町並>
飛騨高山駅から徒歩10分ほど。

<高山陣屋>
岐阜県高山市八軒町1−5
利用料金:大人430円、高校生以下無料

協力/飛騨市役所

【関連記事】

コラムニスト 松尾 彩

こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!