しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

店員に「いかが?」と聞かれたら、ローラばりの「OK!!」でもいいんです【日本人が苦手な英会話】

日本人が苦手なレストランでの店員とのやりとりについて。カナダ在住歴15年のシングルワーキングマザーMamakoが日本人が苦手な英語を紹介します。

落ち着いて食事ができないほど苦手意識がある日本人もいるレストランでの英会話

海外旅行中、楽しみにしている食事の時間も、店員さんとのやりとりが苦手で、煩わしいという話を聞きます。

店員さんたちは、「私はお客様に対してきちんと目配り気配りしています!」というアピールもあって、「いかがですか?」「お味はどうですか?」「何か必要なものはありませんか?」などと話しかけてきますが、彼らは仕事を全うしようとしてだけなので、うるさいなーと思うのもかわいそう。お客様に評価されることで、彼らのチップにもつながります。

そうそう、欧米ではチップを会計の時に支払うのを忘れないでくださいね。

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

ですが、もともと英会話が苦手な人にとって、なんとか英語のメニューを読み解き、注文を終え、目当てのものが運ばれてきてホッとしながら食べているときに、大きな笑顔で店員が近づいてこられるとドキドキしちゃうというのも無理ありませんよね。

ではどう受け答えをすれば、お互いにストレスがないのでしょう? 旅行中の食事時間を楽しめる旅人になれるためにも、簡単な受け答えのパターンを知っておきましょう。

レストランで食事中、“How’s everything?(いかがですか?)” と聞かれたら?

食事中、ウェイターやウェイトレスから、“How’s everything?”と聞かれたら、基本的に何も問題がない場合は、以下のような感じで明るく答えれば間違いありません。

It’s great!(すばらしいです!)

Tasty!(美味しい!)

I like it!(気に入りました!)

Everything is great / awesome !(すべて素晴らしい!/最高!)

グッド
(c)Shutterstock.com

そして、ウェイターの気遣いに対し、最後にThank you(ありがとう) と付け加えるとスマートですね。

もちろんウェイターが話しかけてきたときに、追加で注文したい、お水がほしい、お皿やナプキンを取り替えてほしいなど、リクエストがあればどんどんしましょう。

ウェイターは去り際に、

If you need anything, please let me know.(なにか必要なことがあればおっしゃってください)

なんて言って去っていきます。

日本人がつい答えがちな、OK! は通じる? ウェイターはどう思う?

私たち日本人は、OKという言葉をよく使いますよね。

日本語で言うと大丈夫! とか了解! というニュアンスでしょうか。

ただこのOKは、英語上では時折「悪くないです」的なニュアンスで取られることもあるんです。ですので、OKで返答するのはダメではありませんが、言い方に工夫をしましょう。

ちょっと大袈裟な例えですが、ローラみたいな明るく元気な「オッケー!」なら、相手も「あ、大丈夫だな!」と感じるでしょう。

オッケー
(c)Shutterstock.com

ところが、テンション低めな「オッケー」だと、「何か問題があるかな?」と心配になって、ウェイターが気を遣ってもっと何度もテーブルに声をかけにくるかもしれません。

食事中、ウェイターが声をかけてくるのは、レストランで食べるときはそれがセットになっていると思って割り切って心の準備をしておきましょう。

ウェイターさん、ウェイトレスさんもそれが仕事の一環なので。こちらも気を揉みすぎず、食べきれないので持ち帰り用のボックスをくださいとか、言いたいことを言えるタイミングと考えて♡

あ、ここでひとつレストランでよく使う言葉をひとつ最後に!

お皿がほしいときは、dish(ディッシュ)それともplate(プレート)?

料理をとり分けるための余分なお皿が1枚欲しいとき、なんといいますか?

Can I have an extra ●●●● , please? などのような言い方をしますが、この場合、●●●●に入るのは、dishがよいでしょうか、それともPlateが適切でしょうか?

正解は、Can I have an extra plate , please? です(haveはgetでもいいですよ)。

dishというと少し深めの皿、plateは平たいお皿のイメージと覚えておくといいかもしれません。

dishにはお皿の意味のほかに、ひと皿の料理という意味もありますので、お代わりをお願いしているようにとられかねません。

フォークやナイフ(スプーンが入ることも)のセットは、Cutlery(カッラリー)と表現します。日本語だとカトラリーですね。英語で言いたい時は、tは強調しません。

cutlery
†cut・ler・y
/ktlri/
[名][U]
1 刃物製造[販売, 修繕]業.
2 (集合的)刃物類;食事用器具類(ナイフ・フォーク・スプーンなど).
小学館 プログレッシブ英和中辞典(第4版)より


英語はボディランゲージもかなりものを言うので、話せなくても笑顔だったりうなずいたり。それでも気持ちが通じることもあります。

怖がらずに、心の壁を少しずつ外してみてください。日本人は、間違うことを恐れて話せなくなってしまう人が多いですよね。

外国に行ったとき、大切なことはコミュニケーションを取ること。お互いに分かり合おうとすることかもしれません。

次回も実は簡単だけど、とっさに出てきにくい日常英語についてお伝えしますね。

Mamako

カナダ在住15年。移住後3人の子供を産み、海外子育て奮闘中。タクシーも呼べなかったカナダ1年目から15年を経て、現地で就職し働くレベルに到達。とはいえ、日々、ネイティブイングリッシュスピーカーとして育った子供たちからダメ出し、添削を受けつつ学びを得ている30代シングルマザー。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

    歯磨きするから10分待って…!?「彼の二股が発覚した瞬間」のLINE3

  2. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

    「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

  3. 「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

    「早急」の読み方は、“さっきゅう” or “そうきゅう”のどっちが正しい?

  4. 【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

    【シャトレーゼ】100種類の詰め合わせがもらえちゃう!? クリスマスケーキ総選挙2018スタート

  5. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

    「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】 precious

    ブレゲ「女性に夢を与えるラグジュアリー時計」【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!