しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

GW日帰りOK! 川でカヌーvs空でパラグライダー、GWに遊ぶならどっち?【都心から電車で行ける! 車ナシでも大丈夫】

ゴールデン・ウイークは日頃なかなかできない事や新しい体験をするのにもってこい。レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」が発表した【2018年GW予約人気アウトドア・アクティビティランキング】で、人気のアクティビティは? 東京から電車でいけちゃうツアーもチェック!

今年のG.W.をアクティブに過ごすなら!? 人気は何? どうやって行く?

さぁ、ゴールデンウィークまで1か月を切りました! 遊びの計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

一年で最も気候のいい時期だから、アウトドアで過ごしたい、という人も多いはず。でも普段インドアな遊びしかしていないと、いざ外で遊ぼうと思っても何をしたらいいか途方に暮れてしまいます。

そこでレジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」が発表した【2018年GW予約人気アウトドア・アクティビティランキング】から、みんなの“GWそとあそび事情”をリサーチしてみました。

結果はこちら!

1位/カヌー・カヤック
2位/パラグライダー
3位/ラフティング
4位/乗馬・ホーストレッキング
5位/シーカヤック
6位/スキューバダイビング
7位/SUP(パドルボード)
8位/ケイビング・洞窟探検
9位/シュノーケリング
10位/トレッキング

どれも思いっきり自然を楽しめるうえ、彼氏とでも友達とでも家族とでも盛り上がれるものばかり。

だけど首都圏に住む人たちにとって、わざわざ車で出かけてこれらのアウトドア・アクティビティをするのは、なかなかハードルが高いもの。そもそも車持っていないし、という人も多いはずです。

しかし探せばあるんです! 車なしでも都内からサッと行けるアウトドア・アクティビティが。

カヌー・カヤック&パラグライダーができる、車なしで行けるツアー

今回は人気ランキング1位のカヌー・カヤックと、2位のパラグライダーの車なしで行けるツアーをご紹介します。

どちらも山奥の河川や高原に行かないとできないイメージですが、なんと都内から電車で余裕で日帰りできちゃう距離にあります。知らなかった人も多いのでは?

■パラグライダーならこちら!

まずはパラグライダー! 湘南を舞台にしたツアーです。

湘南モーターパラグライダー

湘南モーターパラグライダー
写真/そとあそび

■カヌー・カヤックならこちら!

カヌー・カヤックは下町を流れる江戸川を舞台にしたツアー!

東京スカイツリーカヌーツアー

東京スカイツリーカヌーツアー
写真/そとあそび

迷う人は必読! 空vs川、どちらに行くべきか徹底解説

でもいったいどっちを選べばいいの? その違いを3つのポイントで比較してみました! 空vs川、GWに遊びに行きたくなるのはどっち?

■ポイント1.アクセスが便利なのはどっち?

【湘南モーターパラグライダー】

モーターパラグライダー
写真/そとあそび

JR「平塚駅」からバス、またはJR「大磯駅」からタクシーでアクセス! 平塚駅も大磯駅も、東京駅からは約1時間で到着することができます。都内で遊ぶのとは違う、湘南ならではのワクワクした空気をたっぷり感じちゃいましょう。

【東京スカイツリーカヌーツアー】

カヌー
写真/そとあそび

都営新宿線「東大島」駅下車5分の小松川公園がツアーのスタート地点です。東京駅や新宿駅からなら30分もあれば到着! これなら都内で映画や買い物をするような気楽さで体験しに行けますね。

どちらも日帰りは問題ないアクセスですが、便利さ気楽さからいうと東京スカイツリーカヌーツアーに軍配あり!

しかし湘南エリアで開催されるパラグライダーなら、ちょっとしたプチ旅行気分が味わえ、より休日を満喫した気分を味わえるはず!

■ポイント2.フォトジェニックなのはどっち?

【湘南モーターパラグライダー】

モーターパラグライダー
写真/そとあそび

操作はインストラクターが行なうので、飛行中に写真が撮り放題! 鳥目線からの江の島はもちろん、天気がいい日には富士山が望めることも! 空中で自撮りもできるので、自慢できる1枚を狙うことが可能です。

【東京スカイツリーカヌーツアー】

東京スカイツリー
写真/そとあそび

ゆったり流れる川なので、カヌーを漕ぎながら写真を撮りまくるのももちろんOK!! 川から見る東京スカイツリーの光景は、レア度が高く注目を集めるはず。また夕方以降のツアーに参加すれば、ライトアップした東京スカイツリーの美しい姿を撮ることができますよ。

どちらもSNSでドヤれる1枚を撮ることができますが、より珍しいのは、空の光景を鳥目線で撮ることができる湘南モーターパラグライダーかも!

東京スカイツリーカヌーは、長めのコースをセレクトすることで、東京スカイツリーの近くまで漕ぐことができますよ。

■ポイント2.アフター・アクティビティが楽しめるのはどっち?

【湘南モーターパラグライダー】

舞台は湘南! 湘南エリアは江ノ島、由比ヶ浜などの超人気スポットのすぐ近くにあります。パラグライダーの前後に、これらのスポットでランチやディナーを楽しんだり、海でピクニックしたりと、湘南を満喫できる休日をお約束。

少し足を伸ばせば鎌倉や葉山エリアも!

【東京スカイツリーカヌーツアー】

東京スカイツリーまですぐそこ! 川眺めるだけでなく、実際に上に行くのもオススメです。また浅草にから近いのも高ポイント! 花やしきで遊んだり、浅草グルメツアーに出れば一日中下町を満喫できます。

どちらも有名な観光地の近くにあり、アウトドア・アクティビティだけでなくそのついでに観光やグルメを楽しむことができるんです。

日帰りで行けるけど、バリエーションに富んだ濃厚な1日を過ごせるはず! 以上、五分五分の戦いでしたが、みなさんはどちらにより行きたくなりましたか?

今回は2つのツアーのみをご紹介しましたが、「外で思いっきり遊びたい」気分の時はレジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」をチェックしてみてください。

世の中数多あるツアーの中から、プロが直接取材し、太鼓判を押したツアーのみを掲載しているので、安心して参加することができますよ。遊びのアイディアに詰まったら、そとあそびしませんか?

吉田奈美

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 符号「*」の正しい読み方知ってる? ちゃんと読めたら社会人合格!

    符号「*」の正しい読み方知ってる? ちゃんと読めたら社会人合格!

  2. おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

    おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

  3. 【100均コスメ】ファンデもリップもぎっしり入る…! ダイソーのコスメポーチが優秀♡

    【100均コスメ】ファンデもリップもぎっしり入る…! ダイソーのコスメポーチが優秀♡

  4. お弁当の悩み「スキマ」を解決! あと1品を埋める「つくおき」レシピ3選

    お弁当の悩み「スキマ」を解決! あと1品を埋める「つくおき」レシピ3選

  5. 【無印良品】の『スウィートアーモンドオイル』は春のお守りコスメになる名品だった!

    【無印良品】の『スウィートアーモンドオイル』は春のお守りコスメになる名品だった!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  2. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  3. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

  4. 【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

    【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

ピックアップ記事
  1. ファーストクラス級の絶景体験! ノーザンテリトリーのおすすめ旅プラン4選【PR】 precious

    ファーストクラス級の絶景体験! ノーザンテリトリーのおすすめ旅プラン4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!