しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

留学したからこそ出会える、世界の友人たち|35歳のアメリカ留学vol.5

今でこそ日本も外国人の方がとても増えましたが、それでもまだまだ、ですよね。住んでいる人にしても、街を歩いている人にしても。
一方、アメリカでは歩いていても、住んでいても、出会う人の多くはみんな、出身も人種も異なることがほとんど。もちろん、アメリカ人も多いですが、どこか別の国の血が入った人がとても多いです。

そこで今回は、留学先で出会った異国の方の人柄について書きたいと思います。お国柄が違えば、文化や考え方も全く異なる。それを感じられるのも留学の醍醐味ですよね。01

学校でもアパートでも
毎日の出会いはワールドワイド!

まずはL.A.。メキシコが近い街なので、メキシコ人がとても多く、英語以外にスペイン語が街中に溢れています。バスの音声も英語とスペイン語の両方、といった具合でした。

そして、東海岸のN.Y.はというと…。
もう、とにかくいろんな国の方がいっぱい! 私がN.Y.で住んでいたアパートメントのオーナーは中国人でしたが、同じアパートに住む人たちは、アメリカ、インド、オーストラリア、日本などなどバラバラ。アパート内だけでも異文化が満載でした(笑)。

学校、アパートはもちろん、生活の中でも色々な国の人と出会う毎日を送っていくと、宗教、習慣、考え方、価値観の違いなど、今までの自分の人生の中で触れ合ってこなかった数々の事に直面し、最初はカルチャーショックの連続でした!

今まで見たことのない光景に
カルチャーショックも…

留学サッカー
(写真上:サンタモニカビーチで学校の友人たちとサッカー。素足でボールを蹴るので私は撮影に徹しましたが(笑)、言葉が全てわからなくても万国共通で楽しめるスポーツは絆が深まりやすい!)

ある国の人には男尊女卑を感じたこともあったし(でもそれがその国の考え方)、あるクラスメートは国王が亡くなったときに、まるで親が亡くなったかのように落ち込み、深く悲しんで泣いていたり…。

また、留学しなければ友人になる機会はなかっただろうな…という人たちの中には、サウジアラビアの人も。
L.A.はサウジアラビア人が多いんです(圧倒的に男性が!)。彼らは母国では宗教上、学校も男女別だし、結婚前にお付き合いをすることは恥ずかしいとされているため、普段はあまり異性と接する機会がない文化なんだそう。
でも、サウジアラビアの男の子たちはみんな優しくて素直。そしてとんでもなくお金持ち!(笑)。

男の子と宗教の事や深い話はあまりできませんが、サウジ人の女の子とも仲良くなり、ヒジャーブ(スカーフ)やアバヤ(マント)の下の素顔を見せてくれることもありました。心を開いてくれて、とても嬉しかった!
マントの下の私服はとてもおしゃれだし、髪の毛をおろすと色っぽくてとっても美しいということも初めて知りました。

留学先生
(写真上:学校の入学日が一緒で、それからずっと仲良しなブラジル人のフェルナンダ。彼女もファッション系の仕事をしていて、興味のあることが同じなのも仲良くなれるキッカケ!)

旅行ではなく、他国に住むことによって築ける友情が沢山あります。日本人はもちろんですが、仲良くなった友人の国籍も、アメリカ、スイス、ブラジル、フランス、韓国、サウジアラビア、スペイン、などなど、書ききれないくらい沢山の異文化に触れあいました。
皆それぞれの国の文化や考え方を持つので、ときには衝突することもありますが、こんな経験ができるのも留学をしたから。

今は母国に帰国している友人が多いですが、今もなお連絡を取り合い近況報告ができることをとても幸せに思います。
学生での留学も同じ出会いがありますが、大人になったからこその異文化交流はとても刺激になりますよ!
大人留学をしてくる他国の学生もたくさんいますから♪

エディター Eri Ito

学生時代の読者モデルをきっかけに雑誌編集に興味を持ち始め、ファッションライターの道へ。
ファッションエディターとして数々の企画をこなすかたわら、エステティシャンやスタイリスト、パーソナルスタイリストとしてもマルチに活躍。
30代半ばにアメリカ留学を決意し、L.A.とN.Yへ。数々の出会いと刺激を受けてこのたび帰国!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. おしゃぶりじゃないよ、大人が喜ぶこれなーんだ?

    おしゃぶりじゃないよ、大人が喜ぶこれなーんだ?

  2. 彼ママから届いた「返答に困る不思議なLINE」の世界

    彼ママから届いた「返答に困る不思議なLINE」の世界

  3. 100円ローソンで買える新作スイーツの本気度がすごい!!

    100円ローソンで買える新作スイーツの本気度がすごい!!

  4. 破局寸前の社内恋愛カップルが送りあっているLINEをのぞき見!

    破局寸前の社内恋愛カップルが送りあっているLINEをのぞき見!

  5. ニベアの色付きリップクリームがあればもう口紅やグロスいらない!? の結論に

    ニベアの色付きリップクリームがあればもう口紅やグロスいらない!? の結論に

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  2. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  3. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  4. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

ピックアップ記事
  1. バレンタインはすぐそこ!2018年、チョコレートの最新トレンドは? precious

    バレンタインはすぐそこ!2018年、チョコレートの最新トレンドは?

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い