しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【時短ドライヤー】で話題のダイソン研究施設へ極秘取材!ヘア美人の秘密に迫る

発売以来、スタイリッシュなデザインと革新的な技術で話題のダイソンのへアードライヤー。その秘密を探りにシンガポールに行ってきました。

01

シンガポールの観光名所、マーライオンパーク。多くの観光客でこの日も賑わっていました。

モーター工場の製造ラインって、スゴいです!!

ダイソン製品と言えば、吸引力の衰えない掃除機や羽根のない扇風機が有名ですが、それらの性能を支える心臓部がモーター。
シンガポールの中心地から車で約30分、「ウェストパーク」にモーター工場(ダイソン・デジタル・モーター=DDM)はあります。

02
DDMでは6種類のモーターが8つのラインで作られていて、できあがるスピードはなんと12秒に1コ!!(全製造ラインの平均)

03ヘアードライヤー用である「V9」モーターもここで作られていますが、様々な部品が組み合わされ成型され、あっという間にできあがっていくさまは見ていて驚きです!! 今、大人の工場見学が人気ですが、これを見ていると実感できます!!
ちなみに、この日には韓国や香港のメディアも取材に来ていました。アジアの人々にも注目の的なんですね。

最先端の研究施設に、決死の極秘潜入撮影!!

次に訪ねたのが「アレクサンドラ・テクノパーク」にある「ダイソン・オペレーションPte」。

04

こちらはシンガポールの研究開発拠点(RDD)で、英国本社にある研究開発部門と相互補完関係にあります。
完全社外秘&撮影厳禁のRDDにカメラが極秘潜入!!…というのは大げさですが、特別に撮影させてもらったのがこちら、半無音響室。

05

立体的に配置された複数のマイクで製品が出す音を拾い、3D再現して騒音を測定します。余計なノイズが入らないように、吸音装置である出っ張りが壁面を覆っているのが特徴的な部屋ですね。
同じく、特別に撮影許可が下りたのが水分量計測室。水で濡らした円盤に75度の温風を1分間当て、その乾き方を計測します。風の当て方をいろいろと変えて何回もデータ収集するという、地味ですが気の遠くなるような実験を繰り返します。

06

この他にも、数万か所のポイントで1秒間の風速を測定する「エアーフロー実験室」、掃除機や扇風機の専用実験室などもあり、ダイソン製品の信頼性は、こういった地道で緻密な実験に支えられているのだなあ、とRDDには感銘を受けました。

なお、発売中の『美的』11月号の人気連載「美的社会科見学」でもダイソン特集をしていますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

特別インタビュー

ピンキー・レオンさん(シニアコミュニケーションエグゼクティブ)

07

ヘアードライヤーの試作は約600台、開発に約4年かかっています。モーター開発に関しては、ヘアードライヤーとして最適な「均一の風量・風圧・温度」を調整するための部品構成に最も苦労と研究を重ねました。この「最適な風」を生み出すためのモーターコントロールプログラム(アルゴリズム)は、ダイソンの 中でも限られた一部のエンジニアしか知らないトップシークレットなんですよ!

スチュアート・ケアさん(エレクトロニクスエンジニア)

08

ダイソンでは研究・開発に、全世界で毎週約5億円、年間で250~300億円を費やして新製品を生み出し、また改良を続けています。特許数もイギリスで、ロールス・ロイスに次ぐ第2位を保持しています。
日本の大学に留学していた僕としては、ダイソン製品が日本のみなさんに愛されているのは、とてもうれしいですね。今、僕が研究・開発している新製品で、いつかみなさんをアッと驚かせますよ!! ぜひ期待していてください!!

取材・写真・構成/編集部

Dyson Supersonic™ ヘアードライヤー

独自のデジタルモーターを採用し、軽量コンパクト化を実現。この高速モーターと、吸引する空気の量を3倍に増やす技術により、風圧が高く、風量の多い、パワフルな風で髪を素早く乾かすことができます。マイナスイオン効果で静電気を抑え、乾かすたびにしなやかにまとまる髪に。風量は3段階、温風の温度は4段階で調整可能。冷風もワンタッチで切り替え可能なので便利。ハンドル部分にモーターがついているので、安定して持ちやすい設計に。マグネット式で簡単に装着できる3種のアタッチメント付き。¥45,000(税別)

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い