しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

タグなし!? 一体なんの写真!?「おじさんたちの謎すぎるインスタ」3

Instagramはもはやブームを超えて、定番とも言えるSNSに。そんな背景から、おじさんでもインスタを始める人が増えています。しかし「おじさんインスタ」には、ちょっとした「あるある」も。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきが3つご紹介します。

あるある1:イベント感ゼロな日常生活の投稿が延々と続く

回転寿司 たこ
(c)Shutterstock.com

▲1枚だけの回転ずし写真。写真の色調も悪く、これを見せられなんて反応すればいいか悩む。

「今日のランチでした」と唐突に回転寿司のお皿が投稿されていたり「おやつタイム」というやや古めな表現とともに、コンビニお菓子の画像が投稿されていたり。

おじさんインスタでは、ややもすると「いいね」を押すのすらためらってしまうような、“どこがいいのかわかりにくい写真”が唐突に、でも断続的にお披露目されているのも「あるある」。

イベント感がゼロの写真をためらいもなく投稿している姿には、潔さや男気も感じますけどね。憎めないけれど「これって、インスタに投稿する必要ある?」と、ちょっとした疑問が私たちの頭に浮かんでいるのは、彼らにはナイショです。

あるある2:タグが極端に少なく意味がわからない投稿が目立つ

道路
(c)Shutterstock.com

▲コメントもハッシュタグもない道路写真。これが何を意味するのか?個人的な記録なのか?まったくもって不明な投稿。

Instagramはタグを駆使して投稿するのも醍醐味だけれど、おじさんインスタでは、タグが極端に少ない投稿も「あるある」。

なにかしらの人間関係で繋がっているおじさんに「インスタ始めたんで、フォローしてよ!」などと言われ、とりあえずフォローするも、投稿した目的がわかりにくい地味めな写真ばかりを見せられ、タグも少ないからなにが言いたいのかよくわからない……なんてこともよく起こります。そんなおじさんの投稿は、タイムライン上できらびやかなインスタグラマーたちの投稿に混ざっているから、その地味っぷりがかえって目を引いてしまうのも、関連した「あるある」。

なんの変哲もない道路の写真とか、駅名の看板とか投稿されても、どんなリアクションすればいいのかよくわからない!

あるある3:グループ写真で半目や視線なしの意味不明写真多数

ジュース
(c)Shutterstock.com

▲何を撮った? 前のふたり? 目線もないし、目も閉じてるけど、この人たちにとっても迷惑なのでは?

おじさん世代は、インスタを日記や備忘録として活用したいものなのか、同世代で集まっているグループ写真の投稿も多め。

飲み会の写真などでは、タグなしで「飲んでます!」などの説明が添えられていることも多く「タグを使わないなら、インスタである必要なさそうだけど……」と感じさせる投稿も「あるある」です。

しかもなぜか、おじさん世代のグループ写真って、人数が多いほどだれかが半目写真になっていたり横を向いていたりするのも多いけれど、そんなのもお構いなし。それでトラブルにならないのは、おじさん世代がおおらかな人ばかりだからなのでしょう。


インスタグラムは、もはや国民的SNS♡ おじさん世代も続々参入して楽しんでいる模様です。

しかしかなり個性的な投稿が目立ってしまうのは、やはり“世代”のせいでしょうか。みなさんのまわりのおじさんインスタは、いかがですか?

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

    お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

    昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

  5. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!