しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ニュースでよく聞く【車の自動運転】いまさら聞けないその本質的問題とは?

グーグルも開発する「自動運転車」、その本質的な問題とは? 思考のヒントが、2018年3月8日発売の話題の書『教養としてのテクノロジー』にあります。著者はマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ所長・伊藤穰一氏。本書よりの抜粋記事をお届けします。

自動運転の大きな課題は、社会倫理の問題

都市の新しいモビリティとして、「自動運転車」が世界的な話題となっています

これからの都市のモビリティを考えると、自動運転車に向けて一気に道路などの都市のインフラを変えてしまうのが得策です。都市の再開発は、自動運転車の導入を前提としたほうが良いと僕は思います。

例えば、グーグルはトロントのウォーターフロントでそうしたことをやろうとしています。「国の予算」という日本的な都合もあるでしょうが、同じよう取り組みを日本でもちゃんとやったほうが良いと思います。

僕は都市のインフラが自動運転車用に切り替えられるのであれば、なるべく早くすべて切り替えるべきだと考えています。なぜなら、おそらくいちばん安全なのは、一気にすべてを自動運転車に変えることだからです。

自動運転車
(c)Shutterstock.com

自動運転車とそうでない車を混ぜると、人間側も判断に困ります。これまでの新しいテクノロジーが登場したときと同じような反応という意味で、自動運転車に対しても反発が起こるでしょう。中途半端な導入では、社会のルールや人々の常識が自動運転車に不利な方向で形成されてしまうおそれがあるのです。

いずれにせよ自動運転とそうでない車と歩行者を混ぜると、問題は自動運転の車だけが走っている世界よりもずいぶんと複雑になるので、そのステップを踏むかどうかについても議論が必要になります。

自動運転については、技術的な課題も残っていますが、それはエンジニアリングで解決すべきものです。しかし、もっと大きな課題があります。自動運転車の「倫理」の問題です

ドイツでは、国が法案として自動運転車に対してさまざまな提案しており、一定のルールが決まりつつあります。その1つに「人間は動物よりも優先すべきだが、人間同士に差別があってはならない」というものがあります。

これは僕の想像ですが、ドイツにはナチスによる差別の歴史があり、ドイツ人には「差別は避けなければならない」という意識がどこかにあるのではないかと思います。しかし、一般論として「若い人よりも年寄りを敬うべきだ」という考えもあり、年齢による差をつけることは非常識ではありません。

僕がなぜこのルールに着目したかというと、自動運転車では「差別」が避けて通れないシチュエーションが想定されるからです。

例えば、あなたが自動運転車に乗っているとしましょう。

ハンドルを握らずとも、目的地へ向かって車は走ります。すると物陰から横断歩道に歩行者が飛び出してきました。お母さんと子どもの親子2人のようです。ハンドルをきって車が壁にぶつかるか、車が歩行者の親子2人をひいてしまうかの2択です。さて、あなたではなく、自動運転車はどのように判断するでしょうか?

歩行者の親子2人
(c)Shutterstock.com

みなさんは当たり前のように「乗っている人が1人なら、その人を犠牲にして親子2人を救うべきだ」と考えるでしょう。しかし、そんな仕様になっている車を買いたいと思うでしょうか。

そうすると、自動運転車は経済合理性に基づいて、車のなかにいる人を優先すべきだとなります。その仕様が正しいなど、誰も思わないでしょう

こうした自動運転にまつわる「命題」は、誰がコントロールすべきなのか、まだはっきりとは決まっていません。誰が誰を犠牲にすべきなのか、主体が誰なのか、どの団体が決めるべきかという「問い」に対しては、「国が決めるべきではない」という人が意外にもたくさんいます。

「ある人を助けるために、他の人を犠牲にすることは許されるのか?」という倫理上の問題提起は、昔から「トロッコ問題」として知られています。こうしたジレンマには、はっきりした結論は出せません

結論がないことから、皆さんは「事故が起こったときの状況判断しかない」と思われるかもしれません。しかし、これは倫理上の思考実験ではなく、実際に起こりつつある現実の問題です

さらにケースで考えてみましょう。例えば、先ほどの親子2人のケースと同じように、左側に学校へ登校する子どもたちがたくさん歩いており、右側に老人が1人歩いていたとしましょう。

このとき、なるべく大事故を起こす確率を低くするため、自動運転車は少しだけ右側に寄って走るのが合理的判断ということになります。実際に、開発者はそうしたアルゴリズムを自動運転車に組み込むことになります。

アルゴリズム 自動運転
(c)Shutterstock.com

別のケースではどうでしょうか。左側にAさんがいて、右側にBさん親子2人がいます。この場合も、Aさん側に寄るのが正しい選択なのでしょうか。見方によれば、自動運転車はBさんを巻き込んで事故を起こす確率やリスクを減らし、Aさんを巻き込んで事故を起こす確率やリスクを増やしていることになります。

この判断は許される範囲の調整なのでしょうか。もし問題が起こったとき、責められるべきは自動運転車に乗る人でしょうか。メーカーでしょうか。アルゴリズムを開発した人でしょうか。いまのところ統一見解はありません。

社会にとっての課題は、自動運転車を普及させることではありません。

社会的な倫理をどうやって自動運転に組み込んでいくかが重要な課題です。


本記事は「教養としてのテクノロジー」よりの抜粋です。本書は他にもさまざまなITに技術に注目して、「どう変わるか?」をわかりやすく解説しています。

【あわせて読みたい】

「教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン 」

AIやロボットは人間の「労働」を奪うのか? 仮想通貨は「国家」をどう変えるのか? ブロックチェーンがもたらす「金融・経済」への影響は? 世界大学ランキング6年連続1位(英クアクアレリ・シモンズによる)の米国マサチューセッツ工科大学(MIT)でメディアラボ所長を務める伊藤穰一が「経済」「社会」「日本」の3つの視点で未来を見抜く。伊藤穰一、アンドレー・ウール著(NHK出版)

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

    文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

  2. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  3. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  4. 無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

    無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

  5. コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

    コンビニで買える! スマホサイズのメイクセットが秀逸すぎる♪

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!