しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【漢方のパワー4】食事de漢方「カップラーメンに乾燥わかめを追加」忙しいならプラスワンでもOK

漢方で考える体の構成要素「気」「血」「水」の中でも、「血」と密接な関わりのある、毎日の食事。血液がドロドロになるかサラサラになるか……の分かれ道は、ズバリ「何を食べたか」。血液がドロドロになると血の流れが滞り、冷えを発症するなど体の状態に影響が出てきたりも。私たち女性が毎日健康で美しく生きるためには、「食べる」内容を見直す必要があるのです。それを漢方では「食養生」と呼びます。

食養生って、一体何をすればいいの?

いつものレシピに旬の食材や足りない栄養素を加えてみたり、その日の体調に合わせて食材の組み合わせを選んでみたり。食べ物のもつ効能を調べながら、カラダが内側から元気になるイメージを膨らませること、それが「食養生」です。

食養生
(C)Shutterstock.com

カロリーや栄養素の計算ではなく、食べ物の持つ「味と性質」から食事を考える。これが、食養生の基本。いわずもがな、私たちの身体は食べ物から摂る栄養素でつくられます。食を整えることは、健康と美しさをキープする一番の基本になるのです。

いざ、食養生! 実践の6ポイント

■1:旬のもの、土地のものを食べる

人と自然は一体。その土地でその季節にとれるものが体のバランスを整えます。

■2:丸ごと食べる

いのち(生命力)を丸ごといただくことが体を養います。

■3:よく噛んで食べる

ひと口30回以上噛んで食べましょう。過食を防ぎ消化を助けます。

■4:食べる順番を工夫する

発酵食品や食物繊維の多い食材を先に食べると過食を防ぎ消化を助けます。

■5:水のとり方に気をつける

体の状態に合わせて、こまめに少量ずつ飲みましょう。

■6:食事を楽しむ

楽しい食事が心と体を満たします。味や香りを楽しみ、美味しく食べましょう。

コンビニや外食に頼りがちな私でもできることはある?

とはいえ、自炊をする生活習慣でないと、なかなか旬のものや玄米などを摂取するのは難しかったりもしますよね。忙しい毎日のなかで、食生活を一気に全部変えられない……というなら、できそうなところから少しずつ変えていくことが大切。

例えば、毎日のお弁当の白ごはんを雑穀や玄米にチェンジ。忙しくなると、昼食はデスクでカップラーメンの日も多くなるという人は、そのカップラーメンに乾燥わかめを入れるだけでも、全然違うのです。自分の生活に合わせたやり方でどういった食養生が考えられるかを、一度見直してみましょう。

カップラーメン+乾燥わかめ
(C)Shutterstock.com

手軽に食養生できる「薬味&スパイス」は?

さらに外食続き……という人は、薬味&スパイスの効能に注目。これなら手軽にトライできますね。

✔︎ねぎ

血行をよくして、体を温めます。風邪の症状を抑える働きも。

ねぎ
(C)Shutterstock.com

✔︎しょうが

気血のめぐりをよくして、体全体を温めます。

︎しょうが
(C)Shutterstock.com

✔︎唐辛子

血液循環をよくして、胃腸を温めます。

︎唐辛子
(C)Shutterstock.com

✔︎にんにく

全身の血行をよくして、体力増進にもつながります。

︎にんにく
(C)Shutterstock.com

✔︎黒こしょう

胃腸を温めて体の調子を整えます。

黒こしょう
(C)Shutterstock.com

✔︎シナモン

胃腸を温め、消化機能を高めます。

︎シナモン
(C)Shutterstock.com

✔︎みかんの果皮

胃腸を元気にして、気のめぐりをよくします。

みかんの果皮
(C)Shutterstock.com

忙しい毎日を過ごす私たちは、食生活全般をガラリと変えるのは難しい……という現実。

それなら、ちょっとずつできることから始めてみましょう。そうやって食事に意識を向けることで、ドロドロ気味だった血液もいつのまにかサラサラになっている、はず!

今回取材させていただいたのは…

ニホンドウ漢方ブティック 青山店
住所:東京都港区北青山3-3-13
電話:03・5775・6932
営業:11:00~20:00(定休日なし)

※薬日本堂が監修する書籍『薬膳・漢方の食材帳』(実業之日本社)には、食材の働きや漢方に対するより詳しい内容が解説が掲載されています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

薬膳・漢方の食材帳

文/松崎愛香

【関連記事】

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!