しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

婚活と年収には深〜い関係がある!? 年収300万から800万までの婚活難民のホンネ

婚活と年収には深い関係がある!? 「婚活パーティーでは男性の年収が気になってしまう」という女性も少なくないけれど、実際のところ何万円以上稼いでいると婚活に有利になるのでしょうか!? 男性と女性それぞれに「年収」にまつわるホンネをぶっちゃけていただきました。

【目次】
婚活と年収】年齢による傾向ってある?
【婚活と年収】女性はいくら稼いでいれば安心?
【婚活と年収】年収300万で婚活している人のホンネ
【婚活と年収】年収400万で婚活している人のホンネ
【婚活と年収】年収600万で婚活している人のホンネ
【婚活と年収】年収700万で婚活している人のホンネ
【婚活と年収】年収800万で婚活している人のホンネ
【婚活と年収】嘘の年収を申告する男性にご用心!

【婚活と年収】年齢による傾向ってある?

婚活の先にあるのは、結婚。結婚と言えば生活そのものだけに、お金とは切っても切れない関係にあります。

だからこそ「婚活」を始めると、お相手や自分の年収が気になってしまうのも「あるある」。

婚活アプリを提供しているSweet Tech Ltd.が独身男女200名に実施した結婚観調査で男性に「結婚時に必要だと思う月収はいくらか」と質問をしてみたところ56%は「30万円以下」と答えたのに対し、女性に「結婚相手の男性に求める月収」を聞いてみると、なんと53%が「40万以上」と回答している実態も。

結婚時に必要だと思う月収

つまり、女性が思う「理想」と男性が考える「現実」には10万円もの差がある傾向も読み取れるのです…! うーん、なんとも衝撃的。

【婚活と年収】女性はいくら稼いでいれば安心?

近年は結婚後の「共働き」も一般的なので、結婚後にはダブルインカムで独身時代よりもゆとりのある生活を謳歌する夫婦も珍しくありません。

共働き
(c)Shutterstock.com

しかし、しごとなでしこ編集部が、男性たちに「結婚相手となる女性にはどのくらいの年収を求める?」と聞いてみると、多かった回答が「気にしない」とか「いくらでも構わない」というもの。

✔︎「妻が自分より稼いでいるのは困る」(34歳男性/会社員)
✔︎「基本的には自分の収入で生活させたいから、妻は稼いでなくていい」(36歳男性/経営者)

と答える人も。女性の場合は、婚活にあたって収入が多いほど有利、というわけではなさそうです。

お相手の女性に希望するのは「年収」よりも「年齢」!?

ところで「年収」の質問をした男性たちから返ってきた回答として興味深かったのは、「年収よりも年齢が気になる」という声が目立ったこと。

一般的に「アラサー婚活」より「アラフォー婚活」のほうが厳しい…なんて言われることもあるから「年収より年齢」な実態は確かにありそう。

【婚活と年収】年収300万で婚活している人のホンネ

まずは、年収300万円ゾーンで婚活中な人のホンネを直撃。男性と女性それぞれの声をご紹介します。

■:「出会う女性は自分より稼いでいる…」29歳男性/会社員の場合
「僕は年上の女性が好きなんですけど、基本的に付き合う相手は僕より年収が高いので、イマイチ結婚に踏み切れません。やっぱり俺より稼いでない女性のほうが気持ち的に楽なんですが…。僕の年収がもう少し多ければいいんですけど、ウチの会社は基本的に昇給しないので、結構厳しいです」

貯金箱
(c)Shutterstock.com

■:「贅沢はしていない、それは婚活にも有利かも…」31歳女性/会社員の場合
「年収300万円でひとり暮らしをしています。質素な生活が好きなので、不便は全く感じていません。男性からは『堅実だね』って評価されることも多く、少ない年収でもちゃんと生活できている姿を見せるのは、婚活にも有利だと思っています」

【婚活と年収】年収400万で婚活している人のホンネ

続いては、同様に400万円ゾーンの人たちのホンネです。

■:「デートがファミレスだと不満がられます…」32歳男性/会社員の場合
「正直、もうちょっと稼ぎが良ければいいんですが、僕の年収だと豪華なデートができないので婚活は苦戦中です。デートの食事がファミレスばかりになることも多いです。それで前の彼女に不満を言われたこともあるんですよね…」

回転寿司
(c)Shutterstock.com

■:「彼が年収600万であれば…」30歳女性/デザイン事務所勤務の場合

「私の仕事は資格を取れば年収が上がるんですが、とりあえず結婚したいので資格取得よりも婚活をがんばっています。今の仕事は結婚後も続けていくつもりで、夫になる男性が年収600万円以上なら、夫婦で1,000万円稼げるからいいかなって思っています」

【婚活と年収】年収600万で婚活している人のホンネ

今度は、年収600万円ゾーンの人たちのホンネです。

■:「収入はそこそこあるけれど、フリーランスは嫌がられます…」36歳男性/SE(フリーランス)の場合
「ぶっちゃけ僕は、仕事が忙しい割に収入が比例していないんです。年収だけ見ればそこそこいいのかもしれないけれど、フリーで仕事をしているので不安定なのも婚活に不利な点だと思っています。去年から婚活していますが、フリーランスだと言った途端に露骨に僕を避ける女性もいました。このまま結婚できないのは困るんで、婚活のためにもう一度どこかに就職しようか地味に悩んでいます」

■:「今の生活水準を下げれません…」35歳女性/専門職の場合
「好みの男性と出会っても、私より年収が低い人も多いです。結婚したら子育てに専念したいので、しばらく仕事を休みたいと考えていますが、生活水準を下げるのは嫌なので、そうなると1,200万円以上稼いでいる男性じゃないとダメかなと思って探しています。でも、なかなか出会えなかったり出会えても相手が私を選んでくれなかったりで、婚活は難航中です」

【婚活と年収】年収700万で婚活している人のホンネ

続いては700万円ゾーンで婚活している人たちの声です。

■:「忙しすぎて、デートができません…」32歳男性/コンサルタントの場合
「年収としては、自分で言うのもなんですけど、悪くないほうだと思っています。だけど仕事が忙しく、休日出勤も多いので、婚活したくても時間がないのが悩みです。もうちょっと仕事が落ち着かないと、女性とデートもできません」

■:「女性の経営者はモテません!」34歳女性/経営者の場合
「私は、自分で会社を経営しています。年収は今700万円ちょっとですが、婚活をするにあたって困っているのは、経営者だと言うとモテないことです。男性はOLとか秘書とかのほうが付き合いやすいみたいで…。あとは、経営者って言った途端に、自由になるお金が多いと勘違いされるのも困っています。ゆるっと婚活していますが、なかなか理想に近い相手には出会えません」

【婚活と年収】年収800万で婚活している人のホンネ

さらに800万円ゾーンの人たちにもお話を聞いてみました。

■:「お金目当てで寄ってくる女性が多くて困っています」29歳男性/弁護士の場合
「僕は20代にしてはかなり年収がいいほうだと思うんですが、やっぱりお金目当てで寄ってくる女性が多く、ゲンナリしています。自分からは年収の話はしませんが、仕事の話とか僕の持ち物とかが関係あるのか、ミーハーっぽい女の子からやたらにモテます。僕自身は地味目な女の子が好きなんですけど、そういう子からはチャラい男だと思われやすいみたいで、婚活どころか今は恋愛相手を探すのにも苦労しているところです」

■:「自分より稼いでる男性にはなかなか出会えない!」35歳女性/金融関係の場合
「条件に合う相手と、なかなか出会えません! 私より稼いでいる年上の人がいいと思っていますが、基本的にそれだけ稼ぐ男性には妻帯者が多いです。そろそろ本気で結婚したいので真面目に婚活をしていますが、年収を考慮すると理想通りの出会いなんて、今年に入ってからはゼロです」

【婚活と年収】嘘の年収を申告する男性にご用心!

ところで、婚活で出会った相手が口にしていた年収が「嘘だった!」というパターンもあるから、相手の言っていることを丸っと信用しないほうがいいことも。

年収チェックのない婚活パーティーなどでは、自分を大きく見せようとして嘘の年収を申告する男性もゼロではありません。

男性
(c)Shutterstock.com

お金だけが全てではないけれど、実際に結婚してみたら「聞いていた年収の半分も稼いでいなかった!」となれば、後悔してもしきれません。


「結婚するなら、年収はウンビャク万円以上の人じゃないと!」と明確な理想を掲げて婚活に励む人も決して珍しくはありません。

愛だけでは食べていけないし、結婚相手を探す目はシビアになってしまうのも確かです。しかし相手の年収にこだわりすぎてしまうと、出会いの幅が狭まってしまうこともあるので、どこまで妥協できるかも婚活にいきづまっている人には課題かも!?

【参考】
結婚観調査 – Sweet Tech Ltd.

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

    気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

  2. おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

    おばさんっぽいインスタ投稿あるある3。周囲の感想って本当にシビアなのでご注意!

  3. 【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

    【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

  4. 「うる覚え」って日本語として正しい?「うろ覚え」とどっちが正解?

    「うる覚え」って日本語として正しい?「うろ覚え」とどっちが正解?

  5. 【100均コスメ】ダイソーの「透明リップ」が使える! これ1本で、ナチュラル&セクシーな唇が完成♡

    【100均コスメ】ダイソーの「透明リップ」が使える! これ1本で、ナチュラル&セクシーな唇が完成♡

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  2. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  3. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

  4. 【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

    【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

ピックアップ記事
  1. 完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】 precious

    完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!