しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『曇天に笑う』インタビュー

大東さんはまとめ役!?【曇天に笑う】古川雄輝・大東駿介・小関裕太・市川知宏・加治将樹5名による爆笑対談(前編)

福士蒼汰さん主演で話題の映画『曇天に笑う』が公開間近!キャストの中から、今回は古川雄輝さん、大東駿介さん、小関裕太さん、 市川知宏さん、加治将樹さんの5名のインタビューをお届け。【前編】ではお互いの印象や、主人公で曇三兄弟の長男・天火を演じた福士さん、次男・空丸役の中山優馬さん、三男・宙太郎役の若山耀人さんについてお話を伺います。

古川さんは負けず嫌い、小関さんはファンタジー!? お互いの印象は…

大ヒットコミックシリーズの「曇天に笑う」が、福士蒼汰さんを主演に迎え実写映画化。

『踊る大捜査線』シリーズの本広克行監督と福士が初のタッグを組んだ今作で、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)を封印するためのチーム犲(やまいぬ)を演じた古川雄輝さん、大東駿介さん、小関裕太さん、市川知宏さん、加治将樹さんのインタビューを2回に渡りお届けします。

_chr0146

【ストーリー】
舞台は明治維新後の滋賀・大津。

この土地には人に災いをもたらすという巨大な力を持ったオロチ(大蛇)が300年に一度蘇るという言い伝えがあった。オロチ復活の年に、その力を阻止するために立ち上がった曇三兄弟(福士蒼汰、中山優馬、若山耀人)と、明治政府右大臣・岩倉具視(東山紀之)の直属部隊・犲(やまいぬ)は、それぞれ違った方法でオロチの力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。

ところが、その力を手に入れ明治政府を転覆させるべく最強の忍者集団・風魔一族が動きだし、曇三兄弟は行く手を阻まれてしまう。三兄弟vs犲vs風魔一族の戦いの行方はいかに…?!


大東さんは、現場のまとめ役!?

--今回の作品で、犲の隊長・安倍蒼世役を古川さん、副隊長・鷹峯誠一郎役を大東さん、隊員・永山蓮役を小関さん、隊員・武田楽鳥役を市川さん、隊員・犬飼善蔵役を加治さんが演じてらっしゃいます。お互いの印象などを教えて頂けますか。

市川「僕からいいですか? 蒼世と古川君はどこか似ている気がします。なんというか…低血圧な感じが(笑)」

_chr0324

古川「確かに初対面の人は僕に対してクールな蒼世っぽい感じの印象を持つことが多いかもしれない。でも、仲良くなるとその人に対しての壁はどんどんなくなっていくから僕自身は蒼世とは違うと思ってるんだけど…(笑)」

_chr0217

大東「古川君はめちゃくちゃ負けずぎらいやんな。みんなでUNOをやってた時に、古川君は自分が負けはじめると“次もやろうよ!”って止まらなくて、自分が勝ちはじめると“この辺でやめようか”って(笑)」

_chr0220

古川「あははは(笑)」

大東「撮影中は古川君の台詞を言うときのブレス(息継ぎ)が艶っぽいなと思った」

加治「そうそう! 狙ってやってるんじゃなくて自然な感じがより男の色気を感じさせるんだよね。で、自然というか?天然といえば、武田の問題児キャラなところが市川君と少し似てるなと思った(笑)」

_chr0279

小関「5人全員で撮影している時に、“目線はここでお願いします”というスタッフさんからの指示があって“わかりました”と言ったにも関わらず本番では市川君だけ違う方向を見てた時があるんです(笑)」

_chr0258

市川「オロチを見ているカットだったので、正直どこ見ていいかわからなくなる瞬間があったんです(笑)」

大東「確かにオロチへの目線の統一は難しかったよな。でも、そんな市川君はすごく優しい子なんですよ。具体的なエピソードは特にないですが…」

市川「ないんかいっ!(笑)」

大東「小関君が演じた永山は原作には登場しないキャラクターだよね」

小関「原作では永山は女性なんですけど、映画では男性に変わってるので新たにキャラクターが加わったようなものだと思います」

加治「普段の小関君はすごく明るい性格だから、役とギャップが一番あるのは彼かもしれないですね。永山はクールなキャラなんです」

_chr0304

大東「小関君は、ファンタジーな発言が多いんですよ。でも本人は狙ってなくて、そこがまた面白い」

市川「さっきも、ここに来る移動中に小関君に“何処に向かってるんだろうね?”と聞いたら“明日へ向かってます”と返ってきて(笑)」

大東「リアクションに困る(笑)」

小関「この現場は自分よりも年上の方が多いので、つい皆さんに甘えてしまって…(笑)」

_chr0273

加治「この中で一番お兄さんのように現場をまとめてくれたのは大東君で、役ではクールだけど待ち時間には現場の空気を和ませてくれました。鷹峯は斬馬刀という巨大な武器で戦うんですけど、カメラが回ってないときは“おもた〜い!”って叫んで笑わせてくれたり(笑)」

大東「斬馬刀はフェイクのものでもすごく重かったので、とあるインタビューで“10キロぐらいあるんです”と発言したらスタッフさんから“2キロですよ”と訂正されたこともありました(笑)。でも本当に重いんですよ!」

古川「鷹峯って武器もワイルドだけど内面もすごく男らしくて、大東くんにピッタリだなと思った。彼自身も男らしい部分が沢山あるよね」

小関「筋肉も男らしいですし! 加治さんは唯一無二の雰囲気を放っててすばらしかったです」

市川「武器を持たずに拳を使って戦うところが加治さんのキャラクターに合ってますよね」

小関「犬飼が葉っぱを道ばたで拾って、それを口に加えてるところも好きです」

加治「なんか照れるな〜(笑)」

大東「加治くんは役と同様にムードメーカー的な存在で、スタッフさんからも愛されてました。それに緻密に計算した動きをすることもあって、さっき小関君が言ったように犬飼は葉っぱを咥えてますけど、映画の後半で葉っぱが小さな花に変わっているシーンがあるんです。それは雲が流れて空が晴れるような感じのシーンに合わせて花に変えたそうなんですけど、そうやってちゃんと考えながら撮影に挑んでるんだなと。ただ、撮影時間が長かったので、どんどん花がしぼんでしまって本番ではシワシワになった花を咥えてたよね?」

加治「そこはある意味見どころですね(笑)。是非チェックしてみてください!」

_chr0167

福士蒼汰さん、中山優馬さん、若山耀人さんと共演してみての印象は…

ーー曇三兄弟を演じた福士蒼汰さん、中山優馬さん、若山耀人さんと共演されてみていかがでしたか?

古川「福士君は英語でのお芝居に興味があると言っていて、現場では英語に関する話をよくしていました。周りの状況をよく見てらっしゃって、常にリラックスした状態で撮影に挑まれていたので、いろんな現場をこなしてきたんだなと感じました。中山君は静かに読書をしている姿が印象的で、とても知的なオーラを放っていました。耀人君はみんなから愛されていて、中でも大東さんが特に可愛がっていたように思います。そういう空気って現場が和むんですよね。撮影当時は子供だと思っていた耀人君が、最近久々に会ったらだいぶ成長していて驚きました(笑)」

_chr0202

大東「そうそう! かなり成長したよね! 耀人は自由奔放な感じが良くて、更にその奔放さをお芝居に活かせるところがすごいなと思いました。一番年下だから愛されるというだけではなく、彼の人柄が良かったからみんなからかわいがられたんじゃないかなと。福士君は誰に対しても同じように接していて、とても気持ちのいい方でした。あんなに清々しい人はなかなかいないと思います。中山君はとても真面目に作品と向き合っていて、とにかく目力が強い印象を受けました。目から闘士を感じるというか。本当に魅力的な方です」

_chr0232

小関「僕は優馬君とは現場ではあまりご一緒できなかったんですけど、完成した作品を観たら空丸の悔しい表情がカッコ良くてとても印象に残りました。福士さんはご一緒させて頂いた時は常に笑顔で明るい方という印象が強かったんですけど、先日、福士さんが出演された劇団☆新感線の『髑髏城の七人Season月』を観に行ったら全く印象が違って驚きました。同じように着流しを着て立ち回りをしていても作品が違うとキャラクターも変わるので、演じ分けられている福士くんに圧倒されました。耀人は “永山の銃がカッコ良くて憧れる”と言ってくれたので、“モデルガンは持ってる?”と聞いたら“持ってる”と。それで彼の誕生日にモデルガンのホルダーをプレゼントしたらとても喜んでくれて嬉しかったです。そんな耀人が大好きです」

_chr0274

加治「福士君は“昔からの知り合いだったっけ?”と思わず言ってしまいそうなぐらい初対面から気さくに話してくれて素敵な方だなと思いました。優馬君は弟みたいに人懐こい部分もあれば、いろんなものを吸収したいという勉強家な面もあって、これからもどんどん素敵な俳優さんになっていくんだろうなと。耀人は好奇心旺盛で、ひとつ何かを学んだら“新しい言葉を覚えた子供”のような無邪気さを見せていてかわいかったです」

_chr0279

市川「蒼汰とは付き合いが長いので、今回共演できたのは嬉しかったです。彼は実際は末っ子なのでどんな風に長男を演じるのかなと思っていたのですが、父親代わりでもある曇家の長男の天火を真っすぐに演じていて凄いなと感じました。優馬君は強い兄を慕いつつも複雑な弟の心情をしっかりと表現されていましたし、耀人はかわいい三男坊を自然に演じていて本当に素敵な三兄弟だなと、完成した作品を観て改めて感じました」

_chr0316

文/奥村百恵 写真/石野千尋

後編へ続く

映画『曇天に笑う』は3月21日(水・祝) 全国公開

donten_main-1

出演:福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹、若山耀人、池田純矢、若葉竜也、奥野瑛太/東山紀之
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
監督:本広克行
脚本:高橋悠也
音楽:菅野祐悟
主題歌:「陽炎」サカナクション(NF Records/ビクターエンタテインメント)
配給:松竹
公式サイト
公式twitter
公式Facebook
©2018「曇天に笑う」製作委員会

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  4. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!