しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

春のオフィススタイルがグッと上品に知的映え♪ 働く姿をより美しく、信頼を集める仕事鞄できました

新生活の始まる4月に向けて、身のまわりのアイテムを新調する方も多いのではないでしょうか。なかでも鞄や名刺入れなど、日々のお仕事に欠かせないものは、デザインや色、使い勝手だけでなく、ビジネスシーンでどう見られるかを左右するので重要です。そこで今回は「土屋鞄製造所」が発売した、持つ人をより魅力的にプレゼンテーションしてくれる仕事鞄をご紹介。

「土屋鞄製造所」から、使いやすくて上質なデイリーバッグが新登場

上質な素材選びと品のあるつくりにこだわる「土屋鞄製造所」から、この春に登場した仕事鞄シリーズ「HINON(ヒノン)」。女性の鞄デザイナーと鞄職人がタッグを組み、3型・3色を開発しました。

土屋鞄製造所 仕事鞄シリーズ「HINON(ヒノン)」
左から:フレームトート76,000円(税込)、スクエアブリーフ87,000円(税込)、ラウンドブリーフ69,000円(税込)。カラーはベーシックなトープ、ネイビー、ブラックの3色展開。

目指したのは、仕事を大切にしている人にこそ選ばれるもの。そして、働く姿をより美しく、ひき立てる仕事鞄です。

デザインを担当した舟山真利子さんは、この鞄を企画するにあたり、多くの働く女性を視察。より素敵になっていただけるものを目指そうと考えたそうです。

そのために、意識したポイントは次の3つ。

オンの時間を支える“安心感”は前提条件

仕事鞄は、ほぼ毎日出番があります。だからこそ、丈夫さ、持ち心地、素材感、清潔感など、安心感は大前提。「HINON」はそんな女性の声を、しっかりフォローしているんです。たとえば・・・。

■1:女性の手や体にフィットする持ち心地

鞄の快適性を左右するハンドル。多くのパターンから平たいタイプと丸いタイプのふたつを選び、社内の女性に持ち心地テストを行ないました。その結果、好評だった平たいタイプを採用。芯材を数枚重ね合わせることで、ほどよい弾力を生み、肩や手にやさしい仕上がりになっています。

ハンドル

▲最終的にどちらにするか、繰り返しテストを行った平たいハンドル(写真左)と丸いハンドル(写真右)。

■2:傷や水濡れに強い革素材

清潔感を保つため、お手入れのしやすさも仕事鞄の重要なポイント。突然の雨にも慌てず、日頃は乾拭きなど簡単なお手入れで問題のない革素材をメインに採用しています。

デザイン性と強度を両立

「理想とするデザインを変えずに強度を上げていくことが最大の課題でした」とデザイナーの舟山さん。「HINON」は女性らしいデザイン性や、ビジネスシーンで使うからこその誠実な印象も大切にしています。だからこそ、第一印象はシンプルに。ディテールへ程よい個性をにじませています。

たとえば、“根革(ねかわ)”と呼ばれる本体とハンドルをつなぐ部分。ダイヤモンドと蓮の花という、働く女性からインスピレーションを受けたモチーフを落とし込んでいます。

スクエアブリーフ
スクエアブリーフ

▲凛とした佇まいのスクエアブリーフは、どんな時もキラキラ輝くダイヤモンドを根革のモチーフに。

ラウンドブリーフ
ラウンドブリーフ

▲きちんと感の中にも愛らしさのあるラウンドブリーフ。持ち手と本体をつないで固定する根革は、強く美しく咲く蓮の花からインスピレーションを受けています。

また、根革と持ち手をつなぐ「手カン金具」という金具にも、ひとさじのこだわりを。一見シンプルですが、柔らかなカットを加えることで、さりげない個性を持たせています。

「ビジネスシーンに馴染みながら、どこか“自分らしさ”を感じられるもの。そんな女性たちの理想を叶えるために、ディテールにメッセージ性をもたせたんです。また、スタイルの異なる3型それぞれに性格をもたせているので、共感するものを選んでいただけたらと思います(舟山)」

持つ人の所作を美しく見せる

仕事のパートナーとして過ごす鞄として、持った時のしぐさや佇まいを美しく見せることにもこだわりました

大きく開くファスナーで、鞄の中のものを探しやすく取り出しやすい。使用頻度の高いものは、取り出しやすい位置に収納できる。そうした細かな部分に気を配ることで、持つ人の所作が整い、スマートな身のこなしにつながると舟山さんは言います。

フレームトート

▲頼もしい容量と整理整頓のしやすさを両立したフレームトート。肩がけした時にも窮屈に見えず、すっきりとした後ろ姿を実現。

また、見た目の美しさも大切に。ハンドルの長さや鞄の膨らみなどを調整することで、体へきれいに馴染み、持った姿がすっきりと見えるよう仕上げています

スクエアブリーフ

▲凛とした佇まいのスクエアブリーフは、ハンドルの細さや重なりを微調整。女性が持ちやすい、華のあるブリーフに仕立てました。

企画段階から、デザイナーや鞄職人はもちろん、一番身近な働く女性である社内の女性たちの意見も反映させた「HINON」シリーズ。「毎日をともにする鞄だからこそ、どんなときも傍らで支えてくれるような鞄であって欲しいですね」と舟山さん。

身につけているアイテムは、その人らしさを表します。また時には持ち物が、気持ちを後押ししてくれることもありますよね。もうすぐ4月。新生活に合わせて毎日のお仕事アイテムを新調して、春からの仕事モードにスイッチを入れませんか?

▶︎土屋鞄製造所

新美有加

土屋鞄製造所 スタッフ/フリーランスの編集・ライターを経て、土屋鞄製造所へ。販売企画本部で大人向け鞄の販促活動にかかわる。丁寧に一つひとつつくられる鞄の魅力を日々勉強中。

https://www.tsuchiya-kaban.jp/

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