しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

今夜もボナペティート【33】

親という存在自体に、子供はいつも守られている

イタリア家庭料理研究家として活動する山中律子さんの連載コラム。今回のテーマは「親」。

大殺界は明けたはずなのに…

あけましておめでとうございますも言いそびれている間に、今年も2ヶ月が経過しているという恐ろしさ。というわけで2018年最初のコラム更新です。

私ごとですが、去年は50歳という大きな節目の年でした。

しかもそれまで3年続いた大殺界もようやく明けた希望に満ちた一年、のはずでした。しかし…、終わってみたらこの一年、運気上昇どころか、深い深い海底でじっと土と同化する深海魚だったと言ってもいいくらい。

50歳という大きな節目の年なんだから、柄にもなく「半世紀祭り」でも企画してパーっと派手にやろうかなんて思ったりもしたけど、結局何もしなかった。結婚生活もちょうど20周年だったけど、これといって何もなかった。いや、何もないならそれはそれで平穏無事を良しとするくらいの覚悟はできていたのだけど、いやはや、公私ともにこんなにもいろいろな事件を受け止めることになろうとは、さすがに想定外だった。

中でもいちばん重い出来事だったのはやはり、夏に入院中だった父が、イタリア滞在中に亡くなったことだろうか。

海外に暮らしているわけでもない自分が、まさか親の最期を見届けられないことになろうとは、最後まで親不孝だったと、つくづく。

子供の頃

思えば、子供の頃から今まで、私が真剣に考えて出した結論には、どんな常識はずれでも、どんな大胆なことでも、必ず耳を傾けてくれた父。今回もきっと自分の死を予期しながらも、そんな私に、声を振り絞るように「遊んでこい」と言い放ってくれたのかもしれない。

この、昨夏のイタリア行きは、実は料理とは別のある目的があってどうしても行かねばならなかったのだが、「いやいや、だからさ、今回は遊びじゃないんだってば」とツッコミを入れるのも思わず躊躇した、あの時の父の声が頭から離れず、感謝と後悔の念がいまだに交互に押し寄せてくる。

葬儀を終え、四十九日の法要を済ませ、なんとか無事に送ることができ、ようやく気持ちの整理もつきかけた直後からが、さらにトラブル続き。

体調がすこぶる悪い日が延々と続いたり、頚椎ヘルニアがたった一年で大きく進行していることが判明して手術の話まで出たり、盗難に遭って生まれて初めて財布を丸ごと盗まれたり(しかもそんな時に限って、持てる限りのクレジットカードが全て入っていたパンパンの財布を)、この場でかけないようなことまで実にいろいろ…。

親という存在、それだけで…

そんな時、あるママ友が励ましのLINEをくれる。

「私も父がなくなった年は、実にいろんな災難が続いたのよ。そのとき初めて、ああ、自分は今まで父に守ってもらっていたんだなーって実感したよ」

確かに、そうかも。その通りかも。

親という存在があるだけで、見えない傘に子供は守られているのかもしれない。

物心つかないうちに両親を結核で亡くし、人知れず苦労したのに、その悲壮感を決して人に感じさせることがなかった父。

70歳で脳出血で倒れ突然右半身の自由を奪われてからの19年間も、癌だ、大腿骨骨折だと、ひとつ、またひとつ身体が不自由になっていく中で、一度も弱音を吐かず、卑屈にもならず、人を羨んだりもせず、ひたすら現実を受け止めながら、おっぱいの大きいオネエさんと麻雀が大好きで、いつもHなジョークと子供のような遊び心を忘れない、実はものすごい精神力と包容力の持ち主だったのだと改めて。

そんな父に包まれて、私と姉は大人になり、こうして結婚して世帯を持ち、自分たち自身が母となってもなお、いつも変わらないその存在があったからこそ、恙無い日々が穏やかな安心に包まれていたような気がする。

身体も不自由で、要介護で、もはや経済力もなかった父だったけど、生きていてくれるだけで、私たちは守られていたに違いない。

ところで、翻って親としての私は、子供たちにとって果たしてそんな存在になれるのだろうか。

「起きろーっ」「片付けろーっ」「いいかげんにしろーっ」「やろうと思っててやらないのは、何も思ってなくてやらないのと一緒だーっ」「なんども言わせるんじゃないーっ」と怒鳴りまくる日々だけど、奴らに付き合う忍耐力だけは自信がある。それもある意味一つの大きな包容力だと、この際、開き直ることにしようかな。

昨年の夏、父に「遊んでこい」と言ってもらって、イタリア行きを強行してから半年。

あのとき、耕しに行った畑に、今度は種を蒔きに行ってきます。といっても、蒔くのは私ではなく、今度は子供本人だ。

旅行

こうして親は、いつしか子供の成長について行かれなくなって、そうしてひたすら、見守るということでしか子供に尽くせなくなるのだろう。

でも、きっとそれこそが、いつでもどこに居ても、子供にとってどこか温かくて安心できる、そんな存在になれるということなのかも知れない。

そうして、私が死んだときに、ふと、今の私が気づいたように子供たちが感じてくれたら、そこで初めて合格点をもらえるんだろうな。

さて、そんな風に思い至ったところで、自分の中で、やっと新しい年を迎え入れる気持ちになってきた。

今年こそはいい年に、そう、自力でいい年にしなくては。
ということで、心身を清めていただくべく地元の氏神様にご祈祷へ行ってきた。

お土産にいただいた暦を開き、さて、六白金星はと見てみると…。

六白金星

おいおい、いきなり亀の絵だよ。そしてそして…、ええ? 私の運気、去年は「冷たい沼地」だったのぉぉ? 3年間の大殺界が明けても、まだまだ続くよ、低迷期。

「高望みをしなければなんとか乗り切ることができる運気」って、運気と言えるのかどうかは別として、まあ、乗り切れるっていうのなら、その先にはきっといいことあるでしょう。

いい年にしてみせます。

山中律子 イタリア家庭料理研究家

慶応義塾大学法学部政治学科卒。電通にてコピーライターとして勤務の傍ら、イタリア家庭料理研究家として活動。毎年、子連れでイタリア各地の田舎を旅し、アグリトゥーリズモや農家のマンマに料理を習う。自宅で料理教室や料理イベントを主催。著書に「トルテリーニが食べたくて」。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

    【無印】80円の整理ボックスはキッチンに不可欠! 魅力と活用法を紹介

  2. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  3. 旦那にバレないよう持ってこい? 不倫中の昼顔妻から「理不尽すぎるお願い」3

    旦那にバレないよう持ってこい? 不倫中の昼顔妻から「理不尽すぎるお願い」3

  4. 6歳下男性に「付き合おうよ」(赤面)と自分から言ってみたら…|40代本気婚活レポート44

    6歳下男性に「付き合おうよ」(赤面)と自分から言ってみたら…|40代本気婚活レポート44

  5. ここに泊まるの!?「ドライブデート」が苦い思い出になったカップルの珍事3

    ここに泊まるの!?「ドライブデート」が苦い思い出になったカップルの珍事3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!