しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

いつものアレだけで! 肌の「時短スペシャルトリートメント」がエライ!

時短美容家の並木まきが実践している、“お金を使わない時短スペシャルケア”とは? 乾燥肌にお悩みの人も、小じわが気になり始めた人も、モチモチ肌が待っているかも!?

「普段のスキンケアだけだと、乾燥が気になる…!」なときに、“普段使っているあのアイテム”の使い方をちょっと変えるだけで、スペシャルなお手入れと同じような効果が狙えたら、お財布にもお肌にも嬉しい♡

“今持っているアレ”だけで、モチモチ肌に!?

乳液
(c)Shutterstock.com

「乾燥が気になるんです」とおっしゃる女性に、私、時短美容家の並木まきが最近おすすめしているのが“乳液てんこ盛りパック”

お手入れ手順は、いたってシンプルで、いつものスキンケアで使っている乳液を、お手入れ後や寝る前などに“盛り盛り”にして、パックのように塗りたくったあとに、そのまま放置するだけ♡ です。

「え? そんなの、いつもの乳液を多く使うだけでしょ?」とガッカリした方もいらっしゃるかもなのですが、「てんこ盛りパック」と命名したくらいなので、塗る量がハンパないのがポイント。少し前にSNSで流行っていた「乳液パック」より使う量が多く、蒸しタオルなどの手間も要りません。

雑に言えば「乳液を、てんこ盛りに塗るだけ」

乳液を、てんこ盛りに塗る

私は、15プッシュほど使います。「いつもより乾燥が気になる」というときには、さらに足して20〜25プッシュのときも。普段、化粧水は3〜4回ほど振って瓶から出しているので、ざっとその5倍前後の量を使います(画像だと、山盛りっぷりがわかりにくいかもですが…)。

顔を、“乳液まみれ”にするイメージです。

油分でうるおいをスペシャルチャージ♡

一般的な乳液には“油分”が入っているため、お肌に与えたうるおいを閉じ込めるような働きが期待できます。この働きをフルに活用して、スペシャルケアに応用するのが『乳液盛り盛りパック』というわけです。

他方、注意点として、使う乳液の“油分の割合”やお肌の状態によっては、トゥーマッチなお手入れになる可能性も否めないので、自分のお肌と相性のいい乳液を使うのが最大のポイントに。

そんな理由もあって、私は「その人が普段使っている乳液」での“盛り盛りパック”をご提案することが多いです。ベタつきを感じないアイテムを選ぶのが、快適にパックするポイントにも♡

塗り直すよりも「大量塗り」。週2-3回の楽ちんケア

自分なりに研究を重ね、たどり着いたのが、“スペシャルケア”としての導入で、あくまでも“私の場合”はですが、週に2-3回程度のスパンが合っているみたいです。

また、これも“私の場合”ですが、大量の乳液をこまめに塗り直していくよりも、一気に15プッシュ分を塗って放置したほうが、お肌の満足度が高くなっています。


乳液パック
(c)Shutterstock.com

実はこの“乳液パック”は、仕事でお世話になっているメーカー担当者の美肌がハンパなく「ご多忙なのに、いったいどうしてそんなにお肌がピカピカなんですか!?」と尋ねたところ、美肌のコツとして教えていただいのがキッカケ。

塗って放置するだけなので、パックのように洗い流す手間も、マスクのようにはがして捨てるひと手間も要らず、塗った直後にスグお布団に入れるところも気に入っています。まだまだ乾燥が気になる今の季節、よろしければ、ぜひ♡

(筆者注:文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

    新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

  2. 「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

    「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

  3. 「オヤフコウ」って漢字で書ける? 間違えているとかなりヤバイ!

    「オヤフコウ」って漢字で書ける? 間違えているとかなりヤバイ!

  4. 冷蔵庫内の整理に輪ゴムやクリップはもう不要? 冷凍食品にもタッパーにも貼れる万能なテープがすごい♡

    冷蔵庫内の整理に輪ゴムやクリップはもう不要? 冷凍食品にもタッパーにも貼れる万能なテープがすごい♡

  5. 私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

    私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】 precious

    “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!