しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

選ばれるための正しい自分磨き|本気の婚活道場Lesson1

01

はじめまして!

私は「楽天オーネット」で婚活アドバイザーをしている石川と申します。
2003年より婚活アドバイザーとして1000名以上の方をご成婚へと導いてまいりました。

しごとなでしこ読者の皆さんは仕事に日々向き合い頑張ってらっしゃることと思います。さらにその上で自分磨きや恋愛もと忙しくしてらっしゃるでしょう。

ただ人生において、どんなに素晴らしい女性でも、うまくいかないこともあるのが恋愛。そしてまたたどり着くのが難しいのが結婚というゴールです。

弊社のような婚活サービスに登録される方も年々増えてくるなど、結婚を目標に行動をされる方が顕著になりつつある今、このコラムでは私が日頃婚活アドバイザーとして女性の方々にお伝えしている「結婚への極意」を皆さんにこっそり(?)お知らせしていきます。

キャリアを重ねながら「結婚」を望む女性へ私もエールを送りたい。お役に立てればうれしいです♥

理想の人に選ばれるための正しい自分磨き

では、さっそく本題にまいりましょう。
以前、33歳、両親と実家暮らし、銀行でバリバリと活躍されている女性からこんな相談をいただきました。
「収入もそこそこあるステキな男性に出会いたいし、20代女子にも負けたくない。どんな自分磨きをすればよいですか?」

33歳…年齢的に焦るお気持ち、よくわかります!!

その方は
「ワイン教室と着付け教室に通っています」
「ネイルをしていないと落ち着かないので週1でサロンに通っています」
「海外でオペラを観ることと、ヨガが趣味です」
と、ご自身の女子力の高さに自信があるように見受けられました。

さて、この女性は結婚への道のりは近い?遠い?

答えは、断然遠いです。お話をしながら私は彼女が結婚できる気がしませんでした。それはなぜでしょうか?

もしあなたが結婚を望む婚活中の一般的な働く男性の立場だった場合、海外旅行、オペラ、ワイン、ヨガ、ネイル、着物と聞いて自分のお嫁さんにぴったり!と感じますか?
むしろ引いてしまう男性も多いかもしれません。

結婚相手に選ばれるためにはそんなお金がかかりそうな自己投資アピールは無駄! お金のかかりそうな女性のことを男性はまず好みません

収入が高く、仕事ができる男性は、むしろしっかりと家事をこなして家庭を守ってくれる女性を求める傾向が強いものなのです。

一般的な男性の心をつかみたいなら「アイロンがけが得意」「外食より自炊派」と言えたほうが、結婚をしたいと思わせるには何倍も効果的。

旧態依然としたクラシックでベタ過ぎる考えと感じるかもしれません。ですが、婚活とはそういうもの。結婚とは生活です。
生活をうまく切り盛りし、かつ朗らかに家庭を守り、子供を育て、自分を鼓舞してくれる存在を男性は求めているのは昔も今も同じです。
これらは仕事をもつ女性に対しても、同様に求められることだと感じます。

もし意中の男性に今目の前で「肉じゃがが食べたいな」「ワイシャツのボタンがとれちゃった」「風邪で熱っぽい」と言われたときに、とっさの対応ができますか?

自分磨きってなんだろうと、今一度考えてみてください。
男性が困っているとき、何かして欲しいときに、ひとつも応えることができずに素敵な男性に選ばれると思ったら大間違い! まずは恋人、妻として期待されることの基礎を身につけること、その上で趣味の幅を広げることはいいと思います。
相手に選ばれるために自分はどんなアピールができるのか、客観的に自分チェックしてください。

02

石川未樹 結婚アドザイザー

2003年楽天オーネットに入社。銀座支社長を経て、現在は北海道から関東甲信越地区まで14支社を統括するエリアマネージャー。 ロジカルでありながら優しさのあふれるアドバイスと母、妻としての見地からの鋭い視点で、これまで1000名以上の会員を成婚に導くカリスマアドバイザーとして活躍。
新人育成支社も兼務しており、多くの新人アドバイザーが彼女のもとで研修を受け現場へと巣立っており、社内でも信頼が厚い。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

    温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い