しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【女子欲ハワイ9】ALOHA薫るペギー・ホッパーの絵に癒されて♡

皆さん、ほんとにフツーにラッセンが好きなのかな?
私はハワイは大好きだけどラッセンの絵は全然好きじゃありません。ちなみに、ハワイのアートとして有名なヘザー・ブラウンにもまるで興味がありません。なんだかまったく呼ばれない(笑)。
でも、こよなく愛するハワイアンアーティストがひとりいます。それは、女流画家のペギー・ホッパーさんです♡

hawaii
ハワイの家の壁に飾ったペギーホッパーの絵。額にもこだわりました。

ホノルル空港やホテルで見たことあるハズ! 大らかな女性や花を描くペギー・ホッパー

この方の絵、見たことはありませんか? ホノルル空港やワイキキのホテル、ダウンタウンの劇場などにも飾られています。ハワイ在住の女流画家・ペギー・ホッパーはパワフルな女性や花を描いた作品で有名。優しいニュアンスカラーの色彩、大らかでゆったりとした空気、さらさらと気分のままに描いたような軽やかさと心地よさ。彼女の絵画は、ハワイののんびりとした時間と本当にマッチしていて、私は彼女の絵を見るたびに、ハワイを感じることができる。だから、彼女のダウンタウンのヌウアヌave.にあるギャラリーを訪れるたびに、少しずつ少しずつ原画を購入しています。

hawaii
Tシャツの絵はグリーンの色合いがきれい。こちらは両方とも日本の家に。

高価だけれど、オリジナル原画の良さにこだわりたい私。
ハワイの家でも日本の家でもハワイの気持ちよさを感じたいから、油絵やアクリルで描かれたペギーの絵を集めています。やはり一期一会というか、描いた時間がぎゅーっと凝縮されたようなオリジナル原画は素晴らしく美しいもの。オリジナルが好きだから、カジュアルに描いたイラストのようなポップなオリジナル原画もよく買います。これならとってもリーズナブル。でもね、もちろんポスターやプリントから始めてもいいと思うのです。レターセットやカレンダー、彼女が挿絵を担当したハワイクッキングの本など、ハワイのお土産にもなるような小物もギャラリーにはいろいろと置かれているので、ぜひダウンタウンに行った際に はギャラリーに足を運んでみて。
私はネイリストの友人に、指とリングを描いた、まるでファッション写真の構図のようなオリジナルの小さな絵をプレゼントしたことがあります。こういう小さな絵にも心がこもっていて、とってもおしゃれで温かく、どこかハワイっぽさもあって。だから私はペギーの作品が大好きなのです。

ペギーホッパーの絵がある場所はどこでもハワイになる!

ペギーの絵はハワイそのもの。絵を飾った場所には、ハワイのやわらかな優しい空気がふわ〜っと漂うよう。

ペギーの描く女性は、いつでも大らかで優しくて、しかも力強い大地のような女性。まさに癒しの代名詞のような作風。また彼女は、自然のものやファッショナブルなものが好き。油絵やアクリルなどのほかに、クレヨンでさらさらと描き上げたイラストのような絵も多いのですが、これがまた何とも素敵なのです。Tシャツやハイヒール、ジュエリー、ハートのモチーフなどを気持ちのおもむくままに描いたペギーの絵があるだけでお部屋が何倍も素敵に変わる。このおしゃれさはなんだろう。そう疑問に思ったら、彼女は、ロスで生まれ、ニューヨーク、イタリア、ハワイと移り住み、イタリア時代は、なんとミラノの有名なデパート、リナシェンテのポスターも描いていたのだそう。さすが、もともとご本人がアクティブでおしゃれな、センスのある方なのね。

実際ギャラリーでご本人にお会いしたこともあります。おしゃれで優雅でナチュラルな抜け感があって、とても優しくかわいらしい女性でした。

03

日本のおうちに飾っている絵のなかで、私がいちばん気に入っている絵は、日本に戻ってから、絵のクリーンな美しさを強調すべく、クリアな額で額装しました。ここに描かれているのはペギー・ホッパーの娘、ジェニファー・ホッパー。

hawaii
プールで泳ぐ娘ジェニファーの姿が気持ち良さそう! これが初めて買ったペギーの絵。

なんと娘のジェニファーも、もう大人になって現在ロスで画家として活躍中。あるとき、ペギーのギャラリーで娘、ジェニファーの作品の展示がされていて、彼女の絵も購入しました。彼女は現在L.A.在住。あの絵に描かれた小学生ぐらいのお嬢さんが、もう立派な女流画家になっているんだなーと思うと、とても感慨深いものがあります。

hawaii3
ジェニファーが描いた絵も大らかな女性がモチーフ。ペギーの絵よりもシックな色調で、描かれる女性もペギーのポリネシアン風女性に対して、もっと現代的なモダンガール!

描いた方、作った方の〝気〟みたいなものが込められているアート。ALOHAな空気が満ちているアート。そういうものが私は大好きです。一方、売ろう、儲けよう、という商業主義重視の絵からは、なんとなくお金の匂いがするような気がしてしまって、あ~、苦手です…。

本当に自分が気に入ったもの、自分のおうちに似合う絵を、もっと気軽に楽しめたら素敵ですね♪ ハワイには素敵な美術館やギャラリーがたくさんあるので、またそういった情報もお知らせしますね。

ペギー・ホッパー ギャラリー(英語)

ファッションエディター武田麻衣子/ Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

    温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い