しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

義母の「嫁のペット」へのいじめエピソード。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!?

ライター並木まきが、お嫁さんが可愛がっているペットにまで飛び火した、姑からのトンデモイジメをご紹介。

どうして、“姑”という生き物は、ときとして嫁の心をグサッと刺すのでしょうか。

今回は、嫁の“ペット”にまつわるイジメをえぐっていきましょう。まるで「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の世界!?

■1:「クサいから連れてこないで」と言われました(33歳/会社員)

イヌ バッグ
(C)Shuttestock.com

嫁B絵「去年結婚したんですけど、今年の年末年始の帰省で、私が独身の頃から飼っていたワンコを、姑に『犬は臭いから、ウチには連れてこないで』って言われました(泣)」

編集部「えっ!? その言い方もヒドいけれど、じゃあ帰省の時に、ワンちゃんはお留守番……?」

嫁B絵「はい。無理に連れていくわけにもいかないし、夫が『お袋の言う通りにして』っていきなり言い出したので、仕方なくペットホテルに預けることに……。姑は私のことがあまり好きではなさそうなので、ワンコに“とばっちり”かなぁって思っています。年末年始のホテルは、結構前から予約が埋まっているみたいで、探すのが大変でした。予想外の出費もかかり参っちゃいましたよ(泣)」

編集部「それはそれは……。お姑さんの言い分もわからなくはないけれど、大変でしたね。でも確かに“クサいから”は、ないなぁ……」

■2:「猫を外に置いておけと…」(31歳/パート勤務)

ネコ キャリーケース
(C)Shuttestock.com

嫁W美「去年から猫を飼い始めたんですけど、帰省のときに一緒に連れて帰ったら、義母が怒ってしまって大変でした」

編集部「ん? 怒っちゃったとは?」

嫁W美「夫からは義母も猫を飼っていたことがあるって聞いてたし、そもそも夫が事前に姑に確認していると思って、一緒に帰省したんです。そうしたらあなた、まともな仕事もしていないくせに猫を連れてきたの?とか猫のエサ代は、どうせ息子が払ってるんでしょ?とかトゲトゲしくて。しまいには『猫は、外で寝かせなさい』と、無茶苦茶なことを言ってきたんです。ちなみに夫の実家は、極寒で雪深い長野です」

編集部「えーっ!? 家で飼っている猫ちゃんを、外で寝かせろと!?」

嫁W美「はい。そんなことさせるわけにいかないから、無理やり一緒に寝ましたけど。翌朝からも『パートで猫を飼うなんて、いい身分ね』とか、嫌味を散々言われました。もう、夫の実家に帰省したくない……」

編集部「言わなくてもいいことを言うお姑さんって感じですね。大変そう!」

■3:「安楽死だの疫病神だのヒドイ言い方をされました」(35歳/フリーランス)

イヌ 抱っこ
(C)Shuttestock.com

嫁N果「ウチの姑は、悪魔です!(怒)」

編集部「どうしましたか!? まぁ、落ち着いて……」

嫁N果「私が独身の頃から飼っていた犬が今、心臓病を患っていて。あまりハードに動けないのもあって、今年のお正月は夫と相談して、帰省を見送ったんです。そうしたら『早く安楽死させればいいのに。N果さんは、とんだ疫病神を連れてきた嫁だ』って言われたんです(泣)」

編集部「それは、かなりヒドイ……。えーっと、それはお正月に帰省してくれると思っていたのに来なくなったから、寂しくて口をついた言葉なのかしら……」

嫁N果「だとしても、許せません! 来年以降も、姑のいる実家には帰省したくないです……」

編集部「確かに。親しい仲でも絶対に言っちゃいけない言葉って、ありますよね」


お嫁さんが可愛がっているペットにまで意地悪をし始める姑って、タチが悪い! でもお嫁さん、こんなヒドいイジメにも絶対に負けないで!

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

    新幹線NGマナー! ほかの乗客に「迷惑かけまくり女」の身勝手な行動

  2. 「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

    「ファジー」ってどんな意味? 誤解していたらかなり恥ずかしい!

  3. 完売店続出!【しまむら】の180円スニーカーソックスが人気の理由

    完売店続出!【しまむら】の180円スニーカーソックスが人気の理由

  4. 笑っていても心はグサグサ!?「鈍感すぎる女友達」のLINEを暴露♡

    笑っていても心はグサグサ!?「鈍感すぎる女友達」のLINEを暴露♡

  5. 私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

    私は仕事中なのに! 休日を満喫する彼氏から届くちょっと(いや、かなり)ウザいLINE3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】 precious

    “トム フォード”フレグランスが誘う、美しき夏の記憶【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!