しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

LAで出会ったもう一人のお母さん|35歳のアメリカ留学vol.4

毎日熱戦が繰り広げられているオリンピック、皆さんも見ていますか? 私も毎日のようにテレビで応援しています。
留学時に出会ったブラジル人の友人達は会場に応援をしに行っているようで、そういうやり取りができるのも世界各地に友人ができる留学の楽しさでもあります。

01

(写真上:ホームステイ先のママが書いてくれたメッセージ)

留学先ではどこに滞在する?
学校選びと同じくらい重要!

さて、前回で書いたように留学をする時に学校選びも大切ですが、どこに滞在するかも大事なこと。
留学での滞在方法といえば、ホームステイ、寮、ホテル、ルームシェアなどがあります。アメリカに慣れてきたらルームシェアは一番お金がかからず、気が楽でオススメですが、日本から行く時はまず、ホームステイか寮に入る人が多いです。私も最初の2か月はホームステイでした。

ホームステイは知らない方のお家にお世話になるので、そこのご家族と相性が良ければ楽しいですが、逆だとストレスの毎日。
私の周りでもステイ先を変えている方が何人もいました。みんなの話を聞いていると、お金を稼ぐためにホームステイを受け入れているお家が多いのも事実。
ご飯が日本では想像つかないような質素なものしか出てこなかったり(お金は払っているのに)、文化が違うのでそれに戸惑ったりと、理由は色々とあるようです。
話を聞いていると、やはり日本は何事にもきっちりと、そして全体的に生活水準が高い国だということがわかります。

私のホームステイ先は60代で一人暮らしをしている女性のお家。
アメリカ人で絵を描くことが好き、という前情報はそれだけでした。会うまでドキドキでしたが、穏やかでとっても優しい黒人の女性でした。

02

(写真上:LAのお母さんであるジニー。ゴスペルやソウルミュージックが大好きで、よく2人で踊りながら歌っていました。)

初めて会う人といきなり2人暮らしがスタートしたのですが、その2か月の間で、彼女と親子のような絆ができたんです。
彼女は私のもう一人のママ。実際ママは私の父親と同じくらいの年。息子さんたちは40代で、さらに孫もいる。孫が20代の女の子で、よくお家に遊びに来て英会話の練習をしてくれました。
みんな家族のように私を迎え入れてくれ、ホームステイが終わっても、よくママのお家に遊びに行ったり、家族で過ごすクリスマスパーティにも呼んでくれて。
アメリカから日本へ完全帰国する時も、最後はママの家に寄りました。「エリは私の娘だから、いつでも帰っておいで」と言ってくれたこと、今でも感謝しています。帰国した今も連絡を取っていますよ!

ホームステイでしか
手に入らなかった大切な出会い

人の出会いって色々とあると思います。
素晴らしい出会いもあれば、辛い経験をする出会いもある。すべてはその人が生きていく上で必要なものであるけれど、ママとの出会いは特別だな、と感じました。
前世で親子だったのかな、って思うくらい。初めて会ったその日に「以前あったことがある気がするわ」ってママに言われて、私もそう思ったんです。前世のことは皆覚えているといいますが、人の感覚って不思議ですよね。
私たちには「再会」というキーワードがぴったりでした!

03

(写真上:家族や近所の親しい方々とのクリスマスパーティ。ママは歌がうまく、一曲披露しているところ。)

異国の地で生活をするのは、旅行で行くのと訳が違います。住んだことがある方は理解していただけると思いますが、全く違います。厳しいときに助けてくれる人がいたこと。
でもそれは、ホームステイをしなければ出会えなかった人。大人になるとプライバシーが守れるホテルや寮の方が楽だ、と私も思いますが、少ない期間でもいいのでホームステイを経験してみることはオススメです!

04

(絵が上手なママ。私がお土産で持って行った箸袋の模様が気に入り、絵を描いてくれました。)

エディター Eri Ito

学生時代の読者モデルをきっかけに雑誌編集に興味を持ち始め、ファッションライターの道へ。
ファッションエディターとして数々の企画をこなすかたわら、エステティシャンやスタイリスト、パーソナルスタイリストとしてもマルチに活躍。
30代半ばにアメリカ留学を決意し、L.A.とN.Yへ。数々の出会いと刺激を受けてこのたび帰国!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. 【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

    【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. 2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

    2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

  5. 300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

    300円で超防寒! 3coinsで買ったOLをあっためる優秀グッズ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い