しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「コルスタ」は何がすごい? 9キロやせた編集者が「やせるおかず作りおき」を作ってみた。その2

シリーズ250万部を突破した『やせるおかず作りおき』(小学館)で9キロやせた編集者が、再び「やせおか」を作ってみました。

新刊『全部コルスタ! やせるおかず作りおき』は、材料を切って冷たいフライパンに入れるだけの簡単調理で「やせおか」ができるとあって、忙しい人にもぴったり。そのリポート第2弾!

コルスタ リポート その1「コルスタ」ってなんだ!? 9キロやせた編集者が「やせるおかず作りおき」を久々に作ってみたら…

9キロやせさせてくれた『やせおか』シリーズから再び2品作ってみた

こんにちは、小学館女性メディアの公式オンラインショップ「editstore」の編集長(店長?)をしています、42歳男子のkinと申します。先日もリポートしましたが、ワタクシ、昨年5月に思い立って、シリーズ発行部数250万部を突破した小学館のベストセラー『やせるおかず作りおき』シリーズを参考にした自炊生活で、3か月半くらいで9キロほどやせたのです!

その後、やせおか作りもサボり気味になり、だんだん炭水化物を食べ始めてしまって、その上正月太りで2キロほどリバウンド。このまま戻らないようにしないとなぁ…と思っていたころに、『やせおか』シリーズの新刊がいい!という噂を聞きつけ、久々のやせおか生活目ざして作ってみました。

ガッツリとんかつ肉だって「やせおか」! インスタ映えもしそう♡

その新刊のタイトルは『全部コルスタ! やせるおかず作りおき』。「コルスタ」って何だ? って思いますよね。わかる、わかります! 最初は意味不明でしたもん…。

「コルスタ」とはコールドスタートの略で、材料と油を冷たいフライパンに入れてから火を点けることで、油ハネや焦げる心配から解放される上に、肉も野菜もジューシーに仕上がる、という画期的な調理法なのです! 前回の記事でもご紹介しましたが、今回もその簡単さと美味しさは本当なのか、再検証!

ひと品目は「やわらかポークソテー」。自信をもって肉Loverを名乗るワタクシですが、中でも目がないのが豚肉! 高い肉じゃなくても脂たっぷりでうまみがあるので、大好き。カレーもついついポークカレーを選んじゃうんですよねー。さて、そのお味はいかに?

材料はこちら!

わらかポークソテー 材料

豚とんかつ用肉2枚、赤・黄パプリカ1/4~1/2ずつ(本には「赤ピーマン1個」とありましたが、赤ピーマンがなく、スーパーで「ちょっと使いパプリカ」が安売りしていたので)、ズッキーニ1/2本(冬なのにこれも安売りしてました。でもちょっとしわしわ涙)。

わらかポークソテー 下準備

豚肉は両面に格子状の切れ目を入れ、半分に切り、塩、こしょう、ガーリックパウダー各少々をふっておきます。野菜はひと口大に。

わらかポークソテー フライパン

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、豚肉をインしてから着火(中火)。冷たいフライパンからだと肉を入れた瞬間の油ハネがないんですよ。掃除が何より嫌いな身としてはうれしい!

わらかポークソテー フタをして蒸し焼き

焦げ目がついたら裏返し、野菜を入れてフタをして、3分ほど蒸し焼きに。フタに蒸気がついたら開けると…

わらかポークソテー 炒め

ほら華やか! ここに塩、こしょう各少々で味を調え、酢大さじ1を加えて1分ほど煮詰めたら完成です。材料を並べるところから考えたって所要時間10分強くらい? すごい時短料理っぷりです!!

わらかポークソテー 完成

野菜の彩りもキレイなひと品が完成! お味は…安い豚肉なのに最後の酢の効果か臭みナシ! 熱い油の中に入れないからか、肉が硬く締まりすぎてしまうこともなく、ふっくらジューシーに仕上がります。味つけも、塩・こしょうだけ? と物足りなくならないか不安でしたが、ガーリックパウダー(多め推奨♡)でうまみもしっかりで大満足なのでした。ズッキーニもしわしわくらいがちょうど良かったのかやわらかく仕上がりました。

コルスタやせおか

作りおくなら、こんな感じ。冷蔵庫で3~4日保存可能ですよ!

付け合わせは「ほぼ切るだけ」のずぼら副菜

さて、今日も炭水化物を食べる代わりに、「やせおか」シリーズから副菜をチョイス。『コルスタ』からもう1レシピ、「ミニトマトとツナのさっと煮」を作りました。

材料はこちら!

ミニトマトとツナのさっと煮 材料

ミニトマト16個、玉ねぎ1/4個、ツナ缶(オイル漬け)1缶(70g)、これだけです。

ミニトマトとツナのさっと煮 下準備

ミニトマトは縦半分に切り、玉ねぎは粗みじん切りに、これだけです。ここまで所要時間3分ほど。写真を撮ってる時間の方が長いくらい…。

ミニトマトとツナのさっと煮 フライパン

冷たいフライパンに先ほどの材料(ツナ缶は油ごと)と、顆粒コンソメ小さじ1、ガーリックパウダー、塩、こしょう各少々を入れて、ふたをして中火にかけます。3分煮てフタを外すと…

ミニトマトとツナのさっと煮

うん、まぁまぁいい感じ(でもまだ生っぽくて美味しくはなさそう…)。ここから混ぜながら2~3分煮るだけで…

ミニトマトとツナのさっと煮 炒め煮

完成! おお~、だいぶ火が入って美味しそう♪ ついに所要時間は過去最短の10分切りを実現したか!?

ミニトマトとツナのさっと煮 完成

ほら、ちょっと気の利いたひと品に見える! 味はさっぱりながらも、ツナのうまみがしっかり主張してます。玉ねぎもしっかり火が通って甘みがほんのり。これ、ツナ缶の油を減らしてオリーブオイルを小さじ1ほど足したら、さらにイタリアンの面影強めのおしゃれ料理になりそう。塩味を少~し強めにしたら、キリッと冷えたワインにも合いそうですよー。

「作りおき」生活もよし、一方で出来たても美味なんです…

ミニトマトとツナのさっと煮 作り置き

作りおきのときにkinが愛用しているのは無印良品の「フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器」の「中」「深型・中」「深型・小」の3種類。こちらは「深型・小」に入れたところ。ここに、マスキングテープで料理名、保存期限(「やせおか」シリーズには基本的にどの料理にも明記してあります)、作成日をメモメモ。これで冷蔵庫の中に保存容器がいっぱいでも、何をいつまでに食べればいいかが一目瞭然です。

「やせおか」シリーズの中でも『コルスタ』がいいな…とkinが思ったところは、まとめて材料を切るだけで、あとはフライパンでワンプロセスででき上がっちゃうところ! 冷たい温度でスタートするから焦げにくい、肉や魚も硬くなりにくい、油ハネなしで調理できるからガス台などの掃除が楽、とメリットだらけ。また、どうしてもレンジだとできてしまう火の通りムラも少ないし、実はさらに時短になっているかもしれません。

加えて、「作りおき」とは矛盾しますが、やっぱりフライパンで火を通したものはレンジ以上に美味しい! 特に作りたては格別!! と確信。写真を撮り忘れてしまったのですが、これ以外に『コルスタ』から作って美味しかったのは、「塩すき焼き」や「むね肉の黄金揚げ」、「さばの南蛮漬け」、「ミックスきのこのアヒージョ風」。南蛮漬けやアヒージョ(風)なんて難しそうなもの自分で作れると思ってなかったので、美味しく仕上がったときにはもうテンションUP! でしたよ。

ということで、リバウンド&正月太り解消、プラスもう5kgくらいやせたい! 次は何を『コルスタ』から作るか、思案中のkinでした!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

詳しくはバナーをクリック!!

「やせるおかず作りおき公式サイト やせおか.jp」

kin

小学館女性誌公式オンラインストアeditstore編集長。
食べること&呑むことが大好きながら、小学館のベストセラー『やせるおかず作りおき』を参考にし、3か月半で8~9キロほどやせた経歴をもつ自炊アラフォー男子。

プロフィールphoto/(c)Shutterstock.com

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

    気持ちは嬉しいけど…彼氏じゃない男子からの「ありがた迷惑」LINEの世界3

  2. 生理中には映画って…ナニ!? 男子からの知ったかぶりLINEに萎えた話3

    生理中には映画って…ナニ!? 男子からの知ったかぶりLINEに萎えた話3

  3. 【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

    【夏メイク】朝から夜までメイク直しをしないでいたら…! ゼリーを潰すように使う!?“水ジェリーの新感触ファンデ”を体験

  4. ご無沙汰男子からのタイミング絶妙なきゅんきゅん♡ LINE3つ

    ご無沙汰男子からのタイミング絶妙なきゅんきゅん♡ LINE3つ

  5. OLが検証!【GUとUNIQLO】どっちのレーススカートが使える!?

    OLが検証!【GUとUNIQLO】どっちのレーススカートが使える!?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  2. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  3. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

  4. 【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

    【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

ピックアップ記事
  1. 完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】 precious

    完全プライベート空間か? 5つ星か?エアーズロック・リゾートの高級宿なら、このふたつ!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!