しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ネコテキ Vol.47

猫がネズミに騙されなかった…「もしもの干支はなし」

度を超した猫好きである「ネコラムニスト」が、猫のハァハァできる画像や非常に「猫的」である物に関して徒然なるままに書き記すニャイスなコラムです。もし、干支に猫がネズミに騙されてなかったらどうなっていた...? もしも話をネコラムニストが妄想してみた!

ネコラムニストが妄想!
もしネズミに騙されてなかったら…猫は干支に入っていた? それとも…

むかしむかし。
神様がこんなことをおっしゃった。

「新年の挨拶においでなさい。最初に来たものから12番目までの動物を、“十二支”と呼んであげましょう」

動物たちはそれはそれは喜んで、元旦を待ちわびておりました。

牛さん「ボカァ歩くのが遅いからね、1日前から出かけるよ」

寅さん「俺っち足速いからな。まあ日本新記録狙いがてら山からダッシュしようっと」

さるさん「犬には負けない」

犬さん「さるには負けない」

などなど各々闘志を心に秘めておりました。

なお人間たちの間では、この時点では
「本命:足の早いとら、次点:(迷子にならなければ)直線ダッシュの早いイノシシ、大穴:普段はのんびりだがトラに追いかけられると急に足が早くなる羊」
なんて言われていたとか言われていないとか。

そしてこの中で、最も知恵の回るものがおりました。

それはネズミさんです。
頭はいいけど体は小さいし、前の日から走るのとかめんどくさいタイプのネズミは、前日から歩き出す予定の牛さんの背中にこっそり乗って楽する戦法を立てました。

ここで邪魔になるのが猫さんです。

ネズミさん「あいつ、高いとこで寝るのが好きだからなあ。おらの“牛の背中でのんびり作戦”がバレたら、絶対あいつも背中に乗りたがるよな」

そこで、普段からあんまり話を聞かないでおなじみの猫さんにちょっぴり嘘をつきました。

ネズミさん「あー、明後日の元旦レース楽しみだね(本当は明日だけどね)」

猫さん「ネズミさん親切にありがとう。そうか、明後日か。じゃあもうちょっとこたつで寝ておくよ」

そう、ネズミさんは1日遅い日が元旦だと思うようにミスリードしたのです。

このままいけば、ネズミさんの思惑のまま猫はレースに参加することはなかったでしょう。

しかしそこはさすがの猫。民家のこたつに勝手に潜り込んでぬくぬくしていたところ、大晦日の大掃除で忙しい人間さんに「邪魔」とばかりに追い出されてしまったのです。

しょうがなくそのまま神様の元まで歩き出した猫さん。

前方にはすでにスタートした牛さんが見えています(背中にネズミさん乗ってます)。

猫さん「牛さんももう歩いてるんだ。まあやることもないし、僕ももう神様の元に向かうことにしようかな」。

牛さんより足の早い猫さん。あっという間に牛さん(と背中のネズミさん)を追い越して、神様のいる場所に到着してしまいました。ですがまだ時間には早く、約束の場所には誰もおりません。

猫さん「なんだ、誰もいないのか。お腹も減ったし眠いしどうしようかなあ」

ふと、少し離れたところに民家があることに気がつきました。

おじいさんが一人、囲炉裏端で暖かい火に当たりながらのんびりしています。

猫さん「これはひとつ、ぼくも火に呼ばれようじゃないか」。家の隙間からするりと身を滑り込ませ、ちゃっかりと家の主人の膝に丸くなる猫。

民家の主人はびっくりしたものの、こんな風に思いました。

「おや、この動物は丸くってまるで鏡餅みたいじゃないか。今年はお餅が用意できなくてがっかりしていたけれど、これは神様の思し召しかしら。ありがたく飾っておくことにしよう」

そう、神様レースに参加しようとしてた猫は真っ白い色をしていたので、丸まって寝ている上に庭の木になっていた橙をそっと乗せれば、もうそれは鏡餅そっくりになったのです。

猫

▲久しぶりに#ネコテキナデシコより。@nao_co5さんちの金さん。こんなもふもふな鏡餅があったら、正月過ぎても永遠に飾って置きたいです。

もちろん猫も、レースのことを忘れていた分けではありません。

猫さん「ウトウト…はっ! レースそろそろ行かないと!」

そう思うたびに、ご主人から「ほれ、煮干しをやろう」などともてなされ、

猫さん「煮干しうまいな…囲炉裏もあったかいな…ウトウト」

そんなこんなを繰り返しているうちにすっかり正月三が日も終わり、七草粥も終わり、今に至るわけです。

ちなみに猫がレースを思い出したのは、次の年、ネズミさんからネズミのイラスト入りの葉っぱをドヤ顔で渡された時だったとか。

猫さん曰く、「ネズミのドヤ顔が腹たったのでちょっとかじってみた」とかで、それ以来猫はネズミを見たら追いかけることに決めたとか決めなかったとか。

猫がネズミに騙されなかったけど、猫らしい感じでやっぱり干支にはなれなかった、そんなお話。

———終わり———


あけましておめでとうございます(遅い)。

ギリギリ1月中と言うことで正月ネタ(遅すぎる)で1本。

今回は「もしも干支決めの日に、猫がネズミに騙されてなかったら」我が猫たちも干支に参加できたのでは? という猫好きしか利のない物語を書いて見ましたが、「冬だし寒いし、めんどくさいし」…多分そんな理由でどうやっても干支にはなれない気しかしません。まあそれが猫ってやつです。多分。

そんなこんなで今年もよろしくお願いしまっす。

ネコ

▲小生宅小鉄さんも寝正月でした。

マツオアヤ ネコラムニスト

こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター。ネコテキインスタグラムはこちら

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  2. これ、ラムネかしら!?

    これ、ラムネかしら!? …いやいや違います!【ダイソー】で売ってるコレな〜んだ

  3. 「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

    「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

  4. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  5. 【旅コーデもGU&UNIQLO】2泊3日香港旅行で重宝したアイテム

    【旅コーデもGU&UNIQLO】2泊3日香港旅行で重宝したアイテム

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!