しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

痛すぎるー! ペットと暮らす女子のアイタタ発言3選

仕事に忙しい毎日を癒してくれるのは、恋人ではなく最愛のペット! という人も多い昨今、ペットを愛するあまりに、周囲をドン引きさせている女子多数。

最近は、ひとり暮らしでもペットと暮らす女子が増えています。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とし、愛玩動物飼養管理士の資格をもつライター並木まきが、ペットと暮らす女子のアイタタ発言を3連発でご紹介します♡

ペット いぬ
(C)Shutterstock.com

■1:オフィシャルな場での「●●ちゃん(名前)が~」

オフィスや取引先など、オフィシャルな場で「ウチの寅次郎くんが~」「我が家のピョンちゃんが~」など、ペットを名前で呼んでいると周囲には幼稚な印象を与えてしまいがち。

飼い主にしてみれば“家族の一員”ですから「犬が」「猫が」と言うよりも愛情をかけている証だったりしますが、その真意は、ペットを飼っていない人にほど伝わりません。

仲間うちならなんてことのない表現だけれど、オフィシャルな場だからこそ「非常識!」と思う人もいること、忘れてはなりません!

まあでもたまに職場で、年配の上司(とりわけ男性)が「ウチのマロンちゃんが~」と、デレデレとペット自慢してくることもあります。そういうときは上司から見せつけられるスマホのペット写真を思い切り褒めてあげてください。そのほうが懸命です。

■2:「ペットのご飯の時間なんで帰ります」

予期せぬ残業を頼まれたとき、ひとり暮らしでペットを飼っている人ほど気になるのが“ペットのご飯タイム問題”

残業するなんて思ってもいなかったから「ご飯を置いてきていないし……」と、なります。そこでそのまま「すみません、ペットのご飯の時間があるので、残業はできません」なんて言ってしまうと、周囲はビックリ!

ペットと暮らす人にとっては最重要課題であっても、ペットを飼っていない人や事情に共感できない同僚からしてみれば「え?」と聞き返したくなるトンデモ発言扱いされがちです。

本当はペットのご飯問題で早々に帰宅したかったとしても「嘘も方便」で別の理由を告げたほうが無難……かも!?

ペット うさぎ
(C)Shutterstock.com

■3:「ウチの子が嫌がるんで……」(擬人化)

犬でも猫でもペットには感情があるので、飼い主ならば我が子(!)の考えていることはなんとなくわかるもの。ところが、その感情は万人が共有してくれるとは限りません。

誰かに何かを頼まれたときに「すみません! それはウチの子が嫌がるんで……」などと過剰にペットを“擬人化”している発言には、正直ゲンナリという人もまだまだいるご時世。

同じような感覚の人同士なら「ウンウン、そっか~」で済みますが、そうではない人たちからするとペットの擬人化はギョッとしやすい発言のひとつです。

ペット
(C)Shutterstock.com

かくいう私も、大のワンコ好き。辛いときも悲しいときも、ワンコに癒してもらっています。
ペットフード協会の「全国犬猫飼育実態調査」(2016年)によれば、全国で犬は987万8千頭、猫は984万7千頭が飼育されているとのこと。

これは合計すると全国の15歳未満の子どもの数1,617万人(出典:総務省統計局)に匹敵する割合です。しかしだからと言って、ペットを溺愛するあまりに擬人化した発言をしまくってしまうと、周囲からはトンデモ発言だと思われやすいので、気をつけなくてはなりません。

職場などのオフィシャルな場ではもちろん、つきあいたての彼の前などでもあまりやりすぎるとドン引きされるかも。ペットは可愛い! でも苦手な人もいるから気をつけて♥

参考:
平成28年(2016年)全国犬猫飼育実態調査 結果
平成27年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口)

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

  5. だから私は君が好き! 冬は【UNIQLO】ウルトラライトダウンがないと生きていけない

    だから私は君が好き! 冬は【UNIQLO】ウルトラライトダウンがないと生きていけない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!