しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

やっぱり初デートは映画に限る! 映画ライターがオススメする理由

親しくなったばかりのふたりにとって、初デートに何をするかってとっても悩みますよね。食事? 買い物? それともアミューズメントパーク? いやいや、そこはやっぱりシンプルに「映画」が一番なんです。改めて、その理由を考えてみました。

初デートと言えば、映画はド定番ですよね。なんてったって「◯◯の映画観に行こうよ」と誘いやすいです。でも、それ以外にも定番たる理由がたくさんあります。そう、いくつかポイントを抑えれば自分の魅力を相手にアピールできるのが「映画デート」なんです!

今回は映画ライター視点で映画デートの時にすべきことをピックアップしたいと思います。

映画 カップル ポップコーン
(C)Shutterstock.com

映画デートのときにすべきこと

■1:映画に行く前の過程でポイント稼ごう!

映画を観に行くことになったら、作品の選び方や上映時間の確認、チケットの予約、その後ご飯を食べる場所…など、事前に準備できることってたくさんありますよね。つまり、気遣いや段取りなど、アピールできるポイントがたくさんあるんです。

逆に相手に段取りをしてもらう場合は、「気遣ってくれてるんだ」と相手の気持ちを汲み取ることもできます。

■2:思い切りおしゃれをしよう!

天候に左右されることのない映画館デート。特に動き回ることがないので、ヒールやスカートなど思い切り女性らしいおしゃれができるのもメリットです。

■3:予告編は見逃しちゃダメ!

劇場で映画鑑賞をするときにいつも思うのですが、上映ギリギリに入場する人がいたり、予告編をトイレタイムにあてたりしている人がいるんですよね。もったいないです。デートのときは、予告編は絶対チェックすべき!

もし彼が「これ面白そうじゃん」と言ったら「今度はコレ見に行かない?」と次のデートの約束を取り付けて。デート映画の上映前に次のデートの約束もできちゃうなんてラッキーじゃないですか。ホクホクした気持ちで映画を楽しめますよ。

■4:彼との距離を縮めよう!

食事に行ったとしても、席は基本的には向かい合いますよね。でも、映画館は隣同士。長い時間密着できるわけですから、お互いの気持ちは盛り上がること間違いなし。そっと彼の手に触れたりしたら…想像するだけでドキドキしてしまいますね♡

■5:映画が終わったあとは、感想を言い合おう!

親しくなりたては、デートでどんなことを話していいか悩んでしまいます。会話が続かなかったり…私にも経験があります(笑)。でも、映画デートなら、お互いに感想を言い合うことで会話が続きます。おまけに、お互いの価値観も知れるので一石二鳥!

上映中、感動したら相手に気を使わず泣いてもいいと思います。そんな自分のギャップを見せられるのも映画デートの魅力です。


一方で、映画デートで気をつけけるポイントがあることも事実。下手したら、自分のマイナスポイントをさらしてしまうことになりかねません。でも、以下のことに気をつければきっと大丈夫!

✔︎携帯電話の電源はオフにすること。
暗がりでメールチェックとか最悪。チカチカと発光して目障り。無神経な女だと思われます。

✔︎おしゃべりはしない。
映画好きの私の場合、鑑賞中に話しかけられるほど嫌なことはありません。多少気になることがあっても、私語は厳禁!

✔︎トイレは上映前に行きましょう。
上映中に立ち上がると周囲の人の視界を遮ることもなります。緊急の場合以外は避けましょう。

✔︎寝ないこと。
誘った映画でも誘われた映画でもグーグー寝落ちしたら幻滅されちゃいそうです)

✔︎飲食は要注意!
ふたりで一緒にポップコーンを食べるのはそれはそれで楽しいですが、食べ方には注意をしてくださいね。ごそごそと音を立てるのもあまり好感度はよくありません。飲食は映画を見た後「どっかでお茶しない?」みたいな感じの方がいいと思います。

✔︎ハンカチは忘れずに。
感動シーンがある場合は特に、ハンカチを忘れないように。

✔︎足元の所作には気をつけて。
至近距離だからこそ、足の所作も目立つもの。足を広げたり、何度も組み替えたりと暗闇だからと気を抜かないように。

わかってはいるけど…という部分もあったかと思いますが、やっぱりこう考えると親しくなりたてのカップルには、絶対映画デートがオススメだと思います。

【関連記事】

映画ライター 斎藤香

映画専門誌の編集者として活動後、ライターとして多くの雑誌で映画レビューや人物インタビューを執筆。新作は月30本以上チェックしている映画通

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. 【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

    【ダイソーで売ってるコレな〜んだ】女子が好きなアレを入れるものなんです♡

  3. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

  4. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  5. だから私は君が好き! 冬は【UNIQLO】ウルトラライトダウンがないと生きていけない

    だから私は君が好き! 冬は【UNIQLO】ウルトラライトダウンがないと生きていけない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!