しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

新しい「iPad Pro」はココがスゴイ! Web編集者が使ってみた

新しくなったiPad Proを、Web編集者が1か月間使ってみて実感した「スゴさ」をリポート。出張や出先での仕事が多い、クリエイティブ領域のお仕事の人には特におすすめです!

日々仕事をする中でこんなストレスがあったWeb編集者のM。

・メールに添付されてきた書類に修正をいれてすぐ返事を戻したい。
行き違いを防ぐために、書類を印刷して修正指示を朱入れし、それをスキャンしてメールをする。この手順がけっこう手間。外出中だとどうしても返信が遅くなる。

・打合せ時に手描きで描いた図や絵柄などがあり、写真に撮っても後で見つけるのがたいへん。

新しいiPad Proの登場で、そのストレスはスッキリ解消されました♥
以下、詳しく報告してまいります!

■ココがスゴイ1:
メールに添付されたPDFに修正や疑問点をApple Pencilで書き入れ、即返信!

iPad Pro Apple Pencil

メールに添付されてきたPDFを開き、Apple Pencilで修正箇所や疑問点、指示などを書き込みます。完了したらそのまま「返信」! その時間ごくわずかです。

これまでは、PDFを開く→PDFを印刷→修正を赤ペンで書き込む→スキャンする→返信メールにスキャンしたPDFを添付するという5行程を費やしていた書類のチェック。

それが、PDFを開く→修正をApple Pencilで書き込む→返信、という3行程、いや最後の返信は、同じ画面上の返信アイコンをポチするだけなので0.1秒もかからないのでほぼ2行程で終わります。

これは劇的に仕事時間を短縮してくれました! 出張中や出先でもパパっと正確にチェックして返信できるので、「今日は取材終わりで直帰しよう~っと」なんてことも可能に。

文字校正や写真の色校正などが多いお仕事の方や、日々企画書をアップデートするようなお仕事の方などには、かなり重宝する機能だと思います!

■ココがスゴイ2:
メモ帳1ページに、テキストメモ+手描きメモ+写真など画像をまとめることができる

iPad Pro 手描きメモ

たとえばこれから向かうインタビュー取材の件を、事前にライター、カメラマンと共有しておきたいとき。

以前だと、インタビュー内容はテキスト打ちでメール、図などがあれば手描きしてスキャンしてメールに添付、参考写真などもまた別で添付…なんてことをやっていました。で、現場に行くと、添付書類は開いて見てもらえてなかった…なんてこともちょくちょくあったんです。いっぱい添付書類がついていても、人間ってできれば見たくないですよね。1、2枚が限度かなって思います。

新しいiPad Proなら、メモ帳1ページにApple Pencilで図やコンテなどを描き、テキストを打ち、参考写真を貼り付ける、なんてことができます。それをメールで送ればおしまい。

自分のメモ帳的にも、そこに取材内容を追加して、関係資料もどんどん加えていけば、1案件が1ページにまとまり、あとで見直すときにもめちゃめちゃ作業効率がよい!

しかもこのApple Pencil、新しいiPad Proのディスプレイの向上によって、描き心地が信じられないほどに自然! 3種の筆先(鉛筆、サインペン、マーカー)と、5色の文字色(黒、青、緑、黄、赤)から選べるので、お絵描きも楽しめるんです。

写真は取材に向かう飛行機の中でちゃちゃっとインタビューメモを作っているところ。省スペースで使えるのも便利です。

■ほかにもココがスゴイ&好き♥

レザーケース(別売)に収まった姿がスマートでかっこいい♥

iPad Pro レザーケース

キーボード(別売)のキータッチがソフトでなんとも言えない気持ち良い感触♥

iPad Pro キーボード

デュアル画面になるのでマルチタスクが可能(こちらはmacでもおなじみの機能ですね)

iPad Pro マルチタスク

あとはアドビのクリエイタークラウドを契約すれば、iPad Pro上でフォトショップやイラストレーターをApple Pencilで操作し、写真の加工やバナー制作、POPデータなども簡単に作れるのが魅力! ちょっとしたPRリリースなども自分でスピーディに作れちゃうので、フフフ、ますます仕事ができるWeb編集者になっちゃうわ…(妄想)。

ちなみにApple Pencilのペアリングと充電はiPad Pro本体にブスっと差し込みます。この姿にはちょっと笑っちゃいますのでもっとスマートに改善されるといいなぁ~。

iPad Pro ペアリング

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. これ、ラムネかしら!?

    これ、ラムネかしら!? …いやいや違います!【ダイソー】で売ってるコレな〜んだ

  2. 「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

    「慇懃(いんぎん)」って、褒め言葉 or 悪口のどっちだと思う?

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. この冬、絶対インフルエンザになりたくない!【医師直伝】対策「おやすみ前の3・6・9」って!?

    この冬、絶対インフルエンザになりたくない!【医師直伝】対策「おやすみ前の3・6・9」って!?

  5. 【旅コーデもGU&UNIQLO】2泊3日香港旅行で重宝したアイテム

    【旅コーデもGU&UNIQLO】2泊3日香港旅行で重宝したアイテム

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!