しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

『営業部長 吉良奈津子』ドラマウォッチング第4話|働く40代ママはなぜこんなに大変なの!?

働く女性を主役にしたテレビドラマ・木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系木曜22時)を勝手に毎週ウォッチングする「しごとなでしこ」オリジナル企画。共感したり、つっこみを入れたり、ご一緒に楽しみましょう! さっそく第4話(8/11放送)のレビューです。

01

高木(松田龍平)がジワジワと存在感を増していく…!

なんだなんだ、米田利雄(板尾創路)はヘッドハンティングを受けるのか? やめたほうがいい空気が充満してますってば!

なんだなんだ、一条達哉(DAIGO)は会社の上層部と何をたくらんでいるのか? 面倒臭いことは苦手なはずでしょ、やめときなさいってば!

そして、このふたつの動向を知るのは、またしても高木啓介(松田龍平)。

社内のモメゴト展開の今週。5話以降の広がりのための種まきが済み、ヒーローになるであろう高木というのもわかったぞ。

02

今回のストーリーのメインになる部下は新入社員神崎あすか(足立梨花)。
彼女をきっかけに老舗果物店の経営者親子の確執を吉良奈津子(松嶋菜々子)がズバッと解決!
でもね、真面目に母親に直訴したぐらいで認めてもらえるモメゴトなら、広告代理店を巻き込まずに解決しようね。いくらビジネスになるとは言え、お家騒動に巻き込まれるのは、本当は代理店の仕事じゃない。
だって、モメゴト解決のために、奈津子は愛する息子・壮太(高橋幸之介)との夏祭りを楽しめなかったんだから。
夫の浩太郎(原田泰造)にまた不満を持たせてしまったんだから。
さらには、浩太郎が坂部深雪(伊藤歩)との不倫に走ってしまうかもしれないんだから。奈津子、家庭でも大ピンチである。

03

40歳を過ぎて女性が働くことがこんなに難しいなんて

そうして考えてみると、働くママ・奈津子って、やっぱり大変。
奈津子の日常には、仕事と育児と妻の時間しか、ないんだもの。
愚痴を言い合う女友だちとか、気配すらないのは、若い頃から一匹狼でバリバリ働き、その後に産休育休をとって社会から一時離れた結果なのだろうか。

折しも土ドラ『ノンママ白書』がスタートした。こちらはママにならずに仕事ばかりしてきたバツイチ、子ナシのキャリアウーマンが主役。設定年齢は少し違うが、広告代理店の部長になるというシチュエーションが同じ。けれど、ノンママは、夜な夜な同じ境遇の女友だちと集まっては、愚痴や恋愛や過去をしゃべり倒し、憂さを晴らすのだ。

併せて観ると、なんだか40歳を過ぎた女性が働くことの難しさが実感できて、せつない。

文/宮崎桃代 写真提供/フジテレビジョン

木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)

<ストーリー>
かつて「東邦広告」のCMディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。出産を経て3年ぶりに復職を果たした。奈津子自身、復職先は当然、古巣のクリエイティブ局だと思っていたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職だった。

主演の松嶋菜々子さんのほか、松田龍平さん、伊藤歩さん、DAIGOさん、岡田義徳さん、中村アンさん、板尾創路さん、石丸幹二さん、原田泰造さんなど個性あふれるキャスト陣にも注目!

ドラマの公式ホームページも要チェック

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. メールを見たら「FYI」って書いてある。さて、この意味は?

    メールを見たら「FYI」って書いてある。さて、この意味は?

  2. 【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What

    【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What’s your name?」実はこう聞こえているかも…

  3. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  4. 一瞬でコミュニケーションおブスに!?「笑」と「w」のせいでモヤっとするLINE3選

    一瞬でコミュニケーションおブスに!?「笑」と「w」のせいでモヤっとするLINE3選

  5. 夫は読んじゃダメ!「義理の母」のことなんて言う? 呼び方でわかる親愛の温度差

    夫は読んじゃダメ!「義理の母」のことなんて言う? 呼び方でわかる親愛の温度差

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い