しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【ドラマ『民衆の敵』レビュー】10

市議選の投票率って低すぎません?|元市議がリアルな世界を大公開

市議会議員や市長などの“市政”を描いたドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』にちなみ、2期8年間市議の経験をもつライター並木まきがリアルな世界を暴露しちゃいます! 今回はドラマの展開にちなみ、市議会議員選挙の投票率について。

12/25放送の最終話、ご覧になりましたか?

篠原涼子さん演じる佐藤智子市長の不正献金疑惑にまつわる無実が証明され、これまでの物語を通じて対立してきた犬崎議員の悪事が暴かれるなど、息もつけない展開でした! 『ニューポート』計画に産業廃棄物処理場の建設が潜んでいるなど、新たな事実も浮上。ドラマとは言え、最終話にはギュギュッと、いろんな展開がてんこ盛りでしたよね。

そんなこんなで、いよいよクライマックスを迎えましたが……。物語の終盤で佐藤市長が「一人ひとりの無関心、それこそが民衆の敵」と発言したのが印象的でした。このセリフ、8年間市議をさせていただいた私も、同感です。

今回は、ドラマのタイトルともリンクしているこのセリフを深掘りして、最終話のレビューです。

■「無関心じゃダメ」なのはリアルな政治も同じ!

現在の市政や県政、国政に文句を言ったり批判をしたりするのは簡単なことですが「じゃあ、何をどうすれば良くなる?」まで考えた末に文句を言っている人は、残念ながら少数派。その時の気分や雰囲気に流されて「今の市政はダメだ」とか。もちろん、批判するだけの関心はあるので、決して悪いことではないけれど……。

また、同様にその政治家が何に取り組んでいるのかを調べもせずに、イメージや誰かの受け売りだけで、政治家個人を批判する人もいます。

でも、ちょっと待って。ドラマでも有権者が選挙権を行使していない点が話題になっていましたが、実際の選挙でもドラマみたいなことって起こっています。

■市議会議員選挙への投票率は国政選挙よりはるかに低い!?

nami3

▲本会議で発言をしている筆者

みなさんは市議会(区議会・町議会)議員選挙って、どのくらい投票に行っていらっしゃるでしょうか。実は、国政選挙への関心はあっても市長選や市議選にはあまり関心がなくて……という方も、少なくないのです。

例として、私が市議をさせていただいていた千葉県・市川市で比較してみると、平成26年12月の総選挙の投票率は49.91%なのに対し、平成27年に行われた市議選は35.13%。つまり国政選挙には約半数が行っていても、市議選には約2.8人に1人しか行っていないというわけ。

この傾向は以前からあって、実際、私は現職中に「市議選は、一度も行ったことない」という方にチラホラお会いしました。その理由をうかがってみると「誰に入れたらいいのか、わからない」「候補者の情報が少なすぎる」みたいな声。要するに、国政についてはテレビや新聞で報道されるからわかるけど、市政はよくわからないという趣旨でした。

しかしこれって「政治に無関心でいると『あれ? おかしいな』って気づいたときには遅い」。こんな佐藤市長のセリフは、リアルな生活にも通じるものがあります。

市議会は私たちの生活の身近な課題を扱う場所だけに、市民が無関心でいるのは本当に怖いことだと私は思います。そして、一人ひとりが考える“理想の社会”には、いろんな形があるのだから「今の市政はおかしい!」と思ったら、誰もが自分が立候補するのもアリ。また、より良い社会を目指すには、一人ひとりが住んでいる地域の政治に関心をもつことが本当に大事。綺麗ごとのように聞こえても、これが本質です。

「今の生活で、ここがもっとこうだったらいいのに」と感じている不満って、案外と市政が解決できることだったりも多いのです!

nami2

▲地方に視察に行っている筆者

さて、今回はドラマレビューの最終回ということで、最後はこんなお話でまとめてみました。これからも『しごとなでしこ』では、市議会議院時代のリアルな世界を、みなさまにちょこちょことご紹介できればいいなと思っています♡

【参考】

平成26年12月14日執行 衆議院小選挙区選出議員選挙[投票所別 投票結果]- 市川市選挙管理委員会

平成27年4月26日執行 市川市議会議員一般選挙[投票所別投票結果]- 市川市選挙管理委員会

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた

    1000人前以上のカレーを泣きながら捨てた…【神田カレーグランプリ決定戦2018】感動の裏話

  2. お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

    お気に入りはイロチ買い!【UNIQLO】マニアが選んだこの秋の溺愛アイテム5

  3. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

  4. 昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

    昨年1週間で完売した伝説のコート♡ 新色はさらに着回し力が高くなって帰ってきた!

  5. 「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

    「早生まれ」って、いつからいつまでに生まれた人? 社会人なら正確に知っておきたい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】 precious

    肌触り最高!贅沢な素肌時間が過ごせるラグジュアリーなインナー&アンダーウエア4選【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!