しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ネコテキ Vol.46

度を超した猫好きが興奮! ネコ妄想が止まらなくなる本『のら猫拳』

度を超した猫好きである「ネコラムニスト」が、猫のハァハァできる画像や非常に「猫的」である物に関して徒然なるままに書き記すニャイスなコラムです。大ヒット写真集『のら猫拳』を手に入れたネコラムニスト、どうやら妄想が止まらなくなったようで...。

「のら猫拳」の使い手たちによる
天下一のら猫大会がついに開催された(かもしれない)

のら猫
『のら猫拳』より

モブ猫1:おい、聞いたか?

モブ猫2:ああ、あれだろ、のら猫界の最強が決まるトーナメントが始まるってやつだろ?

モブ猫1:そう。ああ俺も出たいなー。このブロック塀駆け上がりで鍛えた“ミラクル後ろ足キック”ならいいとこ行けそうだと思うんだよな。

モブ猫2:お前1メートルクラスのブロック塀しか登れないじゃん。むしろ隣の三毛に絡まれた時の“ミラクル逃げ足ダッシュ”がお前の特技っぽいって(笑)。

モブ猫1:ぐっ。…あれはめっちゃ怖かってんもん! あーどんな猛者が出てくるのかなあ。出られないとしてもぜひ決勝は見て見たいものだぜ。

モブ猫2:なんて言っても会場が日本全土だもんなあ。広すぎだよなあ。

モブ猫1:だよなあ…

――――日本のとある空き地にて――――

目つきの悪い白猫:ふん。この辺りののら猫は、ほぼおいらが征服してやったぜ。これはもうおいらの優勝かな。

細身の茶トラ猫:へっ。たった1丁目を征服したくらいで優勝気取りとは片腹痛いぜ。

目つきの悪い白猫:誰だ!お前も俺に挑もうっていうのか!?

細身の茶トラ猫:俺は2丁目から3丁目まで全てにおいて勝ち続けた茶トラ様さ。ここでお前に勝てば俺の優勝間違いなしってことだな!

電柱の陰から見ている謎の猫:(この辺りの2丁目から3丁目って、区画的にはほぼ1丁目と同じくらいのエリアだよな…)

目つきの悪い白猫:何!2丁目から3丁目だと! よくわからないけどすげえ強そうだな!!

電柱の陰から見ている謎の猫:(あいつ騙されやすいタイプだな)

細身の茶トラ猫:そうだ、たった1丁目しか制覇していないお前など俺の敵ではない!

目つきの悪い白猫:くそう! 行くぞ! 喰らえ肉球連続スタンプ!

のら猫 白猫
『のら猫拳』より

細身の茶トラ猫:ふっ。そんな攻撃効かぬ! 太い尻尾バリア!!

目つきの悪い白猫:やるな! だがこれで最後だ!! 昨日窓が開いてた家でこっそり見たジャッキー・チェンぽいキック!!

細身の茶トラ猫:肉球で音だけパァーン!

茶トラ猫 黒猫
『のら猫拳』より

目つきの悪い白猫:なんだ! ビビビびっくりしたじゃないか!

細身の茶トラ猫:これぞ本家猫騙し。尻尾丸まったからお前の負けな。

目つきの悪い白猫:くそう。確かに負けだ。お前がチャンピオンだぜ

電柱の陰から見ている謎の猫:(あいつやっぱり騙されやすいタイプだな)

――――日本のとある路地裏にて――――

太めの茶猫:ふっ。この界隈で残っているのは我ら2匹だけになったな。

黒猫:まさかこの辺りのボス、短尻尾三毛猫が敗れるとは…。

太めの茶猫:「尻尾の長さで勝ったほうが勝ち」勝負だったからな。

黒猫:なんかそれせこいな。

太めの茶猫:じゃあ今回は体が大きいほうが勝ちな。

黒猫:おう!

太めの茶猫:(こいつちょろいな)

塀の陰からのぞいていた猫:(あいつちょろいな)

黒猫:くそう! わずかに太さが及ばなかったか!!

太めの茶猫:(見た目でわかるだろうに)そうか。では遠慮なくチャンピオンの座はいただいていく。

港 のら猫
『のら猫拳』より

――――日本のとある漁師町にて――――

雑種猫1:眠いなー

雑種猫2:お魚いっぱいでお腹いっぱいー

雑種猫3:なんかさー、今「のら猫拳大会ってのやってるらしいねー」

雑種猫1&2:何それ? 食べられるの? 美味しいの?

雑種猫3:美味しくはないんじゃなーい

町の魚介専門店で刺身を食べる謎の猫:(刺身…美味い)

漁師町 のら猫
『のら猫拳』より

――――1ヶ月後――――

謎の猫カメラマン:随分たまったな。あれを出すか。

ジャーン!

カバーまわり のら猫拳
『のら猫拳』(1200円+税/エムディエヌコーポレーション)※発売中

そう。まるでのら猫たちが修行やカンフーをしているかのような写真を集めた写真集を見つけたわけです。

自由で、たくましくって、猫らしい動きの写真が満載で、思わずものすごい勝手な妄想が捗った小生です。

お気づきでしょうが、上記の猫大会及び猫の写真をとる人全て小生の妄想です。写真集とは1肉球も関係ありません。

が、こんな風な妄想(本当は本1冊かけるくらい妄想したんですが自重しました)がしたくなるほど、ネコテキなかっこいい写真が満載でした。なんでもこの迫力ある写真は猫じゃらしを駆使して撮影したとか。

猫じゃらし1本でここまで見事なのら猫拳写真が撮れるとは。おそるべし(今度のら猫見つけたらこっそりチャレンジしてみよう)!

「顔が可愛い」ネコ写真もいいけれど、こういうありえないくらいのアクロバティクポーズはほんとたまらんです。

というわけで年内最後のコラムでもいい感じのネコ写真がたくさん見れて、もふもふな気分で年末を迎えることができそうです。

この勢いで来年もどうぞよろネコお願いいたします。

それでは良いお年と良い肉球を!

マツオアヤ ネコラムニスト

こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター。ネコテキインスタグラムはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3

    職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3

  2. フル充電100%なのに充電し続けるとバッテリー消耗を早めるって知ってた?

    フル充電100%なのに充電し続けるとバッテリー消耗を早めるって知ってた?

  3. 「バレないように」で逆にバレバレな社内恋愛カップルの行動3選

    「バレないように」で逆にバレバレな社内恋愛カップルの行動3選

  4. ニベアの色付きリップクリームがあればもう口紅やグロスいらない!? の結論に

    ニベアの色付きリップクリームがあればもう口紅やグロスいらない!? の結論に

  5. 外資系金融会社ゴールドマン・サックス勤務の秋元悠里さん(29歳)が働く上で大切にしていること|働く女性ファイル

    外資系金融会社ゴールドマン・サックス勤務の秋元悠里さん(29歳)が働く上で大切にしていること|働く女性ファイル

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  2. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  3. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  4. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い