しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

初詣の前に知っておきたい!「神社参拝」その心得

神社は神さまの家。パワーをもらうためには、正しいマナーで参拝することが大切です。では、神社参拝に必要な心得とは? 『神さま手帖』(yuji著:ワニブックス)の中からご紹介します。

2018年もよい年になりますように。
そんな願いを込め、年始に初詣に行く人が多いと思いますが…毎年「なんとなく」神社へ行って、「なんとなく」参拝していませんか?

「『パワースポットなのだから、行けばいいことがある』という姿勢では、『神さまパワー』を得ることはできません」
(ヒーラー・聖地巡礼家 yujiさん)

参拝する際にはきちんと「神さまから力をいただく準備」も必要。年明けに初詣に行くという人は一読してからお出かけくださいね。

【神社参拝に必要な7つの心得】

神社 鳥居
(C)Shutterstock.com

【その1】
参拝時の服装に気をつけること

本宮や総本社など、位の高い神さまがおられる神社への参拝は特に、短パン、サンダルのような軽装は避けましょう。また、基本的にペット連れはNG。

【その2】
16時以降の参拝は避けること

神社のパワーが最も強いのは朝。参拝は、遅くともお昼くらいまでに。「魔の気」が漂い出す16時以降はおすすめできません。

【その3】
お祭りの時期は積極的に参拝してみること

お祭りは本来、五穀豊穣などのお礼を神さまに伝える行事。人々の祈りの念が高まっているときでもあるので、その時期は積極的にお参りしましょう。

【その4】
なるべく「ついで参り」は避けること

神社参拝を目的とした旅行の場合、複数の神社を参るのは「アリ」。でも、なるべく数を絞り、ついで参りを避けた方がよりご利益にあやかれます。

【その5】
天候などから、神さまのサインを感じてみること

参拝時に雨が降ったり、お社に近づくと雷が鳴りだしたり、突風が吹くなどの天候の急変は、神社から「歓迎」されているという証拠です。

【その6】
依り代(パワーの強い所)を探してみること

境内に最もパワーを感じる場所は、神社によって様々。本殿でお参りして終了ではなく、お神木やお神水のエネルギーにも触れてみましょう。

【その7】
お礼参りを忘れないこと

参拝後、願いが叶うなどのご利益があったら、神さまへのお礼として「お礼参り」を。「お願いだけしてあとは知らんぷり」では、マナーとしてNGです。


上記の心得を知っておけば、素敵な1年のスタートになることでしょう。

現在発売中の書籍『神さま手帖』(yuji著:ワニブックス)では、神社参拝の方法のほか、日本全国にあるパワーあふれる最強の神社88社を紹介しています。2018年初詣の前にぜひチェックしてみてくださいね。

『神さま手帖』yuji著(ワニブックス)

熊野やお遍路、海外巡礼をしているヒーラー・聖地巡礼家の著者が、全国の最強の神社と神さまからパワーをいただくための参拝方法を紹介。1512円(税込)

●著者プロフィール
yuji
香川県高松市生まれ。高校卒業後、渡伊しデザイナーとしての道に進む。現在、クリエイティブな活動と並行し、多くの人にセッションを行うほか、自身のさらなるレベルアップのために聖地を巡る日々を送る。著書に『神さまと顧問契約を結ぶ方法』(ワニブックス)などがある。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

    【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

  2. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  3. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  4. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

  5. 性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ

    性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!