しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

消費家ブログ vol.45

日本でもパリ気分♪「クリスマスマルシェ」へ行こう!

消費家・商業マーケティングコンサルタント黒島美紀子さんによる連載「消費家ブログ」。今回は、日本にいてもパリ気分!? 勝どきで開催中のクリスマスマルシェに行ってきました!

パリのマルシェに思いを馳せて…

11月の寒い土曜の朝、私はパリのホテルにいた。セーヌ川に面した小さな部屋。パリのホテルはなぜか絨毯が濃い赤の部屋が多い。

そして、寒い冬を乗り切るセントラルヒーティングはじわじわと熱気を放つ。はめ殺しの窓に近寄ると結露で滲んだ窓からセーヌ川沿いのマルシェが見える。

びっくりするくらいたくさんの大小さまざまのクリスマスツリーが所狭しと並んでいるのが見える。まるで、深い緑の絨毯みたいだ。

土曜の朝早くにも関わらず、分厚いコートにニット帽、そして厚い手袋で重装備したパリジャンがどんどんマルシェに吸い込まれていく。

このために建てられた簡易の建屋の中ではもちろん色とりどりのクリスマスオーナメントや、デコレーショングッズが所狭しと並べられている。

そして、温かいスープやクロワッサンやホットココアのスタンドもあるからだろう、マルシェが朝から大賑わいなのは、白く曇った窓から見ている私にも伝わってくる。

おじいさんに手をひかれ、入っていく小さな女の子。五人くらいでワイワイと浮かれながら吸い込まれていく若者たち。

そう、みんな自分の家のクリスマスツリーを選びに来ているのだ。

パリジャンにとってのクリスマスは年に一度の家族の集い。

毎年ツリーを買いにマルシェにいき、思い思いの大きさ、形のツリーを選び、飾り付けをして皆の帰りを待つ。

そして遠くにいる家族は両手いっぱいのプレゼントと共に家路を急ぎ、クリスマスを迎える。


そんな一年の締めくくりを待ちわびるかのように、マルシェにはどんどん人が引き込まれていくのだった。

旅人の私にはもちろん関係のない光景。でも家族との温かい一瞬がちょっと恋しくなる、そんな光景だった。

日本でもこんなクリスマスマルシェがあったらな…。

と、思っていたら…
しごとなでしこの編集長からインビテーションが転送されてきた。

クリスマスにちなんだマルシェが開催! それも、うちの近くじゃないか!

消費家ブログのスタート直後にも絶賛紹介した太陽のマルシェ@勝どき

特命係長、クロシマ、早速潜入して参りました。

東京でもクリスマスマルシェを体験♪

キンとした冷たい空気とは裏腹にぬけるような太陽のもと、開催されていた太陽のクリスマスマルシェ。いつもながらに大盛況。

太陽のクリスマスマルシェ

ブースの皆さんがサンタ帽をかぶってさらにクリスマス気分を盛り上げる。

ブース

いつもながらのオーガニック野菜やらオーガニックグローサリーとかに加えて全体的に赤いものが多い、更に気持ちが盛り上がる。

オーガニック

やっぱりクリスマスはお菓子ですよね。そう、シュトーレン。シュトーレンがそこここで売っている!

松戸戸定邸シュトーレン

ドイツ生まれの硬いケーキのようなこのお菓子は日持ちするので、クリスマスの定番だ。甘いけど、木の実やスパイスやらすこしお酒とか入っていて、まぶしい感じの大人のお菓子って感じで、小さいころの私は母が買って来ても「えーこんなまずいもの」と敬遠しがちだった。

シュトーレン

スパイスは多分、シナモンとナツメグ、そしてカルダモン。ちょっとエスニックでスッとする深みのあるこの味も、今や私の大好物。色々なお店で手作りに近いシュトーレンが販売されていた!

早速味見。

そして、形も包みも素敵だった米粉のシュトーレン。小さい頃の思い出より、スパイスが少し柔らかい気がする。オトナになったからかなぁ? でも、味も気に入り早速購入。

次に見つけたのが、クリスマスやお正月のリース。というか? これ何?

クリスマス スワッグ

スワッグと言うらしい。

リースより作るのも簡単で、見た目もドライフラワーみたいなしつらえ。ヒバとかモミとか入れてクリスマスらしく、それにユーカリとか加えたら、香りも高く、自分でも作れそう!

やっぱりクリスマスカラー、赤、グリーン、金が気分も盛り上がる。

マルシェの定番はワイン屋さんも多い。国内のオーガニックワインから、クロアチアからのワインやさんまで。

今回、私が1番注目したのがここ。大正の時代からワイン造りをしている老舗のサドヤさん。

ワイン サドヤ
ワイン

店頭で試飲をたくさんさせてくれた。『でも、こんな寒い日はこれじゃない?』とおじさん、が後ろから出して来たのは…

試飲

ふふふ…ホットワインです!

辛口の赤ワインに砂糖とブランデーを添加して造る酒精強化(フォーティファイド)ワインがオーナーブというらしい。ちょっと甘くてブランデーの香りがするんだね。そのオーナーブを使ったホットワインでした。

甘くて美味しーい!

身体だけじゃなくて、おもわすほっ、心まで和む。(あ、アルコールだからか?笑)

いやいや、寒いときや疲れた時はやはり頭も身体も糖分を欲しがものなのだ。

ホットワインの作り方

おじさんはレシピまで教えてくれた。なんと、午後の紅茶を使って作る方法。

『これが一番簡単で美味しいんだよ』

これなら簡単に家でも試せるじゃあないか! オーナーブ買って、早速お料理レシピに仲間入りです。

太陽のマルシェは、月1回の開催(毎月第一土曜&日曜に月島第二児童公園での開催)。

太陽のマルシェ

来年くらいにはクリスマス期間だけでももっと毎日、それもツリーやデコレーションやちょっとした友達へのプレゼントなんかも販売してくれるようにならないかなー。

そんな熱望を持って消費家クロシマのマーケットハントは終わったのだった。

恵比寿ガーデンプレイスではクリスマスマルシェが毎日開催中

えーっ、せっかく気持ちは盛り上がったのに!

クリスマスまでにマルシェ行けないじゃん。。。

と言う東京のなでしこの皆さん!

恵比寿ガーデンプレイスでは毎日開催のクリスマスマルシェ中

恵比寿ガーデンプレイス
クリスマスマルシェ

コンテンツはすこし違いますが、プレゼントにぴったりな、ちょっとレトロなギフトのお店があったり、大きなツリーと北欧のログハウスでおのずと気持ちも盛り上がる!

クリスマスギフト
クリスマスカード

ぜひ! クリスマス気分を味わって、そして家での素敵な“きずな”クリスマスをお過ごしくださいね。


【編集後記】
冒頭のパリの思い出は何度か年末のパリを過ごした中で、かなり記憶が入り混じってほとんど妄想に近くなっていますが、今年は悲しいお知らせも。

パリのクリスマスマルシェはテロを警戒してか、今年は開催がぐっと減っているそうです。2018年、テロや戦争の危機のない(いや、少しでも少ない)、静かで平和な一年になりますよう。

皆さま良いお年をお迎えください!

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3

    職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3

  2. フル充電100%なのに充電し続けるとバッテリー消耗を早めるって知ってた?

    フル充電100%なのに充電し続けるとバッテリー消耗を早めるって知ってた?

  3. 「バレないように」で逆にバレバレな社内恋愛カップルの行動3選

    「バレないように」で逆にバレバレな社内恋愛カップルの行動3選

  4. ニベアの色付きリップクリームがあればもう口紅やグロスいらない!? の結論に

    ニベアの色付きリップクリームがあればもう口紅やグロスいらない!? の結論に

  5. 外資系金融会社ゴールドマン・サックス勤務の秋元悠里さん(29歳)が働く上で大切にしていること|働く女性ファイル

    外資系金融会社ゴールドマン・サックス勤務の秋元悠里さん(29歳)が働く上で大切にしていること|働く女性ファイル

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  2. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  3. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  4. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い