しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ネコテキ Vol.45

ぽっちゃりは正義! 猫界にニャーカマーアイドル「ぐっぴー」現る

度を超した猫好きである「ネコラムニスト」が、猫のハァハァできる画像や非常に「猫的」である物に関して徒然なるままに書き記すニャイスなコラムです。今回はインスタグラムでフォロワー数約10万人、猫界の新星「ぐっぴー」について。

人間界は体型も容姿も幅広いものが「美しい」というように意識が変化してきたが…猫界はとっくにその域に達していた

世はアイドルの群雄割拠

東に大人数グループがいれば、西に◯年に1度の美少女が現れ、スレンダーさんもいればぽっちゃりさんももてはやされ、なんなら性別を超えたジャンルさえ地位を確立している。

良い。非常に良い傾向だと思う。今はまだニッチなジャンルは少し日陰のような扱いを受けているが、なに、一度ファンがつけばそれはもう「愛される存在」なのだ。

みんないろいろ異なった素敵なところがあって、それを愛する人たちがいて。自分が「愛する」ものがあるように、他人もそれぞれ「愛する」ものがあると知り、その差異を認めることができさえすれば、この世は平和だ。

というより自分が好きなもの以外をヘイトする人は非常に不毛であると思う。誰がどう言ったって、他人の愛を曲げることなんてできないし、他人の愛するものにかまけている暇があったら自分の愛するものへ力を注ぐべきなのだ。

愛をおそろかにしてはいけない。


さて。そんな哲学(風)にカッコつけてみたが、ここまで読んで猫の話はどこへ言ったかというツッコミ声が聞こえてきた気がする(特に担当編集者から)。

いえいえ、猫の話である。

ここ数年の猫人気を受けて、猫ジャンルもだいぶ多岐に渡るようになってきた、というのが上記でうだうだ言ってることの要約である。

人間界では最近になってようやく「美男美女&スレンダー至上主義」が崩れつつあり、体型も容姿も幅広いものが「美しい」というように意識が変化してきたが、猫界はとっくにその域に達していたのだ。

例えばブサ顔
半目の寝姿を含め、美男美女とはいいがたい「ブサ可愛い」という姿形が既に1ジャンルを築いている。

例えば箱入りや引きこもり
例えビールケースであっても箱を見れば入らずにはいられない習性、ソファーなどの下に隠れたい習性など「引きこもる」姿も幅広く支持を得ている。

ただこのジャンルの人間はまだまだ若干白い目でみられることもあるのが残念だ。ちなみに小生は外界での打ち合わせとか取材がなければ1日中家に引きこもっていたいタイプである。猫であればアイドルになれたのに。

そしてもっとも人間界の先を行っていたのが「ぽっちゃり」ジャンルである。

実は人間界でもある一定以上の支持はうけていたのだが、いかんせんスレンダー主義の時代が長すぎたのだ。その点、猫界では「ぽっちゃり」は昔から人気なのである。さすが猫。

と、今回も本題と関係のない話でもう後半に差し掛かりつつあるがようやく真打ち登場である。

猫界に新星が現れた!
ナイスバディな♂猫、その名も「ぐっぴー」

そう、ぽっちゃり界のニャーカマー「ぐっぴー」である。

なんとファースト写真集が出たということで早速見てみた。上から47・53・38センチの堂々たる「ボン! ボン! ボン!」である。特にウエスト53センチはちょっとした人間サイズである。

@gupitaro
@gupitaro

ぐっぴーはまだ生後1ヶ月くらいの時に飼い主さんに駐車場で拾われたラッキーボーイである。

2-1-2

優しい飼い主様の元ですくすく、すくすく、すくすくすくすくと育ち現在のわがままボディまで無事成長したそうだ。

gupi_2
@gupitaro

写真集にはぐっぴーの愛すべき普段の生活のあれこれが赤裸々に暴露されている。さらに! なんと! 全裸グラビア付きである!

ん? 猫の写真集は全裸が当たり前だって?

そうではあるがぽっちゃり猫である。小生宅の中肉中背三毛猫小鉄先生とは違い、ボディも顔もしっぽもグッとくるモフモフっぷりなのだ。その毛並みや体格の良さを拝見するに当たって袋とじをそっと開けるくらいの恥じらいがあってしかるべきである。

s__95371267
『お太りさま猫 ぐっぴー ぐぴ本』より

写真集であるのにそっとそのボディに触れたくなるこの感覚。

ぐっぴーは男の子ではあるが、ナイスバディに男も女もないのだ。そしてそのボディを実際にはモフれないということに焦がれる感じ。

1-1

なんか言い訳すればするほどただの変質者のようになってきたが、まあこんな猫コラム書いている時点で猫変質者と呼ばれても構わない所存である。

@gupitaro
@gupitaro

ちなみに小生の偏愛猫アイドルジャンルは幅広い。ぽっちゃりもガリガリも変顔も美猫もそれぞれに愛してやまない存在がいる。こうやって写真集などでずっとその姿を愛でられるのはありがたい。もちろん会えるか会えないかわからない野良猫などの生アイドルもそれはそれでいいものなのだが。

というわけでこれからもいろんな猫アイドルが出てくるのを楽しみにしている。可能ならば世の中のアイドル(猫)全員の写真集が出ればいいのに。そしてそれらが全て収集された猫図書館ができればいいのに!

『お太りさま猫 ぐっぴー ぐぴ本』

インスタグラムでフォロワー数約10万人(2017年10月現在)に愛される、お太りさま猫“ぐっぴー”初の単行本。海外からのフォロワーも多く、Guppyの知名度はすでに世界規模に! そのぽっちゃりボディや困り顔、おっさんな生態に、猫好きでなくとも、じわじわハマる人続出中。

マツオアヤ ネコラムニスト

こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター。ネコテキインスタグラムはこちら

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

    【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

  2. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  3. 「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

    「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

  4. 絶妙♡ 思わず女子がOKする「ノーマーク男子」からのデートの誘い文句3選

    絶妙♡ 思わず女子がOKする「ノーマーク男子」からのデートの誘い文句3選

  5. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!