しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

2人に1人は「文具女子」だった! 働く女性800人に徹底調査

今の働く女性は2人に1人が「文具女子」! 調査結果でわかった、女性の文具に対するこだわりをご紹介。

働く女性800人に聞いた【最新文具女子事情】とは?

近年、マスキングテープや万年筆など文具がブームとなってて、特に百貨店などでは女性用の文具が多く販売されています。インターネット上の記事では「文具女子」というワードも見られるようになってきました。

そこで今回、株式会社ネオマーケティングが全国の20代~40代の働く女性800人に対し「文具にこだわっているか」「文具にこだわっている理由」など文具に関する調査を行ないました。

■女性の2人に1人が文具にこだわりがある「文具女子」

文具にこだわりがあるか 結果グラフ

まず、今回の事前調査として文具にこだわりがあるかを聞いたところ、54.8%の女性が「こだわっている」と回答。

約2人に1人が文具にこだわりがある「文具女子」であることが明らかになりました。

各文具についてそれぞれどの程度こだわっているか 結果グラフ

次に、各文具についてそれぞれどの程度こだわっているかを聞いたところ、「かなりこだわっている」、「こだわっている」と回答した人が最も多い文具は「筆記用具」となり、合計35.8%が回答しました。

次いで「ノート・手帳」が合計32.4%、「付箋・メモ帳・ひとことメモ」が合計24.7%と続きました。

この結果を踏まえて、上記いずれかの文具で「かなりこだわっている」「こだわっている」と回答した文具女子800名に対し、以下調査を行ないました。

■文具にこだわりを持つ女性は「使いやすさ」「デザイン」を重視

こだわっている理由TOP5 結果グラフ

はじめに、こだわりを持っている各文具に関して、こだわっている理由を調査。

こだわっている方が多かった5つの文具の理由を見てみると…
「筆記具」「ノート・手帳」「付箋・メモ帳・ひとことメモ」は「使いやすいから」と回答した人が最も多い結果に。

「ペンケース」と「一筆箋・便箋・封筒」は「デザインが良いから」と回答した人が最も多くなりました。

文具にこだわりを持つ女性は「使いやすさ」「デザイン」を重視する傾向にあるようですが、「付箋・メモ帳・ひとことメモ」「ペンケース」「一筆箋・便箋・封筒」の3位には「可愛いから」も入っていることから、文具によって可愛らしさも必要かもしれません。

また、「筆記具」、「ノート・手帳」などについては、実際に使用した感触が重視されていて、タッチ&トライやユーザー体験が重要であるということが読み取れます。

こだわりだしたきっかけ 結果グラフ

各文具について、こだわりだしたきっかけを聞いたところ、こだわっている方が多かった5つの文具のきっかけを見てみると、「筆記用具」「ノート・手帳」「付箋・メモ帳・ひとことメモ」が最も多い「使ってみてよかったから」と回答。

しかし、「ペンケース」「一筆箋・便箋・封筒」は「店頭で見て気に入ったから」と回答した方が最も多いという結果に。

「筆記用具」「ノート・手帳」「付箋・メモ帳・ひとことメモ」は、こだわっている理由でも挙がっているように機能や使いやすさを重視している方が多いのかもしれません。

「筆記用具」「ノート・手帳」については使用感がポイントとして挙げられていることから、購入してその後実際に使用した結果、繰り返し利用をしているのではないでしょうか。

■文具がきっかけで、職場で会話やコミュニケーションが生まれることも!

会話やコミュニケーションが生まれた経験 結果グラフ

また、職場で文具がきっかけとなり、会話やコミュニケーションが生まれた経験を聞いたところ、「よくある」「ある」「たまにある」と回答した方が合計67.0%となりました。

年代で比較をすると20代、30代、40代、全ての年代で6割以上にもおよびました! 文具はどの世代の女性でも共通のコミュニケーションツールと言えそうです♪

文房具
(c)Shutterstock.com

こだわりの文具を使用するだけで、仕事も楽しく取り組めるのではないでしょうか。

株式会社ネオマーケティング

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

    えっいきなり個室でアレを!?「岩盤浴デート」で珍事に見舞われた女子の告白3

  2. 彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

    彼氏が萎えた「初・お泊りデート」。男子が幻滅した瞬間3

  3. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

    歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

  4. 【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

    【しまむら】アラサーOLが歓喜! お宝ザクザクしまパト戦利品

  5. 「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

    「児童をインソツする」って漢字で書ける? 紛らわしい字に要注意!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い precious

    【8月の運勢】数秘術で占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!