しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

楽してキレイを追求するOL美容道

95%近くの人が感じている冬の乾燥。実は意外な理由と対処法があった!

冬肌に関するアンケート結果を見ると、とにかく乾燥を感じている人が多い! というわけで、冬肌ケアのコツもお届けします。10~50代まで、幅広い年齢層に向けて美容記事を作り続けて四半世紀とちょっと。ストイックとは無縁。“楽してキレイ”がモットーの美容エディターカワムラが、働く女性のために、気になるコスメやお役立ち美容術をご紹介!

冬肌=乾燥。実感している人は、やっぱり多かった!

Q:冬に肌の乾燥感を感じますか

冬も本番。カサカサするだけではなく、ハリ感やツヤ感までも奪われてしまい、肌の乾燥に悩まされていませんか?

ひょっとして「肌が乾くよね~。何かイイ保湿ものない?」なんて友達に聞きまくってる? カワムラはふと、どのくらいの人が冬の乾燥肌に悩まされているんだろう…と思ってしまいました。

すると、納得のデータを発見。敏感肌専門ブランドDECENCIA(ディセンシア)が20~50代の女性481名にとったアンケート。なんと実に95%近くの人が冬に乾燥感を感じていたのです。

Q:室内と室外、どちらがより肌の乾燥を感じますか

また約56%の人が、冷たい外気にさらされる室外よりも、エアコンの効いた室内の方が乾燥を感じるという結果に。

肌の水分量比較

一定の湿度が保たれたディセンシアのオフィス内とオフィス外で、肌の水分量の変化をみたところ、40分後では室内の方が室外よりも約3%も水分量が低くなったそう。アンケートで約56%の人が答えた、室外より室内の方が乾燥を感じるが証明される結果に。

冬肌の乾燥の原因は、気温と湿度の低下だけじゃない!?

気温と湿度の年間推移

冬に乾燥を感じるのは、気温と湿度の低下が理由。上のブラフを見てもわかるように、11月からぐんぐん低下。すると肌の角層の水分蒸散量も増え、肌の脱水症状が起きてしまうのです。しかも、30代を過ぎると皮脂量も低下しやすくなるため、バリア機能が乱れ、水分蒸散が進み、より乾燥感を感じてしまいます。

Q:冬は夏に比べて、水分摂取量が少ないと思いますか

ただ、冬肌が乾燥するのは、それだけが理由じゃないのです。冬は夏に比べて水分摂取量が減っていませんか? アンケートでも実に85%以上の人が、冬は夏より水分摂取量が減ると答えています。水分摂取量が減ると体のめぐりや血行が悪くなり、冷えやむくみが起きやすく、肌荒れになりやすくなってしまうのです。

水分摂取不足からくる、肌荒れや体のむくみの負のスパイラルを断ち切って

水分摂取量不足からつながる肌荒れのメカニズム

冬肌の乾燥や冷えやむくみなどの体の不調を断ち切るために、冬の生活習慣を見直してみて。こまめに水分を摂るようにし、青魚や納豆などの血流をよくする効果が期待できる食品を積極的に摂り、仕事中でも伸びをしたり肩甲骨を動かしたりのストレッチを。

コーヒー

水分補給で気を付けたいのは、カフェイン。カフェインには利尿作用があるので、コーヒーや紅茶で水分を摂ってもすぐに排出されてしまいます。コーヒーや紅茶などを飲むときは、一緒にコップ1杯程度の水を飲むようにして。

スキンケア

そしてもちろん、保湿ケアもしっかりと。洗顔後いつものスキンケアの前に、水に濡らしたタオルをレンジで30~60秒くらい温め、ホットタオルパックを。肌が柔らかくなり、そのあとのスキンケアの浸透を高めることができます。

保湿アイテムとして、ディセンシアのアヤナス クリーム コンセントレート(30g ¥5,500)もチェック。肌の水分蒸散を防ぎ、美容成分を閉じ込める板状粉体「ベントナイト」配合。肌を潤いで満たし、肌の機能を高め、敏感肌特有のエイジング悩みもケアしてくれます。


潤った肌とめぐりのイイ体で、この冬を美しく過ごしましょ♪

美容エディター&ライター 河村美枝

女性誌や美容専門誌、広告などでスキンケアやメイクアップを中心に美容記事を制作。化粧品の新製品開発に携わることも。(instagram/mie_kawamura_bew)

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

    【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

  2. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  3. 「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

    「エビデンス」ってよく耳にするけど、意味は何?

  4. 絶妙♡ 思わず女子がOKする「ノーマーク男子」からのデートの誘い文句3選

    絶妙♡ 思わず女子がOKする「ノーマーク男子」からのデートの誘い文句3選

  5. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!