しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

プロが伝授! 自分に合ったブラジャーを見つける方法

自分に合ったブラジャーを見つける方法とは?今話題の下着を作る『NAO LINGERIE(ナオランジェリー)』デザイナー栗原菜緒さんにお話をうかがいます。

14歳でランジェリーの美しさに魅せられ、下着販売や海外留学を経て、3年前にランジェリーデザイナーとして『NAO LINGERIE(ナオランジェリー)』を立ち上げた栗原菜緒さん。

今、話題の下着を作る栗原菜緒さんに、自分に合ったブラジャーを見つける方法についてうかがいます。

dsc09992

■洋服を選ぶようにブラジャーもシーンで使い分けるべき

――栗原さんのワードローブを教えてください。

栗原:私はランジェリーが大好きなので、ハイブランドからファストファッションブランドのものまで、いろいろと購入しています。その中で自分の体に合うものをルーティンで着用するようにしています。

生理前でむくみが気になる日と、そうではない日ではアンダーのサイズが変わっていたりするものです。デートの日とオフでスポーツを楽しむ日を比べても、気分は違いますよね。洋服を選ぶようにブラジャーもそれぞれのシーンで使い分けをしています。すべては自分の体に優しく触れ、美しく見せてくれるものが条件です。なので、みなさんにも是非、下着に対してたくさんの選択肢を持ってほしいと思っています。

下着を探す際には、ひとつのブランドだけの話しを聞くのではなく、いろいろ見てまわって試してほしいと思っています。

dsc00411

■自分と同じ体型のランジェリーコンシェルジュを見つけて

――自分に合う下着を見つける方法を教えてください。

栗原:信頼できるフィッターさんをみつけるということです。好きなメーカーが決まっていたら、お店に尋ねればいいと思いますが、欲しいメーカーが決まっていない場合は、百貨店の下着売場に行くとよいと思います。

下着売場にはランジェリーコンシェルジュというスタッフがいます。ランジェリーコンシェルジュは、売場にある下着のデザインから機能、傾向を把握し、お客様に最適な下着をすすめてくれます。下着のどんなことで悩んでいて、どんなものを探しているかを伝えてみましょう。

百貨店の下着売場にはランジェリーコンシェルジュさんのほかに、各メーカーさんの社員が働いています。メーカーの社員さんですと、自社以外の下着を紹介しにくいケースが多いので、まずはランジェリーコンシェルジュをみつけて情報を聞き出しましょう。フィッターさんはベテランさんを探すか、悩みを共感できるので自分の体型と似た方がおすすめです。


■おっぱいが大きいほうがいいなんて幻想にすぎない!

――お客様からよく聞く下着の悩みはどんな事がありますか?

栗原:おっぱいが小さい、卒乳後の下垂、アンダーが合わない、ブラジャーのカップが浮く、背中から脇の肉が気になるといった悩みを多く聞きますね。どんなにスタイルが抜群な方でも、胸の悩みを抱えているんだなという印象を受けます

やはり、みなさんのなかに、植え付けられたバストの概念(「おっぱいは大きい方がいい」、「谷間のできるおっぱいがキレイ」)によって、胸の悩みをつくり出してしまっていると感じています。

しかし残念なことに、男性からのひと言で悩みを抱えてしまったという方もいらっしゃいます。胸が小さい、別な女性の体型と比較されたなど、失礼な発言に驚いてしまいます。そんな男性とはすぐに距離を置くべき。女性自身が「おっぱいが大きいほうがよいなんて幻想にすぎないわ」という意識でいることが大事だと思います


■下着を選ぶとき、アンダーのお直しができるか確認を

――栗原さんが提案する、美しく機能性のあるブラジャーの定義を教えてください。

栗原:快適という面からお話すると、大事な点はアンダーの長さとワイヤーの広さ、肩ひもの柔軟性です。

ワイヤーは、脇の下まで自然に包み込むパターンで、アンダーは安定感を出すために高くしています。腕を下げたときにワイヤーが脇に当たらない高さです。

肩ひもはしっかりしすぎていると肩にくいこみ凝りの原因になるので、柔軟性をもたせています。ひとつひとつの素材は柔らかいものを使用し、肌に沿うものを選びます。

見た目の美しさという面では、素材が固いと美しくないので、生地の伸びや密度を調整して透け感を大事にしています

ブラジャー=ストレスというイメージをお持ちの方で多いのは、アンダーのサイズに対する違和感だと思います。アンダーサイズは、65cm、70cm、75cmと5cmごとが定番です。サイズはホックの位置で調整することもできますが、アンダーが67cm、69cm、72cmの人たちが同じアンダー70cmを付けていると考えると、数センチの違いですが、ゆるさやきつさを感じてしまうのは当然です。

心地よく着用するためには、お直しが必要なケースが多々ありますので、下着を選ぶ際、アンダーのお直しが出来るかどうかを確認することも必要です。

dsc09898

■おっぱいの左右差に合わせてパットを入れるべし

――カップに関してはどうでしょうか?

栗原:カップはサイズの微妙な違いにより浮くということがあります。例えば、Cカップのブラジャーがちょうどいいおっぱいの形でも、Bカップ寄りのCカップだったり、DカップよりのCカップの場合では差がありますよね?

dsc00118

その場合、BカップよりのCカップは浮きやすいので、カップをいれることをオススメしています。しかし注意してほしいのは、おっぱいの大きさは左右差があるということ。右も左も均等なおっぱいの人はほとんどいませんので、きちんとその左右さに合わせてパットを入れてください。

次回は西洋人と日本人の下着に対する考え方の違いについてうかがいます。

PROFILE:外務省から下着業界へ転身したランジェリーデザイナー栗原菜緒、33歳。3年前、デザイナー兼経営者として自身のブランドNAO LINGERIE(ナオランジェリー)を立ち上げ、下着業界に新規参入を果たした。締めつけないのに美しい機能性とデザイン性を合わせ持つ下着が業界の注目を集め、今では全国の大手百貨店から毎月のように出店依頼が殺到するほどの人気。

▶︎NAO LINGERIE

文/木村真悠子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

    「ついでに」って漢字で書くと? 読み書きできたら社会人合格♡

  2. 「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

    「名前負け」の意味、正しくは? この意味を誤解してるとめちゃ恥ずかしいぞ!

  3. 【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

    【ユニクロ感謝祭】は明日スタート! なんと裏技10! 旬アイテムをお得にゲットする攻略法を復習して♡

  4. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  5. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!